11月29日 調理員さんとの交流給食 その5

今日の給食は、『ホイコウロー、中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳』でした。

「ホイコウロー」
給食では珍しい豚バラ肉を使ったみそ味のいためものです。
しっかりゆでて料理酒で下味をつけた豚バラ肉を、キャベツ・ピーマン・しょうが・にんにく・白ねぎなどと炒めています。
ごはんの進む、児童に好評な献立でした。

今日は5−1と5−2に調理員さんを招いての交流給食でした。
調理員さんから、「たくさんみんなと喋りました!!とても楽しかったです!!」「行くまでは喋ってくれるかな…と思っていましたが、いっぱい質問してくれました!!」と喜びいっぱいの感想をいただきました。
来週もまだまだ続きますが、どうぞよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 変わりピザ

今日の給食は、『豚肉とキャベツのスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、バター、牛乳』でした。

変わりピザは児童に大変好評な献立です。
今日、新森小路小学校では、30枚の鉄板にぎょうざの皮を24枚ずつ並べて、調理員さんが1つ1つ具をのせて作ってくださいました。

みかんも少しずつ良い色になり、甘くなってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ほうれんそうのグラタン

今日の給食は、『スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、黒糖パン、牛乳』でした。

「スープ煮」
鶏肉を主材に、だいこん・キャベツ・にんじん・コーンを煮て、塩コショウとうすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味付けした洋風の煮ものでした。青みにさんどまめを使うことで彩り良く仕上がっていました。

「ほうれんそうのグラタン」
ホワイトソースの優しい味が児童に大人気の献立です。
ほうれんそうの他にたまねぎ、ベーコン、マカロニを具材にし、マカロニはホワイトソースにからみやすいようにエルボ型を使っています。
上からパン粉と粉チーズを合わせたものを振り、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼いたグラタンはまだ温かくて絶品でした!!!

「白桃(缶)」
山形県産の白桃のシロップ漬け(缶詰め)を2つ割りにしたものが、1人1切れずつつきました。

今日も、美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 中華丼&ミニオンりんご

今日の給食は、『中華丼、もやしの中華あえ、りんご、牛乳』でした。

「中華丼」
豚肉、うずら卵、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、にら、しょうがを具材にした児童に好評な丼です。この献立は、うずら卵の【個別対応献立】となっているので、卵アレルギーがある児童も食べることが出来ました。

「もやしの中華あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしを、中華風に作った調味料で和えたものです。中華丼にピッタリの付け合わせでした。

「りんご」
新森小路小学校には「つがる」という品種のりんごがたくさん届きました。
とても甘くておいしいりんごでした。
なんと!サンプルケースには今日も「ミニオンりんご」が登場しました!!
サンプルだけ…と思っていたら、なんと今日はクラスの食缶の中にミニオンが!!
今日入っていなかったクラスは、次のりんごの日に入れて下さるそうですよ。


ちなみに、今日は調理員さんとの交流給食はお休みでした。
来週からまたよろしくお願いします!!
画像1 画像1

11月21日 旬の富有柿・調理員さんとの交流給食 その4

11月21日の給食は、『鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き、スープ、柿(富有柿)、おさつパン、牛乳』でした。

「鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き」はにんにくのみじん切り、塩・こしょう、マヨネーズを合わせて下味をつけた鶏肉を、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした児童に好評な献立です。

「スープ」は、豚肉・キャベツ・たまねぎ・だいこん・にんじんと青みにグリンピースを使用しています。

「富有柿」
今年度初の柿が登場しました!!しっかりとした歯ごたえがあり、とても甘くておいしい柿でした。

この日は、2−3、3−1に調理員さんが来て下さいました。
調理員さんの存在が気になるのか、給食の準備中はみんなソワソワ落ち着かない様子でした。
近くに座っていた児童は、恥ずかしそうにしながらもしっかりと会話を楽しんでいるように見えましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ビビンバ・調理員さんとの交流給食 その3

11月20日の給食は、『ビビンバ・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳』でした。

「おにくもやさいもおいしい!」
「おいしいからおかわりする!!」
「(アーモンドフィッシュの)おさかながあまくておいしい」
などの声が低学年の教室から聞こえてきました。

この日は、2−1、2−2に調理員さんをお招きしての交流給食でした。
どちらのクラスも、とても盛り上がっていて、みんなのステキな笑顔が印象的でした♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 調理員さんとの交流給食 その2

今日の給食は、『さごしのおろしじょうゆかけ、五目豆、こまつなとはくさいの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのおろしじょうゆかけ」
塩で下味をつけたさごしを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、クラスごとに数えて配缶し、大根おろし・みりん・うすくちしょうゆで作ったタレを上からかけます。さっぱりとして食べやすくご飯に良く合う献立でした。

「五目豆」
大豆煮・鶏肉・こんにゃく・にんじん・れんこん・ごぼう・切りこんぶを具材にした、噛み応えのある献立です。砂糖・みりん・塩・しょうゆで甘辛く味付けしているので、こちらもご飯に良く合いました。

「こまつなとはくさいの甘酢あえ」
旬のはくさい、こまつなを塩ゆでして、砂糖・塩・米酢で作った甘酢で味付けしたさっぱりとした和え物でした。

今日は、6−3と6−4にそれぞれ1人ずつ調理員さんを招待しての交流給食でした。
時間が近づくにつれ、「だんだん緊張してきました…」と言っておられましたが、クラスの和やかな雰囲気のおかげもあり、すぐに打ち解け楽しそうに話をする姿が見られました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 調理員さんとの交流給食

今日の給食は、『豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、食パン、マーマレード、牛乳』でした。

「豚肉のデミグラスソース」
豚肩ロース肉をワイン、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせて煮たタレを焼き上げた豚肉にからませて出来上がりです。
ほんのり甘いタレが、児童に大変好評な献立でした♪

「きゅうりのサラダ」
たっぷりのお湯で塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えたものです。さっぱりした味付けがお肉に良く合いました。

「スープ」
鶏肉、キャベツ、たまねぎ、だいこん、にんじん、グリンピースを使用した具だくさんのスープでした。


今日から、調理員さんとの交流給食が始まりました。
何日かかけて全クラスに入って交流してくださいます。
普段は子どもたちとゆっくり話す機会もない調理員さんたちは、この日をとても楽しみにされていました。
今日は調理員さんお1人ずつが6−1、6−2に入ってくださいました。
少し緊張されていたようですが、給食を一緒に食べた後、給食室に戻ってこられた時は、「いろいろな話が出来て楽しかったです!!」「子どもたちから手紙をもらいましたー!!」と大変喜んでおられました。
明日もよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 千草焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『千草焼き、みそ汁、ごまひじき、ごはん、牛乳』でした。

「千草焼き」とは、卵に細かく刻んだいろいろな材料を加えて焼き上げた料理のことを言います。今日の給食では、ささみ、とうふ、コーンを混ぜ合わせ砂糖・塩・しょうゆで味付けした後、鶏卵とだし汁を加え、みつばを上からちらしてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
出来上がったものはクラスで児童が切り分けて配膳します。

「みそ汁」は、豚肉、じゃがいも、はくさい、だいこん、にんじん、青ねぎを使用した具だくさんで栄養たっぷりの汁物でした。

「ごまひじき」
ひじきとだいこん葉を炒め、砂糖・みりん・こいくちしょうゆで味付けした後、最後にいりごまを加えて作ります。甘辛い味付けがごはんにとても良く合う献立でした。

今日は、4年1組さんの教室に行ってきました。
まず入って驚いたのは、英語の掲示物がとても多いことです!!
子どもたちが作った【オーストラリア新聞】はどれも細かく丁寧に書かれていて、思わず見入ってしまうほどのクオリティの高さでした^^
給食のほうも、段取り良く準備している姿を見せてもらいました。
もちろん、しっかり食べるとても元気なクラスなので、食缶は空っぽになって返ってきます!!

11月14日 きのこのスパゲッティ

今日の給食は、『きのこのスパゲッティ、焼きとうもろこし、りんご、黒糖パン(小)、牛乳』でした。

「きのこのスパゲッティ」はエリンギ、生しいたけ、しめじを具材にしたスパゲッティでした。きのこが苦手な児童にも食べやすいように、ケチャップやウスターソースを使ってトマト味に仕上げています。
給食では他にもえのきたけやまいたけ、なめこ、マッシュルームなど7種類のきのこが登場します。
焼きとうもろこし、りんごは1人1つずつつきました。
 
今日の給食室のサンプルケースには、【ミニオン】のりんごが展示されており、子どもたちは見るなり「うぁー!ミニオンやーー!!」「すごーーい!!」と大喜びの様子でした!!
さすがに子どもたちが食べるりんごは普通のものでしたが、調理員さんの優しさが感じられるサプライズな出来事でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 あげどりのねぎだれかけ&牛乳残食ゼロ!!

今日の給食は、『あげどりのねぎだれかけ、含め煮、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳』でした。

「あげどりのねぎだれかけ」は、鶏肉をしょうが汁と料理酒で下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたものに、白ねぎ・砂糖・酢・こいくちしょうゆ・ごま油で作ったタレをからめたものです。初めて食べた1年生が「もっと食べた〜い!」と言っていたほど美味しいメニューでした。

「含め煮」とは、野菜や乾物類を多めの煮汁で、材料に味をしみ込ませるように時間をかけて柔らかく煮ること、また煮たもののことを言います。
今日の給食では、サトイモ、つなこんにゃく、一口がんも、だいこん、にんじん、さんどまめを具材にしています。
柔らかく味の染みた美味しい煮ものに仕上がっていました。

「もやしのゆずの香あえ」は、スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしに、ゆず果汁が入った調味料で和えたものです。さっぱりしてゆずの風味が感じられる和え物でした。

今日はなんと、今年度3度目の牛乳残食ゼロを達成しました!!
給食委員会の担当クラスは5年3組のだったのですが、牛乳のホワイトボードに「やったー!0だー!」というセリフと共に可愛いイラストを書いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 なまりぶしのしょうが煮

今日の給食は、『なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれんそうのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「なまりぶし」…かつおの身を茹でて冷まし、骨や皮を取り除いた後、いぶして乾燥させたものです。生節(なまぶし)とも言います。
今日の給食では千切りにしたしょうがと、砂糖・みりん・こいくちしょうゆ・料理酒で作った調味液を加えて、スチームコンベクションオーブンで煮ています。

「みそ汁」は、うすあげ・だいこん・たまねぎ・もやし・青ねぎを具材にした栄養満点の汁物でした。

「ほうれんそうのおひたし」は、旬のほうれんそうを茹でて砂糖・うすくちしょうゆで作ったタレで和えています。素材の良さを十分に感じられる味付けで、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 牛肉の香味焼き

画像1 画像1
今日の献立は、『牛肉の香味焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。

「ケチャップ煮」は、鶏肉とじゃがいも、たまねぎ・にんじん・さんどまめを具材にケチャップやチキンブイヨンなどで味付けした、洋風の煮ものです。

「うずら豆のグラッセ」は、熱湯にしっかりと浸したうずら豆を、柔らかくなるまで煮て、砂糖・塩・バターで味付けすることで食べやすく仕上げています。

わたしたちは、生き物の命をいただく「食事」により、自分の命を保っています。
また食事が出来上がるまでには、たくさんの人たちがかかわっています。
今日の給食も、感謝の気持ちをこめて、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしっかりと行い、残さずいただきました。

11月8日 学校給食献立コンクール優秀賞献立

11月8日の献立は、『さけとこまつなのご飯、豚肉とれんこんの甘辛焼き、冬野菜のみそ汁、牛乳』でした。

この献立は、平成30年度学校給食献立コンクールにおいて優秀賞に選ばれた献立です。
児童が考えた献立のねらいは、
『野菜をいっぱい使って、5,6時間目も勉強が頑張れるような給食』だそうです。
「さけとこまつなのご飯」は紅サケフレークと旬のこまつなを具材にした混ぜご飯です。歯ごたえを残したこまつなの緑色とサケフレークのピンク色が、見た目にも鮮やかで児童はサンプルケースを見た途端、「うぁーきれい!」「めっちゃおいしそう!」と大喜びでした!!
「豚肉とれんこんの甘辛焼き」は、豚肉とれんこんを砂糖・みりん・こいくちしょうゆ・綿実油で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにししています。
「冬野菜のみそ汁」は、とうふ、はくさい、ごぼう、にんじん、なめこ、青ねぎを使った具だくさんのみそ汁でした。

この日は、2年3組さんの教室に行ってみました。
この時ちょうど流れていた音楽が、2年生の運動会で使っていた曲だったこともあり、子どもたちはテンションMAX!!踊りだしたい気持ちをグッとこらえて(笑)、給食の準備をしていましたよ♪♪
もちろん給食の食缶も、空っぽになって返ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について