3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

5年1組におじゃましました!!

今日は給食の時間、5年1組の教室に行ってみました!
フェイスシールドをきちんとつけて配膳をしていました。
とても元気なクラスで、給食を増やす児童もたくさんいましたよ!
もちろん、食缶の中は空っぽでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 煮込みハンバーグ&コーンスープ

今日の給食は、『煮込みハンバーグ、コーンスープ、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。

「煮込みハンバーグ」
1個60gのハンバーグを、炒めたたまねぎとマッシュルームにケチャップ・ウスターソースで味付けしたソースでじっくりと煮込んだものです。

「コーンスープ」
具材にキャベツ・にんじん・コーン・パセリを使用し、クリーム状のスイートコーンのとろみとコクを生かしたスープとなっています。

今日も蒸し暑い1日となりましたが、給食室も37度と今年度の最高気温を更新!!
じっとしてても汗が噴き出すような暑さの中で給食を作って頂きました!!

また、5年2組の給食委員会の児童も大粒の汗を流しながら、委員会の仕事を協力して頑張っていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 4年生 理科

今日4年生では理科の時間に「電気のはたらき」の学習をしました。
今日の学習は、「モーターを速く回すにはどうすればよいか」をめあてに実験を行いました。児童の予想では、電池の数を増やせば早く回るという意見が出ました。また、その二つの電池をどのようにつなげるかも考えました。
そこで直列つなぎと並列つなぎでプロペラの回る速さと検流計で電気の強さを調べる実験を行いました。
子どもたちは、最初の直列つなぎで「やっぱり電池を2個にしたら強くなった。」と言っていましたが、並列つなぎでしたら「電池2個なのに、1個のときと変わらない。」と首を傾げ、接続がおかしいのか、電池が弱いのかと自分たちで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級の作物が実りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級で育てている、ミニトマト・ジャガイモ・スイカが大きく成長しました。なかよし教室に学習に来ると「スイカ大きくなってきたなぁ!」と作物の成長を楽しみにしている子もいました。
 ジャガイモは、学習に来ていた3年生と5年生の子どもたちに掘ってもらいました。ジャガイモが出てきた時は、「小っさ!」と言いながらも嬉しそうでした。おいしくなるよう、今は土が付いた状態で寝かせています。
 収穫したばかりのミニトマトはとても甘かったようで、「あま〜い!」とおいしそうに食べていました。
 今、育てているサツマイモも、大きくなるのが楽しみですね♪

7月28日 豚肉のごまだれ焼き

今日の給食は、『豚肉のごまだれ焼き、五目汁、きゅうりのおかかあえ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のごまだれ焼き」
豚肉に、ねりごま・砂糖・みりん・こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを加えて混ぜ合わせ、上からいりごまをふりかけて焼き上げています。
2種類のごまを使うことで、より一層ごまの風味を感じられる献立となっています。

「五目汁」
鶏肉・うすあげ・キャベツ・にんじん・えのきたけ・わかめ(乾燥)を使用した、具だくさんで栄養満点の汁物でした。

「きゅうりのおかかあえ」
輪切りにしたきゅうりを茹で、みりん・こいくちしょうゆ・かつおぶし(粉末)で作った調味液を和えたものです。かつおぶしを使うことでうまみと風味が豊かに仕上がりました。

今日は2年1組さんの教室に行ってきました。
人数の多い学年ですが、密にならないよう段取り良く準備をしていました。
待っている児童も本を読んだりしながら、とても静かにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31