本日の運動会の実施について

本日の運動会は、当初予定しておりました通りのプログラムで開催します。なお途中、天候の変動によってプログラムを変更する可能性もあります。ご理解ご協力、よろしくお願いします。

9月24日 本日の給食は…

画像1 画像1
今日の給食は、『キーマカレーライス(米粉)、グリーンサラダ(ノンエッグドレッシング)、白桃(カット缶)、牛乳』でした。
今日の献立は、小麦粉の代わりに米粉を使用したカレーライスと、卵を使用しないノンエッグドレッシングをかけて食べるグリーンサラダが登場しました。
小麦製品と卵のアレルギーがある児童が、皆と同じものを食べることが出来ました。
また、キーマカレーライスの中には「ひきわり大豆」が入っていて、栄養満点でした!!

9月19日 本日の給食は…

今日の給食は、『他人丼、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、牛乳』でした。
今日は今月2回目の、個別対応献立(鶏卵)の日でした。
調理員さんが細心の注意を払って作ってくれました。

「とうがん」は、漢字で「冬瓜」と書きます。
名前に「冬」が入りますが、夏野菜です。
淡白な味わいで、煮ものや炒めものなど、いろんな調理方法にむいています。
今日の給食では、オクラと共にみそ汁の具材で登場しました。
新森小路小学校で使用した冬瓜は、愛知県産のものです。

「金時豆」は、給食ではずいぶんおなじみになりました。
今日は、北海道産の乾燥の金時豆を4.2kg使い、砂糖・塩・しょうゆのみで味付けしたシンプルな煮ものでした。
柔らかく煮えた金時豆は、とても美味しかったです♪

今日19日は、「残食ゼロの日」でした。
給食を残さないという意味だけではなく、動物や植物の命をいただいていることや、食事ができること。そして、この食事のために準備をしてくれた、たくさんの人たちに感謝しながら給食をいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 本日の給食は…

画像1 画像1
今日の給食は『さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳』でした。

「さけ」の身の色はサーモンピンクをしていますが、これは鮭に含まれるアスタキサンチンという色素の色です。
また、鮭の脂肪には、血液の流れをよくする成分が多く含まれています。
今日の給食では、しょうゆと料理酒で下味をつけて、蒸し焼きにしたものが登場しました。

それに野菜たっぷりの五目汁と粉末の高野どうふを使った炒り煮がつき、とてもバランスの良い献立でした♪

9月17日の給食は…

画像1 画像1
9月17日の給食は、『豚肉のカレー風味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、おさつパン、牛乳』でした。

毎日運動会の練習に励んでいる子どもたち。
ずいぶん涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
暑さで食欲のない時などには、香辛料が活躍します!!
香辛料には、香りや辛みにより食欲を増す働きや、肉や魚の臭みをとる働きなどがあります。
今日の献立には、豚肉の味付けにカレー粉を使用し、スパイシーに仕上げています。

9月12日 本日の給食は…

今日の給食は『あげぎょうざ、中華煮、なし(豊水)、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。
今月2回目のなしでしたが、今日の品種は【豊水】でした。
前回同様、調理員さんが約700人分のなしを、1つ1つ手作業で芯を取り除き皮をむいてくれました。(写真1番下)

それに加えて今日は、個別対応献立:うずら卵(水煮)の日でした。
除去食がある日は、いつも以上に細心の注意を払って作られます。
うずら卵(水煮)は、釜から除去食をとるまでなるべく離れた場所で保管しています。
袋から出したら、さっと水洗いしながらしっかりと検品します。
(写真下から2番目)

除去食は、1人分ずつ容器に入れて、児童の名前が書かれたプレートをつけて提供しています。(写真上から3,4枚目)
教室では、アレルギー専用のピンクの食器に移し替えて食べています。

今日はすっきりと晴れ、秋の気配を感じる爽やかな空でした。
子どもたちもしっかりと給食を食べて、「ごちそうさまでした!!」と元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 本日の給食は…

今日の給食は、『チキンカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、ぶどう(巨峰)、牛乳』でした。

今月は、「食物アレルギー対応サポート月間」となっています。
今日のカレールウは、小麦粉の代わりに米粉(上新粉)を使用しているので、小麦製品のアレルギーがある児童も食べることが出来ます。
魚や飛行機の形のラッキーにんじんが入ったおいしいカレーに、児童は大喜びでした♪
1人4粒ついたぶどうも、甘くておいしかったようです。
画像1 画像1

9月10日 本日の給食は…

今日の給食は『ごはん、牛乳、肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり』でした。

今日も昨日に引き続き、とても暑い1日でした(+_+)
給食室は、今年度最高気温を更新しました。
ピーク時→調理中11:20頃 気温38度 湿度60%
     配缶時12:00頃 気温37度 湿度56%

調理員さんをはじめ、給食に携わってくださる方々に感謝しながら、毎日の給食をいただきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会 ☆6−4☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食委員会の担当クラスは、6年4組でした。
今日も相変わらずの暑さで、大粒の汗を流しながら仕事しました。
3人とも終始笑顔で、とても楽しそうにしていましたよ♪

給食委員会 ☆6−3☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食委員会の担当クラスは、6年3組でした。
運動会の練習等で大忙しの時期ですが、時間通り来て、しっかり仕事をしていました♪

9月9日 本日の給食は…

今日の給食は、『おさつパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、スープ、さんどまめとコーンのサラダ』でした。

「フランクフルトのケチャップソース」は、1人40グラムのフランクフルトを釜で茹でた後、ケチャップ・デミグラスソース・ウスターソースを合わせ片栗粉でとろみをつけたソースをかけています。

「スープ」は鶏肉を主材に、キャベツ・たまねぎ・にんじん、青みにパセリを使用したシンプルな汁物でした。

「さんどまめとコーンのサラダ」は、さんどまめとコーンをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・綿実油で作ったドレッシングで和えた、さっぱりとしたサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 ☆6−2☆

画像1 画像1
今日の給食委員会の担当クラスは、6年2組でした。
この暑さの中、運動会の練習など大変ですが、疲れを全く見せることなく決められた仕事を完璧にこなしていました♪
画像2 画像2

9月6日 本日の給食は…

画像1 画像1
今日の給食は『鶏肉のてり焼き、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のてり焼き」は、鶏肉(もも皮無大)を使用し、料理酒・砂糖・みりん・こいくちしょうゆで下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
甘辛い味付けがごはんに良く合う、児童に好評な献立です。
「みそ汁」は、旬のかぼちゃとうすあげ・たまねぎ・にんじん・白ねぎを具材にした栄養たっぷりの汁物でした。
「野菜いため」は、豚肉を主材に、ピーマンともやしを使用し、ボリュームをもたせています。

今日も暑さに負けず、どのクラスもしっかり食べていました!!

9月5日 本日の給食は…

今日の給食は『黒糖パン(小)、牛乳、焼きそば、きゅうりの甘酢づけ、なし(二十世紀)』でした。

「なし」
なしは、日本なし、中国なし、西洋なしの3つに大きくわけられます。
給食に登場するのは日本なしで、「青なし」の二十世紀、「赤なし」の豊水の2つがあります。今日は二十世紀なしが登場しました。

「焼きそば」は児童に好評な献立の1つです。
きゅうりの甘酢づけと共に、どのクラスも完食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 ☆6−1☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食委員会の担当クラスは、6年1組でした。
今日は晴れているのに雨が降っていたりの不安定な天気で、とても蒸し暑い日でした。
3人とも暑い中、大粒の汗を流しながら頑張っていましたよ。


9月4日 本日の給食は…

今日の給食は『ごはん、牛乳、マーボーなす、もやしのごま酢あえ、えだまめ』でした。

「マーボーなす」は牛・豚のひき肉を主材に、旬のなすを使用した、児童に好評な献立です。新森小路小学校では今日、約31kgのひき肉と約25kgのなすを使用しました。
もやしのごま酢あえは、たっぷりのお湯で湯がいたもやしを、米酢・砂糖・しょうゆ・ごま油・すりごまをあわせた調味液で和えています。
それに、スチームコンベクションオーブンで蒸した「えだまめ」がつきました。

学校給食では、毎日作られたものを献立ごとに決められた量を採り、−20度で2週間以上保存することが必要とされています。
今日も献立ごとにフリージングパックに入れて、保存食用冷凍庫に保管しました。
(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 ☆5−3☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
それぞれ各場所にわかれて、しっかり仕事をしていました。
さりげなく低学年を手伝う姿は、見ていて微笑ましい限りでしたよ。

給食委員会 ☆5−2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした。
男子2名、女子2名の計4人で、仲良く楽しく仕事していました♪

9月3日 本日の給食は…

今日の給食は、『ごはん、牛乳、さごしの塩焼き、じゃがいもと一口がんもの煮もの、キャベツのおひたし』でした。

『さごし』とは
成長とともに呼び名が変わる出世魚の仲間です。
40〜50cm→さごし(さごち)
50〜70cm→やなぎ(なぎ)
70cm以上〜→さわら
と呼ばれますが、成長の程度や地域によって呼び方に違いがあります。
給食室には、冷凍された切り身の状態で納品されます。
解凍後、1袋ずつボールに移しきちんと検品してから調理します。
(上から3枚目の写真)
今日は料理酒と塩のみで下味をつけたさごしを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
あっさりとしたキャベツのおひたしと、煮ものとが組み合わさった和食の献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 ☆5−1☆

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした。
お昼の給食の放送から、ホワイトボードへ次の日の献立の記入。
牛乳パックの片付け、牛乳カゴをクラス順に並べる…などなど、仕事は多岐にわたりますが3人で分担し、テキパキとこなしています♪
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革