保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

6年「国立民族学博物館」

5月29日(火)に社会見学で国立民族学博物館に行きました。
万博公園敷地内にあり、太陽の塔を横目に歩いていきました。民族博物館内は、様々な国の民族の衣装や道具、家の模型など普段見ることができない資料がたくさんあり、児童は探検ボードを片手にメモをとっていました。さらにタブレットPCを使い、写真も撮っていました。この社会見学で学んだことは、総合の学習で新聞にまとめる予定です。
また、特別展示「太陽の塔からみんぱくへ −70年万博収集資料」がこの日まで開催されており、こちらでも興味深そうに見学していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ニュースポーツ大会 その2

各ブースを楽しんだ後は、ミニ運動会として綱引きやリレーやパラバルーンが行われました。また、特別ゲストとして吉本芸人さんが来られ、漫才を披露していただきました。
毎年行われている地域ニュースポーツ大会ですが、今年度はさらにパワーアップしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ニュースポーツ大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(日)に地域ニュースポーツ大会が行われました。
恵まれた天候のもと、子どもから大人まで多くの方が参加されました。受付後、開会式、そして毎年恒例のタオル体操で準備運動をした後、各ブースに足を運ばれていました。
ニュースポーツとしてディスゲッター、ボッチャやシャトルラン、反復横跳びといった体力測定など多くのブースでみなさん楽しまれていました。

調理実習(6年生)

6年生が調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグ作りをしました。
どの班も丁寧に野菜を切り、フライパンで炒めることが出来ていました。協力して調理しながら片付けも並行してていたので、食べた後の片付けも素早くすることができていました。味も自分たちで作ったこともあり、とてもおいしいという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「写生会」

5月22日(火)に5年生は、快晴のもと、中之島の中央公会堂で写生会をしました。

子どもたちは、伝統のある洋風建築に感心しながら、熱心に写生をしていました。11月の作品展に出品する予定なので、楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

学校だより

災害時の対応

校区安全マップ