令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月21日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、和なし(カット・かんづめ)』でした。

カレー丼は昆布とけずりぶしでとっただしを使用して和風に仕上げた、児童に好評な献立です。
しょうがを香りづけに使い、豚肉とうすあげ、たまねぎ・にんじん・青ねぎを具材に使用しています。
予想通り、どのクラスも空っぽになって返ってきました!!

「もずくとオクラのとろり汁」
名前通り、もずくやオクラなどを具材にした、とろみのある汁物です。
今日の給食に使用したもずくは、沖縄県産のものでした。
丼に使用しただしと同じものを使い、風味豊かに仕上げています。

和なしの缶づめは、国産(福島県産)のなしを1口サイズにカットしたものです。
シャリっとした食感と甘さ控えめな、さっぱりとしたデザートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の仕事〜☆6年4組☆〜

今日の給食委員会の担当は、6年4組でした。
とてもにぎやかなメンバーで、仲の良さは見ていて微笑ましい限りでした。
最高学年らしく仕事をしている写真を、ぜひご覧ください♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、アーモンドフィッシュ』でした。

「マーボーはるさめ」は、牛ひき肉・豚ひき肉、はるさめを主材に、にんじん、たけのこ、たまねぎ、干ししいたけ、にらなどたくさんの野菜を使用した、児童に好評な献立です。
給食では、さつまいもやじゃがいものでんぷんから作られている、もちもちとした食感が特長の「はるさめ」を使用しています。

生で食べる果物以外は、すべて温度を計測して安全を確認してから提供しています。
(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『おさつパン、牛乳、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツとさんどまめのサラダ』でした。

5月〜6月のみ使用できる生のさんどまめは、今日はサラダとして登場しました。
今月最後に、旬のさんどまめの味を味わうことができました。

豆乳スープはベーコンで旨みを出し、じゃがいも、コーン、たまねぎ、にんじんを使用したスープです。豆乳のまろやかさを生かしたスープとなっています。

今日も暑い中、「安心・安全でおいしい給食」を作っていただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 『残食ゼロの日』

今日19日は残食ゼロの日です。
今月は5年生の給食委員会の児童が朝早くから登校し、輪になって声掛けの練習をした後、正門前で『残食ゼロ』を呼びかけました。
今月は、達成できるのでしょうか?
結果は後日発表します、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援