全校遠足 なかよしオリエンテーリング

全校遠足で鶴見緑地公園へ行ってきました。公園内では「たてわり班」に分かれて各ポイントを回り、それぞれのポイントで行われるゲームなどのイベントを、班のみんなで協力して楽しみました。「たてわり班」での活動を通じて得られた学年を超えた絆は、来る運動会に活かされることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

 今日は大阪府少年サポートセンターから職員に来ていただき、5年生を対象に非行防止教室を実施しました。ペープサート(人形劇)を通じて、「万引きは犯罪」「誘われたら断る」など、非行の重大さと犯罪に巻き込まれない行動を学びました。最後に職員の方から、聞く態度が良かったと誉めていただきました!
画像1 画像1

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日〜9月30日は秋の全国交通安全運動が実施されています。今朝はTeamsを使って校長先生から交通安全のお話がありました。登下校にかぶる黄色い帽子について教えていただきました。お話によると和歌山県の警察署の方が西部劇を見ていて、カウボーイがかぶっているハットの色から思いつき、黄色い帽子が全国に広がるようになったそうです。遠くからでもよく目立ち、わたしたちを守ってくれているんですね。交通安全のためにも、毎日しっかりとかぶりましょう。

読書月間中です!

今月は読書の秋ということもあり、読書月間を設けています。
みんなが読んだ本の一言紹介・感想を書いたカードをたくさん貼る「読書の木」や、図書委員会の児童が教室に行き、読み聞かせを行っています。
本校では普段より学校図書館補助員さんや図書ボランティアの方に協力をしていただき、児童の読書環境を整えていますが、この読書月間を活かして、さらに本に親しんでほしいです。
さて、この後どのくらい読書の木が葉っぱでいっぱいになるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日は、学校司書の先生が来てくださり、読み聞かせをしてくださいます。今日は1年生に「パパ、お月さまとって!」という大型絵本を読んでくださいました。画面が大きく広がり、大きなお月さまや長ーいはしごがあらわれると、わーっと目を輝かせて見入っていました。今年のお月見は9月29日(金)だそうです。今日のお話に出てきた一番大きな月が見られる日です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

今福小いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

学校協議会