令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

7月8日 ポークトマトスパゲッティ

今日の給食は、『ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、黒糖パン(小)、牛乳』でした。

「ポークトマトスパゲッティ」
豚肉を主材に、ベーコンやたまねぎ・今が旬の生のトマトを使ったスパゲッティです。
ベーコンを先にからいりして、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくで香りを出し、バジルで風味良く仕上げています。

「グリーンアスパラガスのサラダ」
こちらも旬のグリーンアスパラガスを使った献立です。
今日は福岡県産のアスパラガスが約16kg届きました!
きれいに洗い切ったものをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えます。
スパゲッティとの組み合わせの良い、さっぱりとした味付けでした。

「発酵乳」は1人1本つきました

今日も感謝しておいしくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

花菖蒲の株分け

7月7日(火)6時間目に、鶴見緑地公園事務所や旭区役所、地域ボランティアの方々に来ていただき、栽培委員会の児童に「花菖蒲の株分け」の作業を教えていただきました。ありがとうございました。毎年きれいな菖蒲の花が咲いています。今年もきれいな花が咲きました。しっかりと水やりをして、来年の春に向けて育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 とうがんの煮もの

今日の給食は、『さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「さけのつけ焼き」
さけ(角)に料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした献立です。

「みそ汁」
具材に、じゃがいも・うすあげ・たまねぎ・にんじん・もやし、乾燥わかめを使用した汁物でした。
 
「とうがんの煮もの」
夏が旬のとうがん。今日は長崎県産の大きなとうがんを9個使っています。
本来の味をしっかりと味わうことのできるよう鶏肉ととうがんだけを使い、しょうがをきかせたダシで煮てからとろみをつけて仕上げています。

☆☆高温多湿のこの時期には、食中毒注意報が時々発令されます。
給食室では、普段以上に衛生面等に気を配り、食中毒防止の徹底を図っています。
普段からでも、毎日全ての献立において中心温度計を使い、85度以上まで上がっているかをきちんと確認した後、さらに1分間加熱を行っています。☆☆
(写真3枚目左)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 初めてのプール 5年生

今日、2時間目に3組、3時間目に2組、そして急遽変更して4時間目に1組がプールに入りました。
朝方、雨が降っており、子どもたちも半ばあきらめていましたが、2時間目から幸運にも晴れてきました。午後には雨の予報がでていたため、5時間目に予定していた1組のプールを4時間目に行いました。
子どもたちは今年初めてのプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 チヂミ

今日の給食は、『豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ、黒糖パン、牛乳』でした。

「豚肉と野菜の煮もの」
豚肉・あつあげ・たまねぎ・たけのこ、彩りにむきえだまめを使用し、でんぷんでとろみをつけた中華風の煮ものです。

「チヂミ」
小麦粉と片栗粉・卵を混ぜあわせた生地に、塩・うすくちしょうゆ・ごま油・かつおぶし粉末・コチジャンで味付けし、さらににんじん・にらを加えて混ぜ合わせます。
今日、新森小路小学校は103個の卵を使って生地を作りました。
温めたごま油を鉄板に薄くひき、生地を入れてスチームコンベクションオーブンで焼き上げます。
出来上がったものを調理員さんたちが1人分ずつに切りわけて配缶してくれました。

「きゅうりの甘酢あえ」
輪切りにしたきゅうりをたっぷりのお湯で茹でて、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆで作ったタレで和えたものです。


☆★チヂミ☆★
日本のお好み焼きに似た料理です。
韓国・朝鮮では地元の食材を生かしたいろいろな種類のチヂミがあります。
小麦粉・卵・水・塩を合わせた中に、野菜や肉、魚介類などさまざまな具を混ぜて焼きます。給食のチヂミには、にんじんとにらが入っています。


**給食室**
今日もまたまたあいにくの天気で、給食室に入ったとたん暑くてムッとした空気に変わりました。
そんな中でも調理員さんたちは手際よく次々と給食を作りあげ、汗だくで仕事を続けています。

今日1番暑かったのは、煮ものを仕上げる時間です。
11:40頃…気温32度。湿度は何と70%!!

立って見ているだけでも汗が吹き出てくるほどの暑さに、こうして作ってくれることにあらためて感謝の思いでいっぱいになりました。
少しでも残さないように食べようと思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31