5年2組・6年1組 学級休業について

本日6年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。

 本日・・・・平常通り 6時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月21日(金)〜23日(日)(3日間)

また、本日(2月20日)まで学級休業の5年2組ですが、明日(2月21日)もインフルエンザ等による欠席の連絡が多いです。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。

 学級休業延長・・令和2年2月21日(金)(1日間)

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

この間、5年2組・6年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年2組・6年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2月18日 鯰江東小学校の先生方との交流・外国語活動研修会

2月18日の放課後に、鯰江東小学校の先生方を招待して、本校土橋先生による外国語活動研修会を行いました。
本校が研究してきたことをもとに、外国語活動の指導方法を紹介したり、自分たちが子ども役になって指導を受けたり、先生役になって子ども役の先生たちに指導をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(金) 1年2組サプライズ

1年2組では、担任の先生のお誕生日をクラス全員でお祝いしました。
子どもたちは内緒で、バースデーカードを作成し、帰りの会でサプライズをしました。子どもたちの心のこもったプレゼントに担任の先生もすごくうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日 児童朝会

 本日の児童朝会では、英検Jrやスポーツ大会などたくさんの児童が表彰され、教頭先生から表彰状を受け取りました。
 表彰状を受け取る姿、とても立派でしたよ。
 今週も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組・2年3組 学級休業のお知らせ

本日5年2組・2年3組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 5年2組
  本日・・・・平常通り 6時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月18日(火)〜20日(木)(3日間)
※19日(水)の学習参観・学級懇談会は、26日(水)に延期します。

 2年3組
  本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月18日(火)〜20日(木)(3日間)
※19日(水)の学習参観・学級懇談会は、26日(水)に延期します。

なお、この間、5年2組・2年3組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年2組・2年3組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2月13日 5年生 サイエンスショー

 5,6時間に、大阪市立科学館の方が来てくださってサイエンスショーが行われました。
 「燃焼」についてのサイエンスショーをして下さり、火打石や砂鉄、スチールウール、砂糖などを使って実験が行われました。 
 一番盛り上がったのは、ペットボトルロケットの実験と、アルコールの霧吹き燃焼実験です。テレビで見るような大きな火が出現したり、凄い勢いでペットボトルが飛び出したりと、普段は見られない実験を実際に近くで見られて、大興奮の子どもたちでした。
 「ロケットのしくみってこうなっているのか」「理科って楽しい!」などの声が子どもたちからあがっており、とても楽しく、勉強になったサイエンスショーでした。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木) 3時間目 算数科

5年生では、3時間目に算数科の学習をしました。今日は、直径と円周の関係を考える学習でした。正多角形を活用して、円周が直径のおよそ何倍かを求めました。
子どもたちは正多角形を重ねたり、周りを転がしたりとさまざまな工夫をしながら考えていました。次の学習では、いよいよ円周率の学習になります。
画像1 画像1

城北朝鮮初級学校と2年生との音楽交流

5時間目に城北朝鮮初級学校の4・5・6年生の児童と2年生とが講堂でチャンゴ(韓国・朝鮮の伝統的な楽器)を通しての交流会をしました。始めに音楽の大会で金賞を受賞した演奏を力強く聴かせてくれました。続いてグループに分かれて、2曲のチャンダム(太鼓の簡単な基本のリズムうち)を一対一で丁寧に優しく教えてもらいました。短時間でしたが児童の上達が早く教えていた児童たちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 避難訓練

 2時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し、津波が発生することを想定して、実施しました。
 発生時には、担任の指示のもと、全員が机の下にもぐり、落下物などから身を守ることを確認しました。その後、余震の恐れもあるため、一時運動場に避難しました。全員の避難が確認できたところで、津波発生の恐れがあるとして、校舎内3階以上に避難をしました。
 全員が静かで速やかに行動できており、本来想定していた時間よりも早く非難することができました。
 起きないことを望みますが、いざというときの動き方を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組学級休業のお知らせ

本日5年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月13日(木)〜15日(土)(3日間)

なお、この間、5年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、5年1組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

2年生・4年生のなわとび交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に2年1組と4年2組のなわとび交流会をしました。4年生のお兄さん、お姉さんは、やさしく教えてくれて、新しいなわとびの技もできるようになりました。また一緒に大縄跳びしたいですね。

5年生マラソン大会

 本日2,3時間目に、5年生が鶴見緑地公園でマラソン大会を行いました。
 とても寒かったですが、しっかりと準備運動を行い、体を温めてからスタートしました。
 練習の成果をしっかりと発揮し、全員が一生懸命走りきりました。
 自分がゴールし終わったあとでも、まだ頑張って走っている友達のところに走って戻って、応援しながら一緒に走る児童の姿もたくさん見られました。
 本当に素晴らしいマラソン大会でした。
 今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 冬と春を感じました。

今朝、学習園では霜柱がたっており、水たまりの水も水面が凍っていたりしました。大変寒い中、1年生と2年生の子どもたちは校内の冬を観察していました。下を見ていると、冬をたくさん発見しましたが、上を見ると梅の花が咲き始めています。晴天の下、春の訪れを梅の花が伝えてくれました。
まだまだ、冷え込む日が続きますが、子どもたちの体調管理、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、6年生が卒業遠足のため、5年生が班長、副班長として活動を行いました。
今日行ったのは、「コンペイトウ」というなわとびを使った活動でした。持ち手が二本の縄をいろいろな高さに持ち、跳ぶ人はどのような状態かをみないでどこを通るのか宣言します。そして、縄に触れることなく宣言した通りに越えることができればクリアとなります。はじめは5年生が縄を持ってしました。5年生が自分の身長以上に上げたときは、上を宣言してしまった子はお手上げ状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生と4年生のなわとび交流会

3時間に2年3組と4年1組とでなわとび交流会を行いました。
前半は、2年生と4年生でペアを作って、短なわの跳び方を教わりました。交差跳びや二重跳びなどの跳び方を4年生が教えていました。2年生の中にも上手に跳べる子がいて、4年生も驚いていました。
後半は、グループに分かれて大縄をしました。8の字とびは入るタイミングや跳ぶ場所を4年生が優しく教えていました。引っかかっても「おしい」とか「もう少し」と優しく声掛けをしている姿が印象的でした。始めは跳べなかった2年生の子が、一度跳べたときは、その2年生の子よりも4年生がすごく喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足!キッザニア甲子園!!

小学校生活で最後の遠足に行ってきました。いろいろな仕事に挑戦し、仕事が持つ役割や楽しさを感じながら、友達と楽しく活動することができました。自分の将来を深く考えるきっかけとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組学級休業のお知らせ

本日3年3組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月6日(木)〜8日(土)(3日間)

なお、この間、3年3組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、3年3組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

3年生 七輪体験

2月3日(月)に3年生は、社会科の「昔の道具と人々のくらし」の学習で七輪体験を行いました。みんなで七輪を囲んで温まりながら、お餅と干し芋を焼いて食べました。子ども達からは「焼くのは大変だけど、オーブンで焼くよりおいしい」「昔の人はすごいなあ」「最初不安だったけどやってみたら楽しかった」などの感想が出ていました。
今回の体験で、昔は毎回自分で火をおこし、一つづつ焼いていたことを知り、その大変さを実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) なかよし集会 給食委員会

今日のなかよし集会では、給食委員会の発表を全学年で見ました。
最初に各クラスで作成した給食調理員さんへの感謝が詰まったメッセージカードを渡しました。
そして、給食委員会の児童が、給食調理員さんの給食ができるまでの様子を劇で発表しました。
調理員さんは朝早くに来て、教職員と児童全員分の給食を作り始めないと、約700人の給食が間に合わないそうです。野菜を切るのも、一時間近くかかるそうです。また、食材ごと担当の方が決まっているなどなかなか知ることののできないお話をたくさん教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 6年生 マラソン大会

 雨もなんとか持ちこたえ、本日2.3時間目に、鶴見緑地公園で6年生がマラソン大会を行いました。
 鶴見緑地公園を2周半、およそ4kmのコースを走りました。
 公園到着後、しっかりと準備運動と、自分がゴールしている姿のイメージトレーニングを行い、スタートしました。
 それぞれが目標を持って、一生懸命走りきりました。
 保護者の方にもたくさん応援に来ていただき、ゴール地点では「あともう少し!がんばれ!」「最後まで!」とたくさんの声援が飛び交っていました。
 自分がゴールした後も友達の応援に行ったり、自分も走っている途中でしんどい中、友達を励ましていたり、6年生らしい素晴らしい姿がたくさん見られました。

 マラソン大会よく頑張りました!
 今日はゆっくりお風呂に浸かって休んで、明日も元気に会いましょう!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革