3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

1年 むかしあそび

 
 生活科の学習で、むかしあそびを体験しました。
 地域の方に講師として来ていただき、こままわし、あやとり、はねつき、けん玉、おはじき、まりつき、お手玉で遊びました。
 けん玉やこままわしは、やったことのある子もいましたが、お手玉やおはじきは初めてする児童が多かったです。それでも、講師の先生に丁寧に教えてもらい、どんどん上手になっていました。
 「見て見て!できるようになったよ。」と嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。

 遊び終わった後には、お礼の気持ちとして、校歌ときらきらぼしの合奏をプレゼントし、先生がたも喜んでくださいました。
 
 新森小路女性会のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ

本日2時間目に旭東幼稚園の園児と一緒に凧揚げを行いました。
運動場に入ってきた園児たちを見て「かわいい〜。」という歓声があがりました。その後、園児と児童がグループとなり、凧をあげました。そのときの5年生の表情がとても優しく、立派なお兄さん、お姉さんになってきていることを感じました。
来年度、旭東幼稚園から新森小路小学校にきてくてる子もいるかと思います。5年生が6年生になった時がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 6年生体育科 マラソン

6年4組では、4時間目にマラソンの練習を行いました。1月29日に鶴見緑地公園で行われる6年生マラソン大会に向けて、一人一人が目標をもって取り組んでいました。
今日は、お昼でも寒かったのですが、集会が増えるにつれて、汗をかきながら一生懸命頑張りました。
画像1 画像1

1月16日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、たてわり班で「はないちもんめ」をしました。
1年生から6年生がグループで手をつないで遊んでいました。一度もじゃんけんが勝てず、最後には残り2人まで減っていたグループもありました。
最後に班長とハイタッチをして、集会は終わりました。
画像1 画像1

発育測定が終わりました

本日で全学年が3学期の発育測定を終えました。
「めっちゃ伸びてる!」と喜んだり「体重(測定が)いややー」と少し渋い顔をしたりと、ひとりひとり違った成長を感じられます。

また、全クラス発育測定の前には保健指導をしていますが、2年生には清潔な生活習慣を身につけることを目的に、トイレの使い方のお話をしました。みんなが気持ちよく使えるトイレにしていくためにどうすればよいのかを考えました。

最後には、現在流行しているインフルエンザの予防として手洗い・うがいについてもお話をしました。わたしたちは普段の生活の中で気づかないうちに鼻や口に触れて、そこからウイルスを体の中に取り込んでしまいます。手洗いのあと、清潔なタオルやハンカチで手をふき、ロッカーや机をぺたぺたと触らないというお話もしました。

かぜやインフルエンザ、胃腸炎などにかからず元気に3学期を過ごせるといいですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援