3年生プール

3年生のプールがありました。
今日はけのび、バタ足、面かぶりクロールの練習をしました。
子ども達は楽しそうに泳いでいました。
3年生は10m泳ぐを目標に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)  4年生との英語交流

3時間目に、2−3と4−3で英語交流をしました。4年生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら、AからZまでのアルファベットを線でつないだり、ペアで自己紹介をし合って名刺交換をしたりと、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

本日、5年生を対象に「非行防止教室」が実施されました。
軽い気持ちで万引きをしてしまうと、周りを悲しませたりすることなど、改めて学ぶことができました。また、ネットの恐ろしさも教えていただきました。ロールプレイングをしていただき、子ども達は食い入るように見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新森ジュニア防災団結団式

6月21日(金)に「新森ジュニア防災団」結団式が行われました。そこで、新たに4人のメンバーが加わり委嘱状と記念品をいただきました。これからの活動をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日  5年生プール

一時間目、5年生がプールに入りました。一時間目ということもあり、気温がまだ上がっていないため、子どもたちの中には水中の方が温かいと言う児童もいました。
5年生の水泳指導を見ていて、待つ姿勢と話を聞く姿勢をみんながしっかりできているのが素晴らしいと思いました。また、水泳の苦手な子が遅れると、周りから「がんばれ!」、「あと少し!」という声が出てくるのもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 2年生プール

3時間目には2年生がプールに入りました。
今日はスタート時の壁のけり方、けのびの
姿勢などを周囲しました。
最後には、男子VS女子の宝探しをしました。結果は少しの差で女子が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年 プール

4年生は3時間目にプール学習をしました。昨日は1時間目で空も曇っていたため、寒いくらいでしたが、今日は一転、晴天で暑くなりました。子どもたちも気持ちよさそうに活動することができました。
4年生ではクロールの泳ぎ方を中心に学習します。今日は腕の使い方を中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 なかよし集会

本日のなかよし集会では全校児童で「ふえおに」をしました。
最初に集会委員会によるわかりやすい説明と手本を見てから始めました。
たてわり班の班長が始めのおにで始めました。さすがは6年生、あっという間に全員がおにになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プール開き

本日5年生のプール開きが行われました!
5時間目ということもあり、気温33度、水温26度と6月にしては比較的暖かい気候の中でのプール開きとなりました。
しかし、思いのほか水は冷たかったようで、シャワーの時は寒さをパワーに変えて、みんなで大きい声で10秒数えて寒さに耐えていました。
水に慣れてくると、水中じゃんけんや15秒だるま浮き、大の字浮き、けのび、バタ足など、5年生らしい姿で一生懸命、楽しそうに取り組んでいました。
授業の中盤では、新潟のトビウオこと下倉先生(写真3枚目)の泳ぐ姿に歓声があがっていました。
次の5年生のプールは金曜日です。
プールのある日の前日は、しっかりと睡眠をとって楽しく元気に取り組めるようにしましょう。
金曜日が楽しみですね‼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 プール開き 2年生

2時間目に2年生がプール開きを行いました。今年初めてのプールなので安全に活動できるよう、入念に準備体操を行い、しっかりとルールの確認をして活動しました。
気温も上がってきたため、子どもたちは気持ち良さそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 プール開き第一号 4年生

今日は待ちに待ったプール開きです。今年、最初のプールに入ったのは4年生でした。一時間目だったので、少し寒かったのですが、水慣れを中心に活動しました。それでも、子どもたちは久々のプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年写真撮影

全校写真の後に、1年生から順番に学年写真を撮影しました。
写真屋さんの指示に従い、テキパキ行動しました。
先日撮影した航空写真とともに出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 70周年写真撮影

本日、校舎屋上からの全校写真の撮影をしました。
児童と教職員、併せて約700人で並んで撮影をしました。
北校舎の方を見上げていましたが、天気もよくみんな眩しさと暑さの中がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康になろうぜ!週間

今週と来週は「健康になろうぜ!週間」の取り組みを行っています。
今回は、・ハンカチ、ティッシュが携帯できているか
    ・熱中症予防のために水分補給ができているか
を毎日教室でチェックしていきます。校門前では健康委員のみんなが元気に呼びかけをしています。毎日、忘れずに持ってきましょう!

画像1 画像1

6月14日 4年ドッジボール大会

4年生では1、2時間目に学年でドッジボール大会を行いました。各クラスを2チームずつに分け、全6チームで総当たり戦を行いました。
優勝は全勝だった1組Bチームでした。どのクラスも一生懸命取り組み、どの試合も接戦で見ごたえのある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 緊急連絡2

吹田市内で発生した拳銃強奪事件の容疑者の身柄が確保されました。本日は通常通り授業を行います

緊急連絡(6月17日の対応)について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合は、大阪市教育委員会の指示に従い、次のとおり対応します。


・6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、全学年全児童の登校を見合わせます。
・さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

・6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討し、学校ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。今後とも、学校ホームページや緊急連絡メールをご確認ください。なお、学校への電話連絡については、緊急を除き、ご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。
取り急ぎ、ご連絡いたします。

6月13日 なかよし集会 大なわ

今日のなかよし集会では、たてわり班で「大なわ」をしました。
6年生がなわを回して、8の字飛びをしました。回っているなわに入るのは低学年の子どもたちにとってとても難しく、引っかかることもありましたが、6年生のお兄さんお姉さんが
「大丈夫だよ。」「上手に入れているよ。」
などの声掛けをしたり、入りやすいタイミングで「ハイ、ハイ…」とリズムで教えてあげたりしていました。なかには、縄が一番低い位置で飛べるように、飛ぶ位置に印をいれてあげてたり、あえて長く縄を持ってたるませることで縄が低い範囲を広めてあげたり、6年生は自分たちが練習してきたことを思い起こして、1年生が飛びやすいようにさまざまな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢・授業〜サントリーサンバーズ〜

6月12日(水)に、バレーボールの「サントリーサンバーズ」の監督・選手・スタッフの方々に来ていただき、「夢・授業」として、6年生にバレーボールを教えていただきました。

子どもたちは、選手のみなさんのサーブやスパイク、トスなどを目の当たりにして、その迫力に驚きの表情を浮かべていました。また、練習の時間には、監督、選手、スタッフの方々に一人ひとりやさしく声をかけていただき、とても楽しそうに、いい表情で練習に取り組んでいました。クラスで集合写真を撮影したり、閉会式では、自分たちでつくったメダルをプレゼントしたりと、交流も深めることができました。監督からは「返事ときびきびとした行動は、今まで行った学校の中でもNo.1です」とほめていただきました。選手の方々からは、「夢や目標をもって、何事にも楽しくやっていってほしい」と話していただきました。

子どもたちにとって、たいへん貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 救命救急研修会

本日、放課後に教職員とPTAの方とで、毎年旭消防署の方にお越しいただいて、救命救急講習会を受けました。事故など起きないことが第一ですが、もしもの時に全員が対応できるよう、指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革