保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

9月14日(火)給食の見本のディスプレイ

こちらの写真は、調理員さんたちが給食の見本を置いているディスプレイになります。


今回のテーマは、もうすぐ9月21日十五夜ということで、このようになっております。


行事ごとにディスプレイを変えています。
次は、どんなディスプレイになるのかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)1年生 1人1台学習者用端末を使いました

1人1台端末を使って、1学期に取り組んだピクチャーキッズをしました。

1学期はタブレットの操作一つ一つが初めてで、ゆっくり時間をかけて一つずつできることが増えるのを楽しんでいましたが、今日は端末の起動から、ログアウトまで子どもたちの力でで出来るようになりました。

子どもたちは、絵をかいたり、スタンプを押したりしてタブレット操作を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 6年生

図画工作科「平和のポスターを描こう」

6年生は、図画工作科の学習で平和のポスターを描いています。テーマは「みんなつながっている」。

それぞれがイメージする「平和」について意見交流をした後、下描きに入りました。
頭の中のイメージだけでは難しいので、タブレットを使用し、様々なイラストや写真を見たりして、自分の描きたい絵のヒントにしています。

まだまだ作品は途中ですが、どの子の絵もとてもあたたかいものとなっています。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の天気

毎日朝登校してきたら、児童は1人1台端末を使い、「心の天気」を記入しています。

「心の天気」とは、晴れ・くもり・雨・かみなりがあり、4段階で気持ちを表現します。
児童1人1人の心の様子が分かるので、毎日の変化に気づくことができ、声掛けをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 4年生 体育

今日は4年生の体育で運動会の練習をしました。

ミニハードルやフラフープなどの障害物がある競走をしたり、リレーをしたりしました。
みんな全力で走ってすごく接戦になっていて、走っていない児童も走っている児童を応援して盛りあがりました。

水分補給もこまめにとりながら、体調に気をつけて体育の授業をしています。

9月は、まだ少し暑い日さががあったり、秋に向かって気温が下がって涼しく感じる日があったりします。
コロナ対策にも、気温の変化による体調管理にも気をつけ、しっかり運動し、体力をつけていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

PTA

学習者用端末

非常変災時の対応