令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月25日(木) 今日の給食

・きんぴらちらし
・すまし汁
・ちまき
・牛乳

「きんぴらちらし」は豚肉・ごぼう・にんじん・グリンピースを使用し、粉末のこんぶを加えることでうま味を増した、児童に人気の混ぜごはんです。教室でごはんの上にちらしの具をのせ、スプーンで混ぜ合わせ、きざみのりをかけて食べます。

「ちまき」はうるち米の粉などで作った餅を笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。
大阪市の学校給食では、児童の健やかな成長を願い、子どもの日の行事献立として毎年登場しています。材料は全て国産のものを使用し、糖分を控えた大阪市独自のものとなっています。
冷凍された状態で納品され、焼き物機で十分に蒸してから提供しています。

「すまし汁」は鶏肉・キャベツ・たまねぎ・えのきたけに加え、乾燥のだいこん葉を使用しています。
だいこんの葉は緑黄色野菜に分類され、β‐カロテンやビタミンC、ビタミンKなど多くの栄養素を含んでおり、児童に積極的に摂ってもらいたい食品の1つです。

本日、1年生は給食参観でした。
初めてのちまき、担任の先生から最初に食べ方を教えてもらいました。
多くの保護者の方を前に緊張する子、気になってなかなか食の進まない子、いつも通りモグモグ食べておかわりする子などさまざまでしたが、給食の時間をおうちの方に見ていただく良い機会となりました。
どうもありがとうございました^^

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 今日の給食

・鶏肉のからあげ
・中華スープ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳

今日はみんな大好き「からあげ」の日でした^^
鶏もも肉にしょうが汁・にんにく・塩・こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げています。外はカリッと中はジューシーでとても美味しく、どのクラスでも空っぽになっていました。

今年度に入って、給食委員会のメンバーも新しくなりました。
今日は5年生の担当でしたが、低学年に優しく声かけしながら仕事に取り組んでいました。

おいしい給食、ごちそうさまでした^^


画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(火) 今日の給食

・煮こみハンバーグ
・野菜スープ
・ミニフィッシュ
・おさつパン
・牛乳

「煮こみハンバーグ」はたまねぎを色づくまでいため、湯・ケチャップ・ウスターソースを加えて煮、その中にマッシュルームとハンバーグを入れてさらに煮込んでいます。
「野菜スープ」はその名の通りキャベツ・にんじん・コーン・パセリと、野菜のみを使用した洋風の汁物でした。
これに「ミニフィッシュ」が1人1袋つきました。

〜牛乳に関して〜
今年度から、牛乳パックがストローレス対応のものに変わりました。
これにより従来通りストローを使用した飲用と、直接飲用の2通りの飲み方が可能となりました。
これまでは使い捨てのプラスチックストローを使用していましたが、環境への配慮として、本校でも少しずつ取り組みを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 今日の給食

・マーボーどうふ
・きゅうりの中華あえ
・ツナとチンゲンサイのいためもの
・ごはん
・牛乳

「マーボーどうふ」は牛ひき肉、豚ひき肉、とうふを主材に、たまねぎ、にんじん、にらなどの野菜もしっかり摂ることができる、ごはんの進む献立でした。
「きゅうりの中華あえ」は蒸したきゅうりに、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・ごま油で作った調味液を和えています。
「ツナとチンゲンサイのいためもの」はツナとコーン、チンゲンサイをいため、塩・こしょう・こいくちしょうゆで味付けした、彩りの良いいためものでした。

おいしい給食、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 今日の給食

・じゃがいものミートグラタン
・レタスのスープ
・みかん(缶詰め)
・黒糖パン
・牛乳

今日は牛ひき肉・豚ひき肉、じゃがいもを主材に、ケチャップやウスターソースで味付けしたミートグラタンが登場しました。
スープは今が旬のレタスを主材にコーン・にんじん・パセリで彩り良く、鶏肉でボリュームを出しています。
デザートのみかん(缶詰め)は1人1/40缶ずつつきました。

1年1組さん、今日の給食は全て完食でした!!

おいしい給食、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30