3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

2学期終業式

12月25日(水)2学期終業式が行われました。
校長先生からは、年末年始など家族の一員としての役割をしっかり果たそうというお話がありました。また、絵画や感想文でがんばった人の表彰も行いました。笹谷先生からは、冬休みの生活について、6年児童との掛け合いという形でお話がありました。

健康・安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) なかよし学級 クリスマス会

 本日4時間目になかよし学級でクリスマス会をしました。久しぶりの集会をみんな楽しみにしていました。
 会の始めには、「赤鼻のトナカイ」を歌い、クリスマスの雰囲気を盛り上げました。
 次は、クリスマスの絵本の時間です。お話を聞いて「サンタさん来るかな?」とプレゼントをもらうのを楽しみにしている子もいました。
 絵本の後はゲームをしました。ゲームは、ゴロゴロドッカンと神経衰弱をしました。神経衰弱では、「〜は6番やったで!」「うわぁ〜、どこやったか忘れた!」など近くの子と話しながらカードを選んでいました。絵カードをめくるたび、「やったぁ!」「あぁ〜!違った!」とみんな大興奮でした。
 みんなの笑い声が響く、楽しいクリスマス会になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(金) 5−1 研究授業

 本日4時間目に、5−1で家庭科の研究授業が行われました。
 初めに(1)みそ+お湯 (2)みそ+だしじる の2種類のお味噌汁を飲み比べました。(1)の方は味が薄いし美味しくない…と、だしの凄さを実感していました。
 次に、かつおぶし、にぼし、こんぶのだしじるをそれぞれ飲み比べ、においや色、味など、五感を使ってそれぞれのだしの特徴を感じ取っていました。
 
 授業の後半には、タブレットを使ってそれぞれのだしの取り方を学びました。
 「だしとるだけでこんなめんどくさいねんな〜」と、普段料理をつくってくれているお家の方に感謝している児童も見られました。

 偶然にも今日の給食もみそ汁で、「このみそ汁のだしはどれだろう」と考えている児童もいました。
 今度の調理実習では、実際にだしをとってみそ汁を作ります。
 しっかり勉強して、美味しいみそ汁が作れるといいですね。

画像1 画像1

12月20日(金) 6年生 クリスマスパーティー

 6年生が英語の時間に、Michelle先生と一緒にクリスマスパーティーを行いました。
 クリスマスにまつわる英語の3択クイズや、ボールを足の間に挟んで走るリレー、体を使ったメリークリスマスゲームを行いました。
 優勝した子は、Michelle先生からクリスマスプレゼントをいただきました。

 どのゲームも大盛り上がりで、凄く楽しいクリスマスパーティーとなりました!
画像1 画像1

12月20日(金) 3年 特別の教科 道徳

今日、3年生では2時間目3組、3時間目2組、4時間目1組で、ゲストティーチャーとして山本教頭先生に道徳の授業をしていただきました。
いじめについて、自分のこれまでの生活を振り返り、いじめが起きないクラスにするためにはどうすればよいのかを考え、話し合いました。
自分の生活を振り返り、「悪口を言ってしまった。」、「ふざけていじった。」など、日々の友だちや家族などへの自分の言動がいじめになっていたのではないかと考えました。
そして、いじめが起きないクラスはどんなクラスなのか、そのために自分がどうすればよいのかを一人一人が考えました。子どもたちは、「ダメなものはダメだ。」と言う勇気をみんなが持つこと、相手の気持ちを考えることなどの考えを持ち、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援