3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

8月30日 本日の給食♪

今日の献立は、『マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳』でした。
マーボーあつあげ丼は、にんじん・たまねぎなどおなじみの具材に加え、あつあげやナスを使用することによって、ボリュームのある献立に仕上がっています。
中華スープは、キャベツ・たけのこ・にら・乾燥わかめを使用したあっさりとした汁物です。
これに、1人1袋ミニフィッシュがつきました。

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気で、給食室の中はサウナ状態でした。
ピーク時には37度まで気温が上がり、湿度も65%を超えた給食室で、調理員さんは汗びっしょりになりながら作業をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 本日の給食♪

画像1 画像1
給食が始まって3日目。今日の献立は、『ライ麦パン、牛乳、焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー』でした。
今日も暑さに負けず、どのクラスもしっかり食べていました!!
1学期は牛乳に悩まされていた1年生も、2学期に入り、大丈夫かなぁと心配していましたが、そんな心配は全く無用でした!!
空っぽになった牛乳パックをふりながら、「きょうもぜんぶのめた〜!!」と嬉しそうに報告してくれる姿は、とても頼もしいです。

8月28日 給食2日目は…

今日の献立は、『ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、みかんゼリー』でした。
8・9・10月は「食物アレルギー対応サポート月間」となっています。
アレルギー対応を目的として開発された商品を使用し、アレルギーがある児童が、みんなと同じものを食べてもらえるようにしています。
今回は、小麦粉の代わりに米粉を使用したカレールウが登場しました。
(写真下)
ラッキーにんじんも、いろんな種類のものを作って頂きました!!
今回は、特に飛行機が人気でしたよ。

カレーに加えてみかんゼリーがついたという事もあり、
「やったー!」「よっしゃー!」と大喜びの児童の声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 給食が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、いよいよ今日から給食が始まります!!
2学期最初の献立は、児童に大好評の『黒糖パン1/2、牛乳、和風焼きそば、きゅうりのゆず風味』でした。
どのクラスも給食室に入ると元気に挨拶し、しっかり完食して良いスタートがきれました♪
今学期も「安全・安心でおいしい給食」を提供します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援