令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

11月18日 調理員さんとの交流給食

今日の給食は、『豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、食パン、マーマレード、牛乳』でした。

「豚肉のデミグラスソース」
豚肩ロース肉をワイン、塩・こしょう、オリーブ油で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせて煮たタレを焼き上げた豚肉にからませて出来上がりです。
ほんのり甘いタレが、児童に大変好評な献立でした♪

「きゅうりのサラダ」
たっぷりのお湯で塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えたものです。さっぱりした味付けがお肉に良く合いました。

「スープ」
鶏肉、キャベツ、たまねぎ、だいこん、にんじん、グリンピースを使用した具だくさんのスープでした。


今日から、調理員さんとの交流給食が始まりました。
何日かかけて全クラスに入って交流してくださいます。
普段は子どもたちとゆっくり話す機会もない調理員さんたちは、この日をとても楽しみにされていました。
今日は調理員さんお1人ずつが6−1、6−2に入ってくださいました。
少し緊張されていたようですが、給食を一緒に食べた後、給食室に戻ってこられた時は、「いろいろな話が出来て楽しかったです!!」「子どもたちから手紙をもらいましたー!!」と大変喜んでおられました。
明日もよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 千草焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『千草焼き、みそ汁、ごまひじき、ごはん、牛乳』でした。

「千草焼き」とは、卵に細かく刻んだいろいろな材料を加えて焼き上げた料理のことを言います。今日の給食では、ささみ、とうふ、コーンを混ぜ合わせ砂糖・塩・しょうゆで味付けした後、鶏卵とだし汁を加え、みつばを上からちらしてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
出来上がったものはクラスで児童が切り分けて配膳します。

「みそ汁」は、豚肉、じゃがいも、はくさい、だいこん、にんじん、青ねぎを使用した具だくさんで栄養たっぷりの汁物でした。

「ごまひじき」
ひじきとだいこん葉を炒め、砂糖・みりん・こいくちしょうゆで味付けした後、最後にいりごまを加えて作ります。甘辛い味付けがごはんにとても良く合う献立でした。

今日は、4年1組さんの教室に行ってきました。
まず入って驚いたのは、英語の掲示物がとても多いことです!!
子どもたちが作った【オーストラリア新聞】はどれも細かく丁寧に書かれていて、思わず見入ってしまうほどのクオリティの高さでした^^
給食のほうも、段取り良く準備している姿を見せてもらいました。
もちろん、しっかり食べるとても元気なクラスなので、食缶は空っぽになって返ってきます!!

11月14日 きのこのスパゲッティ

今日の給食は、『きのこのスパゲッティ、焼きとうもろこし、りんご、黒糖パン(小)、牛乳』でした。

「きのこのスパゲッティ」はエリンギ、生しいたけ、しめじを具材にしたスパゲッティでした。きのこが苦手な児童にも食べやすいように、ケチャップやウスターソースを使ってトマト味に仕上げています。
給食では他にもえのきたけやまいたけ、なめこ、マッシュルームなど7種類のきのこが登場します。
焼きとうもろこし、りんごは1人1つずつつきました。
 
今日の給食室のサンプルケースには、【ミニオン】のりんごが展示されており、子どもたちは見るなり「うぁー!ミニオンやーー!!」「すごーーい!!」と大喜びの様子でした!!
さすがに子どもたちが食べるりんごは普通のものでしたが、調理員さんの優しさが感じられるサプライズな出来事でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 あげどりのねぎだれかけ&牛乳残食ゼロ!!

今日の給食は、『あげどりのねぎだれかけ、含め煮、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳』でした。

「あげどりのねぎだれかけ」は、鶏肉をしょうが汁と料理酒で下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたものに、白ねぎ・砂糖・酢・こいくちしょうゆ・ごま油で作ったタレをからめたものです。初めて食べた1年生が「もっと食べた〜い!」と言っていたほど美味しいメニューでした。

「含め煮」とは、野菜や乾物類を多めの煮汁で、材料に味をしみ込ませるように時間をかけて柔らかく煮ること、また煮たもののことを言います。
今日の給食では、サトイモ、つなこんにゃく、一口がんも、だいこん、にんじん、さんどまめを具材にしています。
柔らかく味の染みた美味しい煮ものに仕上がっていました。

「もやしのゆずの香あえ」は、スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしに、ゆず果汁が入った調味料で和えたものです。さっぱりしてゆずの風味が感じられる和え物でした。

今日はなんと、今年度3度目の牛乳残食ゼロを達成しました!!
給食委員会の担当クラスは5年3組のだったのですが、牛乳のホワイトボードに「やったー!0だー!」というセリフと共に可愛いイラストを書いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 なまりぶしのしょうが煮

今日の給食は、『なまりぶしのしょうが煮、みそ汁、ほうれんそうのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「なまりぶし」…かつおの身を茹でて冷まし、骨や皮を取り除いた後、いぶして乾燥させたものです。生節(なまぶし)とも言います。
今日の給食では千切りにしたしょうがと、砂糖・みりん・こいくちしょうゆ・料理酒で作った調味液を加えて、スチームコンベクションオーブンで煮ています。

「みそ汁」は、うすあげ・だいこん・たまねぎ・もやし・青ねぎを具材にした栄養満点の汁物でした。

「ほうれんそうのおひたし」は、旬のほうれんそうを茹でて砂糖・うすくちしょうゆで作ったタレで和えています。素材の良さを十分に感じられる味付けで、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援