3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

9月2日 今日の給食

今日の給食は、『鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけ、おさつパン、牛乳』でした。

今日の写真は1年3組さんの給食時間の様子です。
とにかく準備が早くてビックリ!!
準備を終えると、給食当番さんが前に出てきて…
みんなで「いただきま〜す!!」と元気にあいさつ
きちんと前を向いて、おしゃべりもせず、美味しそうに食べる姿が見られましたよ〜。
食缶の中はというと…ほとんど空っぽでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 今日の給食〜韓国朝鮮料理〜

今日の給食は、『プルコギ、トック、もやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「プルコギ」
韓国風すき焼きとも呼ばれ、「プル」は火、「コギ」は肉の意味です。
牛肉にしょうが汁・にんにく・砂糖・こいくちしょうゆ・コチジャン・ごま油・いりごま・すりごまで下味をつけ、さらにピーマンとたまねぎを加えて混ぜ合わせたものを焼きます。

「トック」
韓国朝鮮の餅と野菜を使ったスープです。
「トッ」は餅、「ク」は汁の意味です。


今日の写真は6年1組さんの給食時間の様子です。
給食を増やす児童がとても多くて、食缶の中はすぐに空っぽに!
男子に負けじとも劣らず、お皿からあふれそうなほどの量を
盛り付けている女子も何人かいましたよ。

今日はクラスの友だちの誕生日だったようです♪
給食を食べる前に担任の先生がピアノで「Happy Birthday」を演奏し、
全員で「おめでとう!!」と拍手をしてお祝いをしていました^^
とてもステキなクラスですね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年生 ダンスの練習

2時間目に1年生はダンスの練習をしました。人との間隔をしっかりとり、こまめに水分をしっかりとって練習しました。
1年生にとっては小学校で初めての運動会です。暑い中の練習ではありますが、子どもたちのやる気は満々です。小さな体で精一杯踊る1年生。どんなダンスになるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 今日の給食

今日の給食は、『マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳』でした。

「マーボーあつあげ丼」
暑い時期にしっかりと食が進むよう、にんにく・しょうがを使い、香辛料をきかせた味付けになっています。また厚揚げを使用することでボリュームがあり、とても食べ応えのある献立でした。

今日の写真は6年2組さんの給食時の様子です。
給食当番が段取り良く準備すると、すぐに揃って
「いただきま〜す!!」と食べ始めていました^^
さすがは、最高学年ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 4年生理科

理科の授業で星座早見表の使い方を学習しました。
方角クイズなどを行い、いろんな意見が出て、とても楽しい授業となりました。
方角をしっかり覚えて、おうちでも星座早見表を使って星座を調べてみましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

しょくせいかつだより

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について