学習参観・学級懇談会

 今年度、最後となる学習参観・学級懇談会を行いました。保護者の皆様には、お子さまの1年間の成長を感じていただけましたでしょうか?
 6年生は卒業まで、あと約1ヶ月となりました。残り少ない小学校での生活を、一日一日大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん学習

 本日、3年生が「そろばん」について学習しました。毎年お世話になっている先生から、使い方の基礎を教えていただいた後、早速、「そろばん」を使った計算問題に挑戦しました。みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七輪を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が昔の道具の学習で七輪を使って餅を焼きました。ちょうど、調理実習でおやつ作りをする6年生もついてくれて、いろいろ教えてくれました。3年生は、はじめてマッチで火をつけた人がほとんどでした。炭で焼くと、ガスやオーブンで焼くのとは違う独特の香りがして、おもちがふくらんでいくたびに歓声があがっていました。なかには、みんなから「もち職人」と呼ばれる腕利きも現れました。焼いた後は「あったかーい」と手をあぶって暖をとる姿も見られ、昔の道具の大変さや良さを感じることができました。6年生はぜんざいの中に生クリームを入れたり、アイスクリームを入れたりしてさらに甘ーくしたものを食べている班もありました。

卒業遠足

 本日、6年生が卒業遠足として、キッザニア甲子園へ行ってきました。好きな仕事を選んで働いて、お給料をもらい、それを使ったり預金したりして、社会の仕組みを楽しみながら学ぶことができました。6年生にとって残り少ない小学校での生活、また一つ楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からの寄贈グローブ

 1月24日(水)、メジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手からの寄贈グローブが学校に届きました。早速、児童たちに披露し、手に取ってもらいました。今後は、児童たちの声を聞きながら、活用の仕方を決めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

今福小いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

学校協議会