3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

2月14日(水) 今日の給食

・ハヤシライス
・キャベツのバジル風味サラダ
・洋なし(カット缶)
・牛乳

今日は児童にも大人気の「ハヤシライス」の日でした。
いつものラッキーにんじん、今日はバレンタインデーなこともあり全てハート型💗になっていました^^

おいしい給食、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 今日の給食

・豚肉とごぼうの煮もの
・なにわうどん
・棒チーズ
・黒糖パン
・牛乳

「豚肉とごぼうの煮もの」は豚肉・ごぼう・たまねぎ・にんじんを具材に、甘辛く味付けしています。
「なにわうどん」は1/16に切った三角のうすあげを別で煮て、かまぼこ・はくさい・青ねぎが入ったシンプルなうどんの中に入れた、だしの旨味を十分に感じられる献立となっています。児童にも大変好評でした。
これに「棒チーズ」が1人1本ずつつきました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 今日の給食

・豚肉と干しずいきのみそ煮
・すまし汁
・あげ焼きじゃが
・ごはん
・牛乳

「豚肉と干しずいきのみそ煮」は豚肉・うすあげ・干しずいき・青ねぎを使用し、砂糖・みりん・赤みそ・こいくちしょうゆで味付けし煮ています。
ずいきとはさといもの茎部分のことで、給食ではずいきを乾燥させた「干しずいき」を使用しています。食物繊維やカルシウム、鉄分を多く含み、古くから親しまれてきた乾物の一つです。シャキシャキした食感が特徴で、「豚肉のおかず、シャキシャキしたものが入ってておいしかった!」という児童の感想もちらほら聞かれました。

新献立の「揚げ焼きじゃが」は児童に大好評でした!!
従来の「焼きじゃが」をアレンジしたもので、下味に使用する綿実油の量を増やすことで、揚げ焼き風にしています。表面はカリッと、中はホクホク。じゃがいもの自然な甘みもしっかり感じることができる一品でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 今日の給食

・鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ
・船場汁
・こまつなの炊いたん
・ごはん
・牛乳

今日の給食は、
【学校給食献立コンクール】で最優秀賞に選ばれた献立でした。

「鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ」は鶏肉に料理酒・塩で下味をつけて焼き物機で焼き、しょうが・にんにく・砂糖・米酢・うすくちしょうゆ・ウスターソースを合わせて作ったタレをかけています。
「船場汁」は本来はサバのあらを使用しますが、給食では代わりに鮭を使用し、だいこん・にんじん・たまねぎ・青ねぎを具材に、塩とうすくちしょうゆで味付けしています。
「こまつなの炊いたん」は旬のこまつなとうすあげを使用した煮びたしです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 今日の給食

・ポトフ
・ツナと野菜のソテー
・いよかん
・黒糖パン
・牛乳

「ポトフ」とは肉や野菜、香草などを煮こんだフランスの家庭料理の1つです。給食では、牛肩ロース肉・ウインナー・じゃがいも・キャベツ・にんじんを使用し、じっくりと煮込んだ後、仕上げに青みのパセリを加えて仕上げています。

「ツナと野菜のソテー」はツナ・もやし・ピーマンをいため、塩コショウとウスターソースで味付けしています。

これにデザートとして甘酸っぱい「いよかん」が1人1/4個ずつつきました。

昨日に引き続き3年生の教室です。
どの献立にもおかわりの行列ができていて、みんなしっかり食べていましたよ。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

交通安全マップ

学校安心ルール・生活指導上のお願い

働き方改革

オンライン学習