1月30日 みずなの煮びたし

画像1 画像1
今日の給食は、『さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのしょうゆだれかけ」
塩で下味をつけたさごしをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、料理酒・みりん・こいくちしょうゆを合わせて煮たものをかけています。

「みそ汁」
さつまいも・たまねぎ・はくさい・にんじん・しめじ・青ねぎ、とたくさんの野菜を使った栄養満点のみそ汁でした。

「みずなの煮びたし」
給食では年1回、1月に使用できるみずなを使用した献立です。
豚肉と一緒に調理することで、子どもたちに食べやすい献立になっています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年2組でした♪
画像2 画像2

1月29日 豚肉と金時豆のカレーライス

今日の給食は、『豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト、牛乳』でした。

「豚肉と金時豆のカレーライス」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじんとドライパックの北海道産の金時豆を使用したカレーライスです。カレーライスは子どもたちに大変人気のある献立の1つです。
今日もいろいろな種類のラッキーにんじんを調理員さんに作って頂きました!!

「ごぼうサラダ」
塩・米酢・うすくちしょうゆで味付けた煮汁の中に、ささがきしたごぼうとコーンを入れて煮、下味をつけています。
食べるときには小袋のマヨネーズをかけていただきました。

「プチトマト」
1人につき約44gのプチトマトがつきました。
新森小路小学校には約30kgのプチトマトが届いたのですが、調理員さんたちが1つ1つヘタを取り、丁寧に洗ってくれています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 鶏肉のオイスターソース焼き

今日の給食は、『鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、黒糖パン、牛乳』でした。

「鶏肉のオイスターソース焼き」
鶏肉をしょうが汁とみじん切りにしたにんにく、オイスターソース・こいくちしょうゆ・綿実油で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「えびととうふのスープ」
えび・とうふ・たまねぎ・にんじん、青みにニラを使ったスープです。
この献立は【えび】の個別対応献立になっていますので、アレルギーのある児童も食べることが出来ます。

「チンゲンサイのピリ辛あえ」
チンゲンサイと白菜を各々塩ゆでして、ラー油を加えたタレで和えたものです。

今日の給食も美味しくいただきました!!
画像1 画像1

1月27日 かす汁&くりきんとん

今日の給食は、『かす汁、ブロッコリーのしょうがづけ、くりきんとん、ごはん、牛乳』でした。

「かす汁」
さけ、つきこんにゃく、うすあげ、にんじん、だいこん、青ねぎを酒かすとみそ・うすくちしょうゆで味付けした体が温まる汁物です。

「ブロッコリーのしょうがづけ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したブロッコリーに砂糖・こいくちしょうゆ・しょうが汁で作ったタレを熱いうちにつけ、十分に味を含ませています。

「くりきんとん」
おせち料理の1品であるくりきんとんが登場しました。
きんとんは「金団」と書き、金の集まったもの、宝ものという意味です。今年も豊かな生活が送れるようにとの願いが込められています。
今日の給食では、約17kgのさつまいもと約10kgのくりを使って作られています。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした。4人で協力して様々な仕事をしていましたよ^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 あじのレモンマリネ

今日の給食は、『あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、コッペパン、マーマレード、牛乳』でした。

「あじのレモンマリネ」
年に1回だけ使用できるあじが登場しました。
塩コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたあじに、レモン汁を加えたマリネ液をからませます。

「てぼ豆のスープ煮」
豚肉とキャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめなどの野菜と、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。

「固形チーズ」が1人1つと「マーマレード」がつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした^^
献立黒板とホワイトボードにイラストやメッセージなどを丁寧に書いている様子です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 豚肉のごまだれ焼き

今日の給食は、『豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、はくさいときくなのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のごまだれ焼き」
豚肉をねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎとピーマンを加え混ぜ合わせます。さらに上からいりごまをふってスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。ねりごまといりごま2種類のごまを使うことで、風味が増しとても美味しく仕上がっていました。

「みそ汁」
今日のみそ汁は、煮干しを使いダシをとっています。
鶏肉とうすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、わかめとさまざまな具材を使った、栄養満点のみそ汁でした。

「はくさいときくなのおひたし」
12月と1月のみ1回使用できる冬野菜のきくなを使用した献立です。
はくさいと組み合わせることで食べやすくしています。

今日もどのクラスもしっかり食べていて、返却時には「ごちそうさまでした!!」と大きな声であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 さばのみそ煮

今日の給食は、『さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さばのみそ煮」
さばのような青魚は、積極的に摂りたい食材の1つです。
今日の給食では、しょうがを使いみそ味に仕上げています。
初めてみそ煮を食べるという児童がいたり、骨が多いので食べるのに苦戦している児童もいましたが、「食べにくいけど味はおいしい!!」という声がたくさん聞かれました。

「すまし汁」
とうふや冬野菜のだいこん・白菜などを具材にして、青みに三つ葉を使用した体が温まる汁物でした。

「もやしのゆずの香あえ」
もやしをスチームコンベクションオーブンで蒸し、ゆず果汁を使ったタレで和えた献立です。新森小路小学校では、25kgものもやしを調理していただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 豚肉と野菜のカレー煮

今日の給食は、『豚肉と野菜のカレー煮、カリフラワーとコーンのサラダ、りんご、黒糖パン、牛乳』でした。

「豚肉と野菜のカレー煮」
豚肉を主材に、にんじん、たまねぎ、キャベツ、しめじ、青みにグリンピースを使用した、子どもたちに大変人気のあるカレー味の煮ものです。

「カリフラワーとコーンのサラダ」
カリフラワーとコーンをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖・塩・米酢・綿実油をあわせて作ったドレッシングで和えています。

「りんご」が1人1/4個つきました

今日も美味しくいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 ポトフ(初めての献立です)

今日の給食は、『ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティ、食パン、いちごジャム、牛乳』でした。

「ポトフ」
肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理の1つです。
給食では、北海道産の牛肉の肩ロース、ウインナー、じゃがいも、にんじん、キャベツを具材に使用しています。じっくりと時間をかけて煮込むことでお肉も柔らかく、具材から旨みが染み出したスープは格別の美味しさでした!!
もちろん子どもたちにも大好評でした^^

「カレーソテー」
鶏肉・ピーマン・もやしを具材に塩コショウとカレー粉で味付けした、児童に人気のカレー味の炒めものでした。

「桃のクラフティ」
クラフティもフランスの伝統的な焼き菓子です。
給食では、ミニバットという容器の底にコーンフレークを敷きつめ、白桃(カット缶)・小麦粉・鶏卵・クリーム・砂糖を混ぜ合わせたものを流しいれ、スチームコンベクションオーブンで焼きあげています。
今日使用した白桃は山形県産のものでした。ほんのりと甘くておいしいデザートでした。

今日も感謝の気持ちを込めて、美味しくいただきました。
来週月曜日の献立は
『筑前煮、ひじき豆、紅白なます、ごはん、牛乳』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 酢豚&中華スープ

今日の給食は、『酢豚、中華スープ、焼きのり、ごはん、牛乳』でした。

「酢豚」
豚肉(角)をしょうが汁と料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして菜種油でカラッと揚げます。
油を熱し、にんじん、ピーマン、たけのこの順に炒め、しっかりいたまれば湯とケチャップ・米酢などの調味料をいれ煮ます。煮上がれば揚げた豚肉を加え、ひと煮立ちさせて完成です。1人あたり35gの豚肉を使っているので、ボリュームがあり食べ応え十分でした!!

「中華スープ」
鶏肉・はくさい・もやし・コーン・干ししいたけを具材に使用し、青みにニラを加えています。
干しシイタケの戻し汁も入っていて、酢豚に良く合うスープでした。

「焼きのり」は、1人1袋つきました。

今日も、感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました^^


※♪今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪※(写真2枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 献立コンクール最優秀賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日の給食は、『栄養たっぷりえだまめひじきご飯、さけのさわやかレモン焼き、冬野菜のみそ汁、ごはん、牛乳』です。
この献立は昨年度の「学校給食献立コンクール」の最優秀賞作品をもとに作られました。
献立の狙いは、「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」です。

「栄養たっぷりえだまめひじきご飯」
ひじきと鶏ひき肉、色どりにむきえだまめを使用した混ぜご飯です。

「さけのさわやかレモン焼き」
さけに塩で下味をつけ、たまねぎを加えて混ぜ合わせものを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
料理酒・みりん・うすくちしょうゆ・レモン汁で作ったタレをかけて完成です。

「冬野菜のみそ汁」
具材に、うすあげ・白菜・だいこん・にんじん・三つ葉・しめじを使用した体が温まる具沢山のみそ汁でした。

給食委員会の担当クラスは5年1組でした。
放送室で、その日の給食カレンダーを読むのも仕事の1つです。
読む箇所をそれぞれ分担し、はっきりわかりやすく大きな声で行います。
(写真2枚目)

1月14日 ミートボールのケチャップ煮

画像1 画像1
今日の給食は、『ミートボールのケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、焼きじゃが、おさつパン、牛乳』でした。

「ミートボールのケチャップ煮」
肉だんごを主材に、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、青みにむきえだまめを使用した洋風の煮ものです。調味料にケチャップを使うことでほんのり甘く、子どもたちにも食べやすい味付けになっています。

「ツナと野菜のソテー」
ツナ、キャベツ、コーン、ピーマンを綿実油で炒め、シンプルに塩コショウのみで味付けした炒めものでした。

「焼きじゃが」
塩と綿実油で下味をつけたじゃがいもを、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたものです。じゃがいも本来の甘味が感じられる献立でした。
じゃがいもにはいろいろな種類がありますが、給食では【メークイン】を使用しています。
画像2 画像2

1月10日 親子丼(個別対応献立:鶏卵)

今日の給食は、『親子丼、みそ汁、黒豆の煮もの、牛乳』でした。

「親子丼」
子どもたちに人気のある献立の1つです。
鶏肉とたまねぎを甘辛く煮て卵でとじ、青ねぎを加えて彩り良く仕上げた具を、ごはんの上にかけていただきます。
この献立は【鶏卵】の個別対応献立になっています。
卵アレルギーのある児童には、卵を入れる直前のものを提供しています。
1人分ずつ容器に入れて、さらにその上にはクラスと名前の書かれた名札を置き、担任の先生に手渡しすることを徹底しています。(写真中)

「みそ汁」
旬のだいこんやはくさい、にんじん、わかめを使用した汁物でした。

「黒豆の煮もの」
豆は成長期の子どもたちに積極的に摂ってもらいたい食品の1つです。
おせち料理の1品でもある黒豆の煮ものは、乾燥の黒豆を砂糖・塩・こいくちしょうゆで味付けして柔らかくなるまで煮ています。

今日の給食も、大変美味しくいただきました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 マカロニグラタン

今日の給食は、『マカロニグラタン、だいこんのスープ、和なし(カット缶)、ライ麦パン、牛乳』でした。

「マカロニグラタン」
鶏肉・マカロニ・たまねぎ・ほうれんそうを具材にした、子どもたちに大変人気があるホワイトソース味のグラタンです。

「だいこんのスープ」
だいこんを主材に、豚肉・じゃがいも・にんじん・むきえだまめ、青みにパセリを使用した栄養たっぷりのスープでした。

「和なし(カット缶)」
食べやすいようカットされた、和なしの缶詰めがデザートとして登場しました!!


今日は4年3組の教室に行ってみました。
給食室では、いつも大きな声であいさつをする、とっても元気なクラスです。
もちろん、給食もしっかり食べて空っぽになって返ってきます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食が始まりました!!

3学期を迎え、今日から給食もスタートしました。
今日の献立は『れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳』でした。

「ちらしずし」は、具材に豚肉・れんこん・さんどまめ・コーン・かんぴょうを使用しています。また、うまみが増すように粉末こんぶを加えています。
 
「ぞう煮」は、白みそを多めに使用した関西風のものです。
白玉もちや、年1回登場するきんときにんじん、みつばなどを使用しました。
正月の行事献立ということもあり、調理員さんが梅型にぬいたラッキーにんじんとラッキーだいこんを作ってくださいました^^

「ごまめ」は、おせち料理の1品で、五穀豊穣を願って食べるものです。スチームコンベクションオーブンでカラッと焼き、甘辛いたれをからめています。

今日も感謝の気持ちをこめて、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革