保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

1学期の終業式を迎えました

画像1 画像1
保護者、地域の皆さまへ

本日、1学期の終業式を迎えました。
明日から2学期の始業式(8月25日)まで、35日間の長い夏休みが始まります。

今日の始業式では、初めに、子どもたちに、「健康」「学習」「やさしい気持ち」について頑張りましたか?と尋ねました。この3つは、児童朝会でも、いつも変わらず子どもたちに伝え続けています。きっと子どもたち一人一人が、この3つのことにがんばった1学期だったと思います。
できたことは続ける、できなかったことは2学期にがんばって、成長してほしいと願っています。

次に、3年生以上が取り組んでいる「自主学習ノート」の表彰を行いました。
自主学習とは、「自分で考え、進んで勉強すること」です。取り組むテーマや学習のめあてを自分で決めて、自分のペースで、自分なりの方法でまとめています。がんばっているすべての子どもたちを表彰したいところですが、どうかご了承ください。

そして、最後に、「自分の健康と安全、命を守りぬく夏休みにしてください。」と話しました。
関目小学校のすべての人の健康や命、安全が大切です。学校であれば、担任の先生や保健室の先生、管理作業員さん等、いろんな人がいつも子どもたちの健康や安全を守るために見守っていますが、夏休みになったら、子どもたちは子どもたち自身で自分を守らなくてはなりません。知らない人からの声かけやつきまといの多くは、子どもだけのとき、子どもが一人のときにねらわれます。
子どもたちには、友だちと遊んでいるとき、自分一人でいるときに、特に気をつけましょう。8月25日が2学期の始業式です。いつものようにみなさんがまた元気に関目小学校に登校してくるのを、とても楽しみに待っていますと、話をしました。


「さようなら、気をつけてね。また2学期の始業式ね。」と、下校していく子どもたち一人一人に声をかけていた今日の昼過ぎ。この後、学校はしばらく子どもたちの登校しない静かな夏を迎えます。

保護者、地域の皆さまには、この1学期、本校教育活動にご理解とご協力を賜りましたことに、誠にありがとうございました。
あわせて、長い夏休みに入ります。どうぞよろしくお願いいたします。

                令和3年7月20日
                校長 石井 力

7月13日(火) 児童朝会

今日は児童朝会がありました。 

今日の講話は、1学期をふり返ろうというお話でした。

健康、学習、やさしい気持ち、あいさつ
画面を通して、これらを児童にたずね、児童は挙手して答えながら、1学期をふり返りました。

1学期もあと1週間です。
関目小学校の子どもたちは、健康も学習もやさしさも挨拶も、1学期よく頑張りました。

子どもたちは、これらをふり返りながら、楽しく、健やかに過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 児童朝会資料(1)

児童朝会で、子どもたちに講話した時の資料です。(一部抜粋)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月13日 児童朝会資料(2)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月13日 児童朝会資料(3)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

PTA

学習者用端末

非常変災時の対応