3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

9月25日 そうじのじかん 1年生

給食室周辺の手洗い場は、1年生が担当しています。
スポンジやたわしを持って、ごしごし。
入学当初は6年生のおにいさんとおねえさんに教えてもらいながら一緒に掃除をしていましたが、今ではすっかり慣れました^^
しっかりと力を入れて、ピカピカになるまでがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 牛肉の香味焼き

今日の給食は、『牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、黒糖パン、牛乳』でした。

「牛肉の香味焼き」
牛肉に、ワイン・塩・粗挽きこしょう・オールスパイス・ウスターソース・オリーブ油で下味をつけ、ピーマンを加えて混ぜ合わせて焼き物機で焼いたものです。

〜オールスパイスとは?〜
世界4大スパイスと言われる
「シナモン・コショウ・ナツメグ・クローブ」のうち、コショウを除いた3つの香りを併せ持つことから、その名前が付けられたとされている香辛料です。
その香りはとっても爽やかで、さまざまな食材や料理に使われています。

「スープ煮」
鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・グリンピース・マッシュルームを具材にした、洋風の煮ものです。しっかり煮込まれていたので、具材はもちろんのことスープ自体にしっかり野菜の甘味が出ていてとても美味しかったです。

「サワーキャベツ」
茹でたキャベツに、砂糖・塩・ワインビネガー・オリーブ油を合わせた調味液で和えています。酸味がほどよくあり、さっぱりとした味わいでした。
画像1 画像1

9月24日 マーボーなす

9月24日の給食は、『マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、ごはん、牛乳』でした。

「マーボーなす」
合いびき肉と旬のなすを主材に、たまねぎ・にんじん・ピーマンを使用した子どもたちに人気のある献立です。
野菜もたっぷり入って栄養満点でした!!

「オクラの甘酢あえ」
食べやすい大きさに切ったオクラを蒸し、砂糖や米酢などで作った甘酸っぱい調味液で和えたものです。

「ツナとチンゲンサイのいためもの」
ツナ、チンゲンサイ、コーンを炒め、塩こしょうとこいくちしょうゆで味付けした、彩りの良いシンプルないためものでした。


ずいぶん涼しくなりましたが、それでも日々たくさんの食材を調理してくださっている調理員さん。毎日おいしい給食をありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 さごしの塩焼き

9月23日の給食は、『さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツの梅風味、ごはん、牛乳』でした。

「さごしの塩焼き」
1人50gのさごしの切り身に、料理酒と塩で下味をつけて、さらにふり塩をして焼き物機で焼きあげています。

「豚肉とじゃがいもの煮もの」
豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・つなこんにゃくを使用したボリュームのある煮物でした。青みにさんどまめを使用しています。

「キャベツの梅風味」
たっぷりのお湯で茹でたキャベツを、梅肉・砂糖・米酢・うすくちしょうゆを合わせて作った調味液で和えたものです。


この日の給食委員会の担当クラスは6年2組でした。
お昼の放送から始まり、次の日の献立の記入などなど…
仕事はたくさんありますが、協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 ニコニコ0の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「ニコニコ0の日」といって、掃除をいつも以上にがんばろうという日です。美化委員会が今朝、登校時や集会で呼びかけました。みんなで協力して学校を美しくしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30