3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

5年生マラソン大会

 本日2,3時間目に、5年生が鶴見緑地公園でマラソン大会を行いました。
 とても寒かったですが、しっかりと準備運動を行い、体を温めてからスタートしました。
 練習の成果をしっかりと発揮し、全員が一生懸命走りきりました。
 自分がゴールし終わったあとでも、まだ頑張って走っている友達のところに走って戻って、応援しながら一緒に走る児童の姿もたくさん見られました。
 本当に素晴らしいマラソン大会でした。
 今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 冬と春を感じました。

今朝、学習園では霜柱がたっており、水たまりの水も水面が凍っていたりしました。大変寒い中、1年生と2年生の子どもたちは校内の冬を観察していました。下を見ていると、冬をたくさん発見しましたが、上を見ると梅の花が咲き始めています。晴天の下、春の訪れを梅の花が伝えてくれました。
まだまだ、冷え込む日が続きますが、子どもたちの体調管理、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、6年生が卒業遠足のため、5年生が班長、副班長として活動を行いました。
今日行ったのは、「コンペイトウ」というなわとびを使った活動でした。持ち手が二本の縄をいろいろな高さに持ち、跳ぶ人はどのような状態かをみないでどこを通るのか宣言します。そして、縄に触れることなく宣言した通りに越えることができればクリアとなります。はじめは5年生が縄を持ってしました。5年生が自分の身長以上に上げたときは、上を宣言してしまった子はお手上げ状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生と4年生のなわとび交流会

3時間に2年3組と4年1組とでなわとび交流会を行いました。
前半は、2年生と4年生でペアを作って、短なわの跳び方を教わりました。交差跳びや二重跳びなどの跳び方を4年生が教えていました。2年生の中にも上手に跳べる子がいて、4年生も驚いていました。
後半は、グループに分かれて大縄をしました。8の字とびは入るタイミングや跳ぶ場所を4年生が優しく教えていました。引っかかっても「おしい」とか「もう少し」と優しく声掛けをしている姿が印象的でした。始めは跳べなかった2年生の子が、一度跳べたときは、その2年生の子よりも4年生がすごく喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足!キッザニア甲子園!!

小学校生活で最後の遠足に行ってきました。いろいろな仕事に挑戦し、仕事が持つ役割や楽しさを感じながら、友達と楽しく活動することができました。自分の将来を深く考えるきっかけとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援