1・2年 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1.2年生は鶴見緑地へ「秋見つけ」に行ってきました。どんぐりや色づいた落ち葉など一生懸命に拾っていました。「先生、見て!」と袋の中を自慢そうに見せてくれたり、面白い形のものをじっと観察したりしていました。ところで、「どんぐり」とはナラ・カシ・クヌギなどの樹木に生る実の総称なので、形や大きさから樹木の名前を調べてみるのもいいかもしれませんね。

3年社会見学「くらしの今昔館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会見学で「大阪くらしの今昔館」へ行きました。さまざまなむかしの道具を見たり、実際に触らせてもらったりしました。見ただけではこの道具は何に使うのかな…と首をひねるものがたくさんありました。使い方を教えてもらって、へえーと感心したり、びっくり!するものも。そのあと、日本で一番長い商店街を見学し、扇町公園でお昼ご飯を食べ、遊具でしっかり遊んで帰ってきました。

職場体験(放出中学校より)

昨日と本日、今福小学校の卒業生を含む放出中学校の2年生4名が職場体験に来ていました。
これまでの生徒としての立場ではなく、教職員の立場として見るいつもの教室に戸惑いはあったようですが、一生懸命自ら進んで校務を手伝ってくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモナレッジ(プログラミング学習)

本日、5・6年生がプログラミング学習として、今福地域活動協議会・今福プログラミング教室主催のコスモナレッジに参加しました。
大阪公立大学からのご支援のもと、コンピューター、プログラミング、これからの職業についてなどの講演をいただきました。また、実際に大学の研究に用いられている最先端のプログラミング機器にふれさせてもらうこともできました。
少し難しい内容もありましたが、これからの将来を考える刺激的なひとつの材料になったと思います。
児童からはまだまだ機器を触りたいという声がありましたが、地域が行っている今福プログラミング教室は今福小学校からの参加者を大募集だそうですので、ぜひ参加してほしいと思います。
最後になりますが、本日、コスモナレッジにご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり大なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から15分休みにたてわり大なわとびがはじまりました。急に冷え込んだ日になりましたが、なわに合わせてジャンプ、ジャンプで体がほかほかになりました。高学年のお兄さん、お姉さんが跳びやすいようになわを回してくれたので、それぞれの班のとんだ回数も増えていきました。水曜日と金曜日にもあります。今日以上の記録をめざして!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

今福小いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

学校協議会