保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

9月17日(金)6年生

6年生では、今後定期的にデジタルドリルnavimaの課題を設定していく予定です。

本日の朝学習の時間には、デジタルドリルnavimaの社会をしました。休校期間中にも課題としていましたので、どの児童もスムーズに取り組めていました。

今回の課題は連休明けまでに、社会の「縄文のむらから古墳のくにへ」「天皇中心の国づくり」「貴族のくらし」の単元で、すべて銀トロフィー以上を獲得することです。すでに最高のリボントロフィーをもらっている児童もいました。

これからも随時課題を設定しますので、普段から少しずつ進めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度新1年生保護者対象 学校公開および学校説明会について

9月17日(金)に予定していました学校公開につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大の防止の観点から、学校公開は中止といたしします。
なお、令和4年度に向けての学校説明会は、予定どおり実施します。

学校説明会の日時は、次の通りです。

【学校説明会】
1.実施日時  
令和3年9月17日(金) 午前10時30分〜11時

2.場所  
大阪市立関目小学校 1階ミーティングルーム

3.お願い   
・参加される方は、学校の玄関インターフォンにて学校説明会に来校したことをお伝えください。
・入口で、検温・消毒をしていただきます。
・検温が37度を超えていますと参加いただけないことがありますのでご了承ください。
・感染拡大防止と密を避けるために各ご家庭1名の参加でお願いいたします。

9月16日(木) 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「水溶液の性質」では、水・酢・インクの3種類の水溶液を見分ける方法を調べていました。においを嗅いだり、色で判断したり、しっかりとした根拠を述べて水溶液を見分けました。今回取り扱っていた水溶液は安全なものですが、これから危険な水溶液も扱います。安全メガネやにおいの嗅き方、試験管の取り扱い方など、安全面にも気をつけていました。

9月16日(木) 1年生もデジタルドリルnavimaに取り組み始めました

今日は、算数ドリル「10より大きい数」の問題にチャレンジです。

その後に、復習の1つとして、デジタルドリルnavimaの問題を解きました。
児童たちは、次々と問題を解き、わからないときは先生に聞いたり、自分で考えてみたりと、一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)2年3組 研究討議会(特別の教科 道徳)

研究授業は、たくさんの教員が参観すると学級教室が密になるので、参観者を限定し、それ以外の教員は、放課後に授業の様子を記録動画で視聴しました。

視聴後は、グループごとに授業についての良かったところや改善点などについて話し合いました。そして、それぞれのまとめをオンラインでグループごとに発表し、共有しています。

研究協議のおわりには、小学校教育研究会道徳部 部長の庄司校長先生からご指導をいただき、今後の授業にいかしていける貴重なお話をたくさんお聞きしました。

このような研究を通して、教員一人一人が授業づくりを学び、指導にいかします。今後も、さらに取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

PTA

学習者用端末

非常変災時の対応