令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

9月8日 今日の給食

今日の給食は、『肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳』でした。

「肉じゃが」
牛肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・糸こんにゃく、青みにさんどまめを使用した、子どもたちに毎回大好評な献立です。

「焼きなすのみそだれかけ」
なすを焼き物機で焼き、赤みそ・砂糖・こいくちしょうゆで作ったタレをかけています。

**今日のあるエピソード**
クラスを回っていると、なすが苦手で食べる前に減らした児童が「これ、おいしい!」と言って、おかわりをしているところに遭遇。
「この味…なんか…みたらしだんごに似てる〜!」とある児童が言うと、
「ほんまや〜似てる〜!!」と、気付けば多くの児童がおかわり^^
食缶の中はからっぽになりました〜!!とさ

「あっさりきゅうり」
ネーミングの通り、茹でたきゅうりを塩のみで味付けしたものです。
こちらもなかなか好評でしたよ〜

残暑が厳しく食欲も落ちやすい時期ですが、給食をしっかり食べて運動会の練習に取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 1年生 運動会の練習

1年生は2時間目に運動場でダンスの練習をしました。
音楽に合わせて楽しそうに踊る子どもたち。
密にならないよう友だちとの距離をしっかりとり、水分補給もしながら
一生懸命に取り組んでいました♪
当日がとてもたのしみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 今日の給食

今日の給食は、『さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳』でした。

「さけのしょうゆ風味焼き」
角切りのさけを、料理酒とこいくちしょうゆで下味をつけて、焼き物機で焼いたものです。

「五目汁」
キャベツ・たまねぎ・たけのこ・えのきたけ・青ねぎを使用した具だくさんで栄養満点の汁物でした。

「高野どうふのいり煮」
豚ひき肉とひじき、にんじん、グリンピースをを具材にして粉末の高野どうふにだしの旨みをしっかりと含ませた、彩り良くごはんによく合う献立でした。


今日の写真は5年1組の給食委員会の児童の様子です。
とても仲が良くて、仕事も丁寧!!
低学年の児童に優しく接する姿は見ていて微笑ましい限りでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 今日の給食

今日の給食は、『豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉の甘辛焼き」
豚肉に砂糖・塩・こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎとピーマンと混ぜ合わせて、スチームコンベクションオーブンで焼いています。

「みそ汁」
とうふ・キャベツ・にんじん・もやし・えのきたけ・わかめを具材にした栄養満点の汁物でした。

「オクラのおかかいため」
旬のオクラを使用した献立です。炒めたオクラにみりん・こいくちしょうゆで味付けし、粉末状のかつおぶしで風味と旨みを増しています。

今日はそこまでの暑さではなかったものの、昨日はから揚げと中華スープの調理が同時進行だったために温度計の針は40度をさしていました。
残暑が厳しく、給食室は朝一番でも気温が下がらずに、毎日過酷な環境の中で給食を作っていただいています。調理員さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 今日の給食

今日の給食は、『鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけ、おさつパン、牛乳』でした。

今日の写真は1年3組さんの給食時間の様子です。
とにかく準備が早くてビックリ!!
準備を終えると、給食当番さんが前に出てきて…
みんなで「いただきま〜す!!」と元気にあいさつ
きちんと前を向いて、おしゃべりもせず、美味しそうに食べる姿が見られましたよ〜。
食缶の中はというと…ほとんど空っぽでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30