2月21日 あかうおのしょうゆだれかけ

画像1 画像1
今日の給食は、『あかうおのしょうゆだれかけ、うすくず汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳』でした。

「あかうおのしょうゆだれかけ」
給食で登場するあかうおは「アラスカメヌケ」という魚です。
北太平洋の寒くて深い海にすんでいます。
今日の給食では、塩で下味をつけたものをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしてから料理酒・みりん・うすくちしょうゆをあわせたタレをかけています。
食べやすく、こどもたちに人気のある魚の1つです。

「うすくず汁」
鶏肉を主材にさといも・はくさい・だいこん・たまねぎ、青みにみつばを使用し、寒い時期でも冷めにくいように、でんぷんでとろみをつけた汁物です。

「高野どうふのいり煮」
不足しがちな鉄を多く含む高野どうふの粉末を使用しています。豚ひき肉を加えて旨みを出し、にんじんとグリンピースを加えることで彩りをよくしています。
ごはんに良く合う献立です。
画像2 画像2

2月19日 鶏肉のガーリック風味焼き

今日の給食は、『鶏肉のガーリック風味焼き、豚肉と野菜のケチャップ煮、デコポン、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳』でした。

「鶏肉のガーリック風味焼き」
鶏肉をワイン・塩こしょう・ガーリック・うすくちしょうゆ・綿実油で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「豚肉と野菜のケチャップ煮」
豚肉を主材にじゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん、青みにむきえだまめを使用した洋風の煮ものです。ケチャップやチキンブイヨンを使うことで、児童が食べやすいような味付けになっています。

「デコポン」は1人1/4つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした♪
2人で協力して仕事していました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 今日の給食♪

今日の給食は、『きびなごてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮もの、ブロッコリーのごまあえ、ごはん、牛乳』でした。

「きびなごてんぷら」
冷凍のきびなごてんぷらを、170度のなたね油でカラッと揚げています。

「一口がんもとじゃがいもの煮もの」
豚肉・一口がんもを主材に、じゃがいも・だいこん・たまねぎ・にんじん、青みにさんどまめを使用し、砂糖・みりん・塩・しょうゆで味付けし煮含めます。

「ブロッコリーのごまあえ」
一口大の大きさに切ったブロッコリーをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖とこいくちしょうゆを合わせたタレをかけ、煎ったごまをふって和えます。

今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
今日の給食も感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 なにわうどん

今日の給食は、『豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト、おさつパン、牛乳』でした。

「豚肉とごぼうの煮もの」
豚肉とごぼう、にんじんを甘辛く味付けした煮ものです。

「なにわうどん」
大阪で生まれたと言われる「きつねうどん」に、大阪で昔から作られている「とろろこんぶ」をのせて食べるうどんを大阪市の給食では『なにわうどん』とよんでいます。
今日の給食では、1/1が三角に切ったうす揚げを別で甘辛く煮てから、うどんだしに入れています。具材をはくさい・かまぼこ・青ねぎのみのシンプルなうどんに仕上げ、教室で1人1袋ついたとろろこんぶをのせていただきました。

「プチトマト」は1人44グラムずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした。
いつもホワイトボードに献立などを丁寧に書くクラスです。今日も時間をかけて完璧に仕上げていましたよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 食育授業

画像1 画像1
2月13日と14日に大宮小学校の栄養教諭である藤井先生にお越し頂いて、6年生は「成長期の食生活について考えよう」をテーマに食育授業を行いました。
普段の自身の食生活を振り返り、野菜を1日にどのくらい摂ればいいのか、カルシウムは牛乳2本分くらいの量を摂ると良い、など成長期には欠かせない大切なお話をたくさんしていただきました。

『食べることは生きること。わたしたちの体は食べたものでできている』
と、食べることが人間にとって必要不可欠であることをしっかりと学びました。
画像2 画像2

2月14日 ハヤシライス

今日の給食は、『ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶詰め)、牛乳』でした。

「ハヤシライス」
児童に大変人気のある献立です。
牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ、デミグラスソースやトマトピューレ、ケチャップなどを使い作られています。
今日も調理員さんが可愛い形のラッキーにんじんをたくさん作ってくださり、子どもたちは大喜びでした。

「キャベツのひじきドレッシング」
スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツに、ひじきで作ったドレッシングをかけてあえています。

「みかん(缶詰め)」は1人1/40缶ずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 鶏ごぼうご飯

2月13日の給食は、『鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳』でした。

「鶏ごぼうご飯」
しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉を主材に、ごぼう・つきこんにゃく・にんじん・グリンピースを使用した混ぜご飯です。児童に大変好評な献立です。

「みそ汁」
豚肉・うすあげ・はくさい・白ねぎを具材にした汁物でした。

「焼きれんこん」
冬野菜のれんこんを塩と綿実油で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。シャキシャキでモチモチとした歯ごたえは児童にも好評でした。

給食委員会の担当クラスは6年4組でした。
お昼の給食の放送から返却時の片付けまで、3人で分担してしっかりテキパキ仕事をしていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 わかさぎフライ

今日の給食は、『わかさぎフライ、はくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、コッペパン、りんごジャム、牛乳』でした。

「わかさぎフライ」
わかさぎには、海で成長して川に上り産卵するものと、湖などに住むものがいます。
カルシウム含有量が魚の中でもっとも高く、1尾あたりに約100mg含んでいます。
丸ごと食べられるためカルシウム補給に理想的で、また低カロリーで鉄分も豊富なので女性に特におすすめの食材です。

「はくさいのスープ」
鶏肉を主材に、旬のはくさい・にんじん・コーン、青みにパセリを使用したスープでした。

「カリフラワーのサラダ」
冬野菜のカリフラワーを蒸し、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・綿実油を合わせて作ったドレッシングをかけて和えます。

今日の給食委員会の担当クラスは6年3組でした。
今日は2人しかいなかったのですが、力を合わせて仕事をする姿は見ていて微笑ましい限りでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 白花豆の煮もの

2月10日の給食は、『関東煮、もやしとにんじんの甘酢あえ、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「関東煮」
鶏肉・うずら卵・ちくわ・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・だいこんを具材に使用しています。この献立は【うずら卵】の個別対応献立ですので、卵アレルギーのある児童も食べることが出来る献立となっています。今日はうずら卵を入れる直前のものを取り、1人分ずつ容器に入れて提供しています。

「もやしとにんじんの甘酢あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したもやしとにんじんを、砂糖・酢・塩・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレで和えた献立です。

「白花豆の煮もの」
肉や魚と同じように体を作るたんぱく質をたくさん含む豆は、児童に食べてもらいたい食材の1つです。給食ではいろいろな種類の豆が使われていますが、今日の給食には【白花豆】が登場しました。
給食室の大きな鉄釜で時間をかけてじっくり煮た白花豆は、とても柔らかく味が染みていて美味しく出来上がっていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 『好きなくだものランキング』アンケート♪

今年度、給食委員会の活動内容の1つに、全校児童にアンケートを行い『くだもの人気ランキング』を決定する取り組みがあります。
アンケートの呼びかけから集計、結果のポスター作りまで、全てを給食委員会の児童が分担して行い、先月の給食週間に発表をしました。

結果は…

1位 りんご    7位 バナナ
2位 みかん    8位 メロン
3位 ぶどう    9位 すいか
4位 さくらんぼ  10位 かき
5位 なし
5位 オレンジ

という順位でした。
ほかにも、いよかんやはっさく、デコポンや河内ばんかんなどの柑橘類やいちごなどがあります。こうしてみると、給食ではいろんな種類の果物が登場しているのがわかりますね。
来年度は、いったいどんな取り組みをするのでしょうか??
楽しみにしていてください♪

画像1 画像1

2月7日 牛肉のデミグラスソース煮&かぼちゃのプリン

今日の給食は、『牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリン、レーズンパン、牛乳』でした。

「牛肉のデミグラスソース煮」
にんにくをしっかりと炒めて香りを出し、ワインで下味をつけた牛肉とたまねぎを加えさらに炒めて煮込みます。デミグラスソースやリンゴピューレなどを使用することでまろやかさと旨みを出しています。最後にグリンピースを加えることで彩りよく仕上がりました。

「コーンスープ」
ベーコン・にんじん・白菜・コーン・パセリを具材に、さらにスイートコーン缶を使うことでコーンの風味をしっかりと感じることのできるスープでした。またベーコンを先にからいりすることで、香ばしさと香りをプラスしています。

「かぼちゃのプリン」
卵・牛乳・クリーム・砂糖、かぼちゃのペーストを混ぜ合わせてスチームコンベクションオーブンで焼き上げたデザートです。今日、新森小路小学校では8kgのかぼちゃのペーストを使って作られています。甘さ控えめで素朴な味わいでした。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした。
とにかくみんな仕事が早いので、あっという間に終わっていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 鶏肉のゆず塩焼き

今日の給食は、『鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のゆず塩焼き」
鶏もも肉を塩・ゆず果汁で下味をつけて、たまねぎを加えスチームコンベクションオーブンで焼いた献立です。
さっぱりとしたゆずの風味が感じられるシンプルな味付けでした。

「さつまいものみそ汁」
具材にさつまいも・うすあげ・にんじん・もやし・青ねぎを使用しています。
名前の通り、たくさんのさつまいもが入った、ほんのりと甘味を感じることのできるみそ汁でした。

「こまつなの煮びたし」
12〜2月頃が旬の緑黄色野菜です。栄養価が大変高く、特にカルシウムの量は野菜の中で飛びぬけています。今日の給食では食べやすいように豚肉と組み合わせて、煮びたしとして登場しました。


今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
ここ最近の過ごしやすい気候とは打って変わって、今日は北風が強く雪がちらつく程のとても寒い日になりました。給食室周辺もとても風が強く、委員会の仕事をするのも大変だったようです…が、寒さに耐えながらみんな最後まできっちりと仕事をしていましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 節分の行事献立

今日の給食は、『いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳』でした。

「いわしのしょうがじょうゆかけ」
開いたいわしを料理酒で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたあと、別で作ったタレをかけています。
しょうが汁、砂糖・みりん・こいくちしょうゆを合わせた甘辛いタレがごはんに良く合う献立でした。

「含め煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・だいこん・にんじん・ごぼう・しめじを使用した煮ものです。仕上げにさんどまめを加えることで彩り良く仕上げています。

「いり大豆」は1人1袋つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 みずなの煮びたし

画像1 画像1
今日の給食は、『さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのしょうゆだれかけ」
塩で下味をつけたさごしをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、料理酒・みりん・こいくちしょうゆを合わせて煮たものをかけています。

「みそ汁」
さつまいも・たまねぎ・はくさい・にんじん・しめじ・青ねぎ、とたくさんの野菜を使った栄養満点のみそ汁でした。

「みずなの煮びたし」
給食では年1回、1月に使用できるみずなを使用した献立です。
豚肉と一緒に調理することで、子どもたちに食べやすい献立になっています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年2組でした♪
画像2 画像2

1月29日 豚肉と金時豆のカレーライス

今日の給食は、『豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト、牛乳』でした。

「豚肉と金時豆のカレーライス」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじんとドライパックの北海道産の金時豆を使用したカレーライスです。カレーライスは子どもたちに大変人気のある献立の1つです。
今日もいろいろな種類のラッキーにんじんを調理員さんに作って頂きました!!

「ごぼうサラダ」
塩・米酢・うすくちしょうゆで味付けた煮汁の中に、ささがきしたごぼうとコーンを入れて煮、下味をつけています。
食べるときには小袋のマヨネーズをかけていただきました。

「プチトマト」
1人につき約44gのプチトマトがつきました。
新森小路小学校には約30kgのプチトマトが届いたのですが、調理員さんたちが1つ1つヘタを取り、丁寧に洗ってくれています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 鶏肉のオイスターソース焼き

今日の給食は、『鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、黒糖パン、牛乳』でした。

「鶏肉のオイスターソース焼き」
鶏肉をしょうが汁とみじん切りにしたにんにく、オイスターソース・こいくちしょうゆ・綿実油で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「えびととうふのスープ」
えび・とうふ・たまねぎ・にんじん、青みにニラを使ったスープです。
この献立は【えび】の個別対応献立になっていますので、アレルギーのある児童も食べることが出来ます。

「チンゲンサイのピリ辛あえ」
チンゲンサイと白菜を各々塩ゆでして、ラー油を加えたタレで和えたものです。

今日の給食も美味しくいただきました!!
画像1 画像1

1月27日 かす汁&くりきんとん

今日の給食は、『かす汁、ブロッコリーのしょうがづけ、くりきんとん、ごはん、牛乳』でした。

「かす汁」
さけ、つきこんにゃく、うすあげ、にんじん、だいこん、青ねぎを酒かすとみそ・うすくちしょうゆで味付けした体が温まる汁物です。

「ブロッコリーのしょうがづけ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したブロッコリーに砂糖・こいくちしょうゆ・しょうが汁で作ったタレを熱いうちにつけ、十分に味を含ませています。

「くりきんとん」
おせち料理の1品であるくりきんとんが登場しました。
きんとんは「金団」と書き、金の集まったもの、宝ものという意味です。今年も豊かな生活が送れるようにとの願いが込められています。
今日の給食では、約17kgのさつまいもと約10kgのくりを使って作られています。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした。4人で協力して様々な仕事をしていましたよ^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 あじのレモンマリネ

今日の給食は、『あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、コッペパン、マーマレード、牛乳』でした。

「あじのレモンマリネ」
年に1回だけ使用できるあじが登場しました。
塩コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたあじに、レモン汁を加えたマリネ液をからませます。

「てぼ豆のスープ煮」
豚肉とキャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめなどの野菜と、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。

「固形チーズ」が1人1つと「マーマレード」がつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした^^
献立黒板とホワイトボードにイラストやメッセージなどを丁寧に書いている様子です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 豚肉のごまだれ焼き

今日の給食は、『豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、はくさいときくなのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のごまだれ焼き」
豚肉をねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎとピーマンを加え混ぜ合わせます。さらに上からいりごまをふってスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。ねりごまといりごま2種類のごまを使うことで、風味が増しとても美味しく仕上がっていました。

「みそ汁」
今日のみそ汁は、煮干しを使いダシをとっています。
鶏肉とうすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、わかめとさまざまな具材を使った、栄養満点のみそ汁でした。

「はくさいときくなのおひたし」
12月と1月のみ1回使用できる冬野菜のきくなを使用した献立です。
はくさいと組み合わせることで食べやすくしています。

今日もどのクラスもしっかり食べていて、返却時には「ごちそうさまでした!!」と大きな声であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 さばのみそ煮

今日の給食は、『さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳』でした。

「さばのみそ煮」
さばのような青魚は、積極的に摂りたい食材の1つです。
今日の給食では、しょうがを使いみそ味に仕上げています。
初めてみそ煮を食べるという児童がいたり、骨が多いので食べるのに苦戦している児童もいましたが、「食べにくいけど味はおいしい!!」という声がたくさん聞かれました。

「すまし汁」
とうふや冬野菜のだいこん・白菜などを具材にして、青みに三つ葉を使用した体が温まる汁物でした。

「もやしのゆずの香あえ」
もやしをスチームコンベクションオーブンで蒸し、ゆず果汁を使ったタレで和えた献立です。新森小路小学校では、25kgものもやしを調理していただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援