3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

6年 体育

鉄棒をしています。
腕の力が弱いということで、まずは、雲梯(うんてい)や登り棒で腕の筋肉を目覚めさせるトレーニング!

鉄棒は、苦手だと思う児童も多いです。逆上がりなどが得意な児童とペアを組んで、隣でコツを聞きながら練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年生食育『食べものを3つにわけよう』

今日は太子橋小学校の栄養教諭の小西先生にお越しいただき、『食べものを3つにわけよう』をテーマに授業を行いました。
食べものの持つ働きによって3つのグループにわけ、給食には毎日3つのグループの食べものが揃っていることを学びました。終始真剣に学習に取り組む様子が見られ、「これからはにがてなたべものをがんばってたべようと思いました。」「きゅうしょくにはえいようがあってすごいとおもいました。」「すききらいせずに、きいろあかみどりのたべものをたくさんたべる。」などの素敵な感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 クラブ活動

画像1 画像1
今日の6時間目のクラブ活動です。

【写真上】パソコン
「Viscuit」というアプリを使って、自分で描いた絵を動かしたり増やしたり色を変えたりするプログラミング学習をしていました。

【写真下】演劇
みんなで新しい台本「そして象もいなくなった」の読み合わせをしている様子です。
画像2 画像2

10月27日 今日の給食

*豚肉といかの中華煮
*大学いも
*ミニフィッシュ
*黒糖パン
*牛乳

「豚肉といかの中華煮」
豚肉といかを主材にした、中華風の煮ものです。
キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ、青みにニラを使用し、じゃがいもでん粉でとろみをつけて仕上げています。

「大学いも」
旬のさつまいもを油で揚げ、砂糖・塩・こいくちしょうゆを煮詰めて作ったタレをからめています。

「ミニフィッシュ」が1人1袋つきました。

〜今日の写真は5年3組の給食委員会の児童です〜
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 今日の給食

*ハヤシライス[米粉]
*キャベツのひじきドレッシング
*黄桃(缶)
*牛乳

「ハヤシライス」
小麦アレルギーの児童が食べることができるように、上新粉(米粉)を使っています。
牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを使い、水で溶いた上新粉でとろみをつけて調味料で味付けして煮込みます。
調理員さんが先週の金曜日に引き続き、いろいろな種類のラッキーにんじんを作ってくださいました♪

「キャベツのひじきドレッシング」
蒸したキャベツに、ひじきを使用したドレッシングをかけて和えたものです。さっぱりとしていて、ハヤシライスの付け合わせにピッタリでした。

「黄桃(缶)」
山形県産の大きな黄桃の缶詰が1人1つつきました。

〜今日の写真は5年2組の給食委員会の児童です〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

しょくせいかつだより

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について