給食室の中はどうなっているの??

普段、みんなが食べている給食。
毎日、給食室で作っているのは知っているけど、中に入って見ることはできません。
大阪市が掲げる、『安心・安全でおいしい給食』を作っている様子を、時々載せていきますので、ぜひご覧ください。

今日の給食を作っている様子です。

写真上:かつおのガーリック焼きを配缶しているところです
写真中:グリーンアスパラガスを大きな釜で茹でています
写真下:出来上がった鶏肉とじゃがいものスープを配缶しているところ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の仕事 ★☆5年2組★☆

今日の担当は、5年2組でした♪
仲良く、抜群のチームワークで仕事をしていました。

写真上:黒板に来週の献立を記入しているところ
写真中:牛乳かごをクラスごとに並べているところ
写真下:残った牛乳をバケツに捨てているところ

です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『大型コッペパン、牛乳、かつおのガーリック焼き、鶏肉とじゃがいものスープ、グリーンアスパラガスのサラダ、りんごジャム』でした。

今日のグリーンアスパラガスは国産の新鮮な生のものを使用しています。
きれいに洗い、食べやすい大きさに切裁したら、大きな釜にお湯をたっぷりとはり、塩ゆでします。
砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油を合わせたものと和えて完成です。

かつおのガーリック焼きは、生のにんにく、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけて、鉄板に並べ、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
今日は、20枚の鉄板を使って調理しました。
(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 今日の給食♪その2

今日の給食は『牛乳、かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろう』でした。

かやくご飯の具は、小さくカットされた鶏肉、小口切りにしたちくわと生のさんどまめ、細切りのにんじんでした。
それらを炒めてだしを加えて煮たら、砂糖・みりん・しょうゆなどで味付けします。
出来上がった具と炊き立てのご飯を、給食室で混ぜ合わせてから配缶しています。
喫食時には、1人1袋つく刻みのりをかけていただきました。
どのクラスもしっかり食べていましたよ。
たまねぎ・キャベツ・とうふ・もやし・青ねぎが具材のみそ汁も好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 今日の給食♪その1

今日の給食のまっちゃういろうについて...

外郎(ういろう)とは、米粉といった穀物の粉に、湯水や砂糖を混ぜ合わせて蒸して作る和菓子です。

非常に歴史が古く、諸説ありますが、江戸時代にういろうと呼ばれる口内を爽やかにする品があり、それに外見が良く似ていた事から呼び名が定着したという説が有力です。
全国的に売られていますが、各地でそれぞれの特色があります。名古屋や伊勢、小田原や京都の物は人気が高く、名物として親しまれています。

今日の給食のまっちゃういろうは、上新粉(うるち米をひいた細かい粉)、抹茶、砂糖、水と白いんげんのペーストを加えて、良く混ぜた後、クラスごとのバットに入れて、コンベクションオーブンで30分蒸しています。

白いんげんのペーストを加えるのは、蒸した後に生地が沈殿して層ができるのを防ぐためです。
今日は7kgのペーストを使用しました。
(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『レーズンパン、牛乳、じゃがいものミートグラタン、スープ、きゅうりのピクルス』でした。

ミートグラタンはじゃがいもをメインに、合挽き肉とたまねぎ、グリンピースを使用したケチャップ味のグラタンです。香りづけに生のにんにくを使っています。
一昨年度まではパン粉と粉末チーズを混ぜ合わせたものをかけて焼き上げていましたが、乳アレルギーの児童も食べることができるよう、粉末チーズを使用せず、パン粉だけで仕上げています。
(※ただし、パン粉には乳のコンタミネーションがあります。)

きゅうりのピクルスは、塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆを合わせた調味液につけ、十分に味を含ませています。

スープは鶏肉、にんじん、キャベツ、しめじを具材にしたシンプルなスープです。
仕上げに生のパセリをいれて彩りよく仕上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、鶏肉と一口がんもの煮もの、あっさりキャベツ』でした。

ちくわのいそべあげは、卵アレルギーの児童でも食べられるよう、衣に卵を使用していません。口にいれた途端、青のりの風味が口いっぱいに広がる、児童生徒に大変人気のある献立です。
(写真中:ちくわを揚げている様子です)
それに、鶏肉やにんじん、たまねぎ、干しシイタケ、つなこんにゃくと一口がんも、色どりに冷凍のえだまめを使用した煮ものと、蒸して塩のみで味付けしたキャベツをあわせています。
今日は朝から雨が降って、給食室内は高温多湿の状態でした。
調理員さんたちが汗をかきながら米飯を配缶している様子です。
(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 今日の給食♪

今日の給食は『黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)』でした。

☆変わりピザ☆
鉄板に餃子の皮をしき、ツナ・コーン・細切りにしたピーマン・チーズ・ピザソースを混ぜ合わせた具をのせてコンベクションオーブンで焼いた、大変人気のある献立です。
新森小路小学校は全校児童の数が多いので、今日は31枚の鉄板を使って調理しました。
オーブントースターでも簡単に作れるので、ぜひ1度、ご家庭でもやってみてくださいね。
(写真中)

今月の残食0の日の結果発表です!!(写真下)
みんな、いつもより頑張っていたのか、牛乳以外はあと少しといったところでした。
毎月、給食委員会の児童がポスターを作製しています。
今月の担当は6年1組でした。給食室横の掲示板に貼ってありますので、ぜひご覧ください♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『牛乳、牛肉と大豆のカレーライス、レタスとコーンのサラダ、ヨーグルト』でした。
サンプルケースを見た途端、
「やったー!カレーや!」
「わぁ、星のかたちのにんじん入ってる〜」
「ぼく、ヨーグルトちょっとだけ苦手やねん。。」
など、さまざまな声があがりましたが、さすがはカレー。
給食の好きなものランキング上位に入るだけあって、どのクラスも空っぽで戻ってきましたよ。
きょうは、いつもより多めにラッキーにんじんを作っていただきました。(写真中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) ☆給食委員会のお仕事☆

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした。
1週間の献立を黒板に記入したり。。
ホワイトボードに給食で使われる食材を分類して記入したり。。
牛乳パック・牛乳かごの整頓をしたり。。
さすがは6年生!!
それぞれに役割を分担して、テキパキと仕事をこなしていましたよ。
また、低学年に優しく接する様子は、見ていて微笑ましい限りでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『豚丼、湯葉のすまし汁、焼きじゃが、牛乳』でした。
豚丼は、豚肉、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃくを炒めたものに、けずりぶしと昆布でとっただしを加えて煮、しょうゆや砂糖、みりんなどで味付けしています。
焼きじゃがは、皮をむいたじゃがいもを半月切りにして塩で味付けし、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。じゃがいもの甘味を感じられるシンプルな献立でした。
すまし汁は給食では珍しく湯葉を使った献立でした。たけのことえのきだけ、わかめとの相性も良く、美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『食パン、牛乳、ケチャップ煮、さんどまめのソテー、りんごのクラフティ、いちごジャム』でした。

※今日のさんどまめは冷凍では無く、新鮮な生のものを使用しています。
一度茹でた後ソテーし、塩コショウのみで味付けしているので、さんどまめ本来の風味をしっかりと感じられる献立になっています。

☆りんごのクラフティ☆
クラフティとは、フルーツ・卵・小麦粉・砂糖・クリームなどを混ぜて焼き上げたフランスの伝統菓子です。給食では、ミニバットという深型の容器にコーンフレークを底にしき、卵・クリーム・小麦粉・砂糖・カットされたリンゴ(缶)を混ぜた生地を流しいれて、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
児童に好評な献立の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、きびなごてんぷら、豚汁、わかたけ煮』でした。

★わかたけ煮★
わかめとたけのこを炊き合わせた煮もので、わかめの「わか」とたけのこの「たけ」からわかたけ煮と名付けられました。
給食では、みそ汁に使うわかめは乾燥のわかめですが、わかたけ煮のわかめは、採れたわかめをその日のうちに急速冷凍した生わかめを使用しています。
なめらかな表面と適度な歯ごたえを感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月) 今日の給食♪

今日の給食は『おさつパン、牛乳、金時豆の中華おこわ、中華スープ、ツナと野菜のオイスターソース炒め』でした。

*中華おこわ*
もち米と金時豆、鶏肉やシメジなどの材料と料理酒・塩コショウ・しょうゆ・チキンブイヨン・ごま油を合わせた調味液をクラスごとにミニバットに入れて、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
※今日の金時豆はドライパックされたものを使用しています※
もち米は時間が経つと固くなるので、児童が配食しやすいようオーブンから取り出して、少し蒸らした後に、給食室で軽く混ぜてから提供しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★残食0の日〜給食委員会・朝の取り組み〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日の残食0の日が今月は日曜日だったので、今日が残食0の日となりました。
給食委員会の6年生が登校中の児童に、ポスターを持って呼びかけました。
朝早くにもかかわらず、みんな大きな声を出して頑張っていましたよ。

★給食委員会のお仕事★5月17日

新森小路小学校では5,6年生の給食委員会の子どもたちが、毎日クラスごとに交代で、給食中の放送や給食返却時の片付けの手伝い、給食黒板の記入など様々なお仕事をしています。今日は担当の6年生が遠足だったので、5年生が頑張っていました。

『残食0の日』
毎月19日、残食0の日と銘打って、朝正門前で給食委員会がポスターを持ったり、時にはコスプレをして全校児童に呼びかけています。
頑張りが実って、今年度、残食0にすることはできるのでしょうか??
結果はホームページに随時更新していきますので、どうぞお楽しみに...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしのゆずの香あえ』でした。

「プルコギ」とは韓国語で「プル=火」「コギ=肉」という意味で、韓国では古くから伝わる伝統的な料理の1つです。
醬油ベースのタレにつけた薄い牛肉とにんにく、野菜類、キノコなどを鍋で炒め煮にします。給食では、牛肉・たまねぎ・にら・しょうが汁・すりおろしたにんにくを、しょうゆ・砂糖・コチジャン・ごま油で下味をつけて、コンベクションオーブンで焼いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、あかうおのしょうゆだれかけ、みそ汁、えんどうの卵とじ』でした。

☆えんどうの卵とじ☆
給食ではふだん冷凍のものを使用していますが、今日は和歌山県産の新鮮なえんどう(グリンピース)をさやから出して調理しています。
卵アレルギーの児童も食べることが出来るよう、卵を加える前の鶏肉と一緒に煮たえんどうを専用容器に入れて提供しています。(個別対応献立:鶏卵)

赤魚は、児童に大変好評な魚のひとつです。塩で下味をつけてコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたものに、料理酒・みりん・うすくちしょうゆをあわせて煮たタレをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

今日の給食は『コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、食パン、アプリコットジャム、牛乳』です。

コーンクリームシチューには、バターと綿実油に小麦粉を加えて、弱火で色づかないようにじっくり炒めて作った『ホワイトルウ』を使用しています。手間はかかりますが、美味しさは格別でした。

☆かわちばんかん☆
ほんのり甘く、ほろ苦い後味で爽やかな味わいが特徴。和製グレープフルーツともよばれています。果皮にツヤがあり、傷が無くずっしりとした重いものが美味しいとされています。給食では一人1/4切れなので、新森小路小学校では今日156個のかわちばんかんを使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革