9月26日 全体練習 3

全体練習の最後に、全校競技の大玉送りの練習を行いました。
練習ですが、白熱した戦いになり、赤白ともに1勝ずつとなりました。本番はどちらが勝つのでしょうか。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 全体練習2

続いて、応援合戦の練習を行いました。掛け声の確認やウェーブの練習を行いました。応援団を中心に運動会を盛り上げようと子どもたちは一生懸命がんばります。
当日は、保護者や地域の方々も子どもたちと同じように手拍子や掛け声、ウェーブも参加してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 全体練習 1

1時間目に運動会に向けた最後の全体練習を行いました。子どもたちは本番のつもりで集中して取り組んでいました。入場行進も列を意識して行進できています。
選手宣誓では、代表に選ばれた二人が立派に宣誓しています。全校児童の代表にふさわしい宣誓をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 6年生 運動会の練習

 今日は、棒引きの練習を行いました。
 赤白に分かれて入場した後、それぞれ子どもたちが決めた決めポーズとともにかけ声をかけていました。
 それぞれのポーズとかけ声は、当日楽しみにしておいてください♪
 太鼓の合図とともにスタートを切り、実際に勝負を行いましたが、なかなか勝敗がつかない白熱した戦いとなっていました。

 次の時間は、アクロバティック技の終盤の練習を行い、そのあと、それぞれの技でできないものを分かれて練習しました。
 放課後も、多くの子どもたちが集まり練習を楽しく頑張っていました。
 その練習の成果を本番で発揮できるように、あと2日大事に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 全体練習2

開会式の練習の後は、応援合戦の練習を行いました。毎日、放課後に練習を積み重ねてきた応援団が、ついに全校児童にお披露目されました。毎年、応援団は人気があり、去年の応援団を見て、自分もしたいと入ってくる子どもばかりです。今年はどちらの組の団長も元気いっぱい、大きな声でリードする頼りになる6年生です。ぜひ、ご注目してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 運動会全体練習1

1時間目に全体練習を行いました。まずは昨日の練習の反省をいかして、入場行進から行いました。雲一つない晴天の下、子どもたちは元気よく更新しました。昨日は曇り空だったので少し肌寒かったのですが、今日は日差しが強く、水分補給をしっかり行いながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 全校練習 2

入場行進の後は、開会式の流れにそって練習しました。
話を聞くときの姿勢、運動会の歌などの練習を全校で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会全体練習 1

1時間目に全体練習がありました。入場行進では、先頭を歩く6年生の姿勢がやはりすばらしく、後ろを歩く後輩たちの手本となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 運動会の練習

 何とか天気が持ちこたえ、5時間目は体育館で6時間目は運動場で練習を行いました。
 5時間目は、リレーの入場の練習をしたあと、マットを使ってカンフーの練習を行い、6時間目は曲に合わせて最初から最後まで何度か通して練習しました。
 日に日に動きもそろってきて、「もっと後ろ!」や「こうしたほうがかっこいいで」などと互いに声をかけながら演技を行っている姿が見られました。
 また、最初は「裸足で足が痛い!」や「寝っ転がって服汚れて嫌や」などと呟いていた子どもたちでしたが、最近ではそんなことは気にすることなく、大きな声を出して必死に演技をしています.

 写真3枚目は、演技の終盤に出てくる70thの文字です。
 校舎3階から見ると、とてもきれいに見えました。
 本番は、子どもたちが一人一人傘を持っているので、よりきれいに見えるはずです。

 運動会まで練習できるのは、残りあと4日です。
 運動会の大トリを飾る最高の演技を見せられるように頑張りましょうね
 ここからの成長を楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年生 ダンス練習

3年生は4時間目に運動場でダンス練習をしました。
練習期間中、3年生のダンスが大きな話題となりました。それは当日のお楽しみに・・・
ではありますが、とにかく楽しくておもしろいです。
まだ少しバラつくこともあり、まだまだ練習が必要ですが、運動会では3年生の全力演技に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 2年 ダンス練習

2時間目に運動場で2年生がダンスの練習をしました。
運動会の練習が毎日続いていますが、2年生はまだまだ元気いっぱいです。
子どもたち全員が笑顔でかわいいダンスに思わずつられて踊ってしまいました。2年生の担任の先生も毎日子どもたちと一緒に笑顔で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、全学年で運動会前の石拾いをしました。
学年によっては裸足で行うプログラムもあります。みんなが安全に一生懸命がんばれるよう、全員で石を拾いました。
いよいよ運動会も迫ってきました。今日の練習もこれで頑張れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 6年生 運動会の練習

 今日は3,4時間目に運動会の練習を行いました。
 3時間目はダンス演技をはじめから通したあと、初めて外で、おにぎりやあさがおなどの6人技のアクロバティック演技の練習を行いました。素足ですべての演技を行うため、ひざに砂が食い込んだり、体操服が砂だらけになったりしている児童もいましたが、「男の勲章や」とどこか誇らしげでした。
 4時間目は、元気よく声を出して行う3時間目の演技とは雰囲気が変わって、千手観音やしゃちほこなど、足先・つま先まで集中して行う演技の練習を、音楽に合わせて行いました。
 今日の練習で、今まで個々に練習してきた技が繋がり、全体の完成のイメージが沸いたと思います。
 本番まで練習できるのはあと6日しかありません。
 1回1回の練習を大切にして、明日からも練習頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年生 運動会練習

5時間目に2年生が運動場で練習をしました。
ダンスの練習では、隊形移動の確認をしました。リズムが早く、カウント内での移動はとてもたいへんです。しかし、そこはさすが2回目の運動会、体でリズムをとりながら踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 5年 ダンス練習

5年生は、3時間目に講堂で、4時間目に運動場で運動会の練習をしました。
4時間目のソーラン節の練習では、2曲続けての練習をしました。ダンスでは振りを大きくすることなど、ソーラン節では力強さと動きの意味を考えて動くことなどを教わりました。
日に日に力強く、カッコいいソーラン節になっていっています。5年生全員の心を繋ぐ、そして、新森小路小学校の伝統を繋ぐ素晴らしい演技に必ずしてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生運動会練習

2年生は3時間目に講堂で、4時間目に運動場で練習を行いました。4時間目の運動場練習では徒競走の練習と大玉転がしの練習をしてから、ダンスの練習もしました。
徒競走では、カーブを走るため、走り方にも工夫が必要です。最短コースを走るには、上手く走るには、などの走る工夫を教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生運動会練習

1年生では、3時間目に運動場、4時間目に講堂で運動会の練習を行いました。
運動場では最初に、かけっこの練習で並び方の確認をして、かけっこのコースも走りました。
そのあとに、ダンスの練習も行いました。最初から流して確認を行いました。
小さな体で、大きく演技、かわいい笑顔に癒されます。でも、子どもたちはまだまだ練習して上手になろうとがんばっています。運動会まであと2週間、1年生の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 児童朝会

今日の児童朝会では、三連休中に活躍し、準優勝したヤローズの表彰をしました。
校長先生からは今週末開会するラグビーW杯についてのお話がありました。
今週は運動会の練習がどの学年大詰めを迎え始めます。ご家庭での体調管理のご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月見の行事献立☆

 本日9月13日(旧暦の8月15日)は、「十五夜」や「中秋の名月」といって、月が美しく見える日です。
 そのため今日の給食も月見の行事献立で
 ☆鶏肉とさといもの煮物もの
 ☆豚肉とキャベツのいためもの
 ☆みたらしだんご         でした!

 今夜は、美しい月が見られるかどうか分かりませんが、お家でもぜひお月見メニューに挑戦してみてください!
画像1 画像1

9月13日 6年生 運動会の練習

 昼休憩に5,6年生が一生懸命、雨で濡れた運動場の整備を頑張ったおかげで、5,6時間目は外で練習を行うことが出来ました。
 最近はダンスの練習が多かったのですが、5時間目は、久しぶりにアクロバティック体操の練習を行いました。
 15分休みや昼休憩など、普段から短い時間でも担任の先生と一緒に練習をしているおかげで、久しぶりの練習にも関わらず、ほとんどの児童が技を習得していました。
 技が出来ないペアには、周りの子どもたちが本人たちと同じくらい必死に声を出して、励ましたり、アドバイスをしたりしていました。

 6時間目は、外で入場からダンスの演技の最後まで曲を通して何度も練習を行いました。最初は、周りを見ながら自信なさそうに演技していた子どもたちでしたが、最後の演技では、まだきれいに揃っているとはいえないものの、一人一人が一生懸命頑張っていました。
 
 明日からは3連休ですが、火曜日に全部忘れているということがないように、イメージトレーニングをしたり、柔軟をしたり、家でもできることを頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について