令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

10月6日 今日の給食

10月6日 今日の給食
*鶏肉のガーリック焼き
*豚肉と野菜のスープ煮
*りんご
*パンプキンパン
*牛乳

「鶏肉のガーリック焼き」
白ワイン・塩・粗挽きこしょう・ガーリック・こいくちしょうゆ・オリーブオイルで下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼いたものです。
ガーリックの風味がしっかりきいていて美味しかったです。

「豚肉と野菜のスープ煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・マッシュルーム、青みにグリンピースを使用した洋風の煮ものでした。

「りんご」
青森県産の【つがる】という品種の大きなりんごが1人1/4切れずつつきました。甘味がありおいしいりんごでした。

今日も感謝しておいしく頂きました!!
画像1 画像1

10月6日 花菖蒲の植え替え

1学期に株分けした花菖蒲を大きな鉢に植え替えました。鶴見緑地公園事務所や旭区役所、地域ボランティアの方々に来ていただきました。栽培委員会の子どもたちも、きっときれいな花を咲かせるのを楽しみに育てていくことだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 掃除の時間は終わりましたが…

掃除の時間が終わるころ、1年生の掃除場所に人影が…
近づいてみると、なんと6年生!!
「どうしたん?なんかあった?」
と聞くと、
「汚れが残ってたから…」
と手にたわしを持ち、ただ黙々と手洗い場を磨いていました。
下級生のお手本となる、最高学年らしい素晴らしい行動に、何だか心がほっこりとしました☆

画像1 画像1

10月5日 牛肉のきんぴらちらし

10月5日 今日の給食
*牛肉のきんぴらちらし
*みそ汁
*キャベツの赤じそあえ
*牛乳

「牛肉のきんぴらちらし」
牛肉・ごぼう・にんじん・グリンピースを具材に、粉末状のこんぶで旨みを増した、子どもたちに大変好評な献立でした。
炊きあがったご飯と具を、調理員さんが丁寧に混ぜてくれました。
食べる前にきざみのりをかけて、おいしくいただきました。

「みそ汁」
うすあげ・たまねぎ・しめじ、青みに青ねぎを使用した汁物でした。

「キャベツの赤じそあえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを、赤じそ(乾燥)・砂糖・米酢・うすくちしょうゆで作ったタレで和えたものです。
意外にも子どもたちに大人気でした!!


今日の写真は6年1組さんの給食時間の様子です。
給食当番が配膳を終えて、みんなで『いただきます!!』とあいさつ。
その後、給食を増やしたい児童が続々と前へ。
アッという間にすべての食缶の中は空っぽになっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

代表委員の切れの良い、すばらしい選手宣誓から始まった運動会も無事に終わりました。
6年生のあいさつの中に、
「コロナだからできないのではなく、コロナだからできた運動会」
という言葉がありました。
本当に、「みんなで力を合わせた楽しい運動会」になりましたね!

例年と同じようにはできなかった運動会でしたが、PTAをはじめ保護者のみなさま、地域のみなさまの協力のもと、無事に終えることができました。子どもたちが、この運動会で大きく成長したことを感じていただけたと思います。

みんなで作り上げたすばらしい運動会になりました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31