本日は通常授業です。(犯人が確保されたため)
TOP

第3回学校協議会の案内

                          平成27年3月3日
   学校協議会開催のお知らせ   

大阪市立今福小学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。
                     大阪市立今福小学校学校協議会
                            会長 庄門 徹
1 開催日時
  平成27年3月12日(木) 午後6時30分から午後7時30分まで

2 開催場所
  大阪市立今福小学校 2階 校長室
3 案件
  ・学力向上委員会の取組について
  ・学校の「運営に関する計画」最終評価について
  学校評価、学校における教育活動を支援する取組、全国学力・学習状況調査、
  全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 など
  ・行事予定                              
  その他
4 傍聴者の定員  5名
5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催1週間前から開催前日までに、電話でお申し込みいただき、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。
6 問い合わせ先……学校協議会事務局(本校教頭)  
  電話(06)6933−3412


学校協議会の会議の傍聴にあたって
1 傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。
(1) はち巻き、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと
(2) 危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと
(3) 飲食又は喫煙をしないこと
(4) 携帯電話などは受信音を出さないこと
(5) 写真撮影、録画及び録音等は行わないこと。ただし、会長の許可を得た場合は、この限りでない。
(6) 会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法により公然と意見を表明しないこと
(7) その他、会場の秩序を乱し又は会議の支障となるような行為をしないこと
2 傍聴者は、会場においては、会長又は事務局の指示に従ってください。
3 1の注意事項に傍聴者が違反したときには、会長から注意を行います。それでもなお、注意に従わない方には、退場していただくことがあります。

平成27年2月14日(土)PTA主催 「今福カレー選手権」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の、「カレー選手権」を実施しました。
買い出しから、カレー作り、後片付けまで、審査をします。
買い物のマナーはよいか、信号を守ってわたっているか、後片付けで流し台を清潔にしているか、お鍋の底まできれいに洗っているかなど、カレーの味のみならず、全体を通して審査をしています。
4年生から6年生までの児童が対象で、各チームに必ず保護者が入るようにして、実施しました。
6年生は、味を追求するために「あくをすくう」調理もしていました。将来シェフ?楽しみです。また、玉ねぎのみじん切りに挑戦するチームもありました。

平成27年2月5日(木)3年生 昔のくらし「七輪体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が昔のくらし「七輪体験」をしました。放出中学校から、職場体験に来校している生徒も、学年に入り、一緒に体験活動をしました。
スイッチ一つでお湯が沸いたり、食事の用意ができたりする時代を生きる私たちにとって、昔のくらし「七輪体験」は貴重なものとなりました。

耐寒かけあし 1月13日〜1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
大寒の季節に、毎年、「かけあし」に取り組んでいます。
今年は、学習サポーターの方も、一緒に走りました。
寒さに負けない、強い体をはぐくむために、毎年実施しています。
2時間目と3時間目の間の15分休憩を活用して、全員で走ります。
全校を挙げて、健康の保持増進に努めています。

国旗が運動場に!!

画像1 画像1
屋上に掲げられていた国旗を、運動場にうつしました。
屋上の国旗掲揚台が風雨等で劣化したために、新しく、国旗掲揚台を運動場にうつしました。
地域活動協議会や学校協議会、連合町会長会議、民生委員会会議でも、ご紹介してまいります。
「あれ? 屋上の国旗はどこへ?」と、思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、運動場で、きれいにはためいています。

平成27年1月24日(土)土曜授業 走り幅跳びの選手をお迎えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんものにふれることの凄さを、体験しました。
講堂での、お話があり、次に、運動場で、全児童が実際に走りました。早く走るための練習方法や、本気で取り組む重要性、強い心を持つことなど、体験をとおして、多くのことを学びました。
講師の、荒川選手、宮川選手、本当にありがとうございました。

平成27年1月23日(金) 卒業生へ胸花つくり 地域の皆様に感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東区の、大阪市生涯学習推進員の方が中心となり、卒業生の胸花、区の花「コスモス」の胸花をつくりをしました。
PTA今福地区女性部、今福地区民生委員、PTA役員OB、PTA役員の皆さんの手作りです。
中心となって、お声かけくださり、また、ご指導いただきました生涯学習推進員の方々に、心より感謝いたします。

平成27年1月16日(金) 4年生5年生が「ミニ欄間」つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本伝統工芸士会、大阪欄間工芸協同組合から、6名の先生がお越しくださいました。
はじめは、伝統工芸としての欄間の説明や、実際に、彫刻している様子、道具を研磨している様子を見せていただきました。
次に、教室で、「ミニ欄間」つくりに取り組みました。4年生も5年生も彫刻刀を持つ手が、ミニ欄間を見つめる目が、真剣そのものです。とても良い経験になり、楽しく充実した時間になりました。大阪欄間工芸協同組合の皆さん、ご指導をありがとうございました。

平成27年も何卒よろしくお願い申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年の初日の出を新喜多大橋から拝みました。初日の出はまばゆく輝き、そののち元日は大雪になりました。万葉集最終歌「新しき年の初めの初春の 今日降る雪の いや重(し)け吉事(よごと) 大伴家持」(新しい年の初めの初春の、今日降る雪のように、よいことが積み重なりますように)降る雪を見て、家持の歌が浮かびました。1月7日の始業式、大きなけがなど無く、迎えることができました。
本年も、今福小学校の教育活動に、ご理解・ご協力、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます。

今福子どもまつり 各コーナー・大抽選会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1年生への「昔の遊び」体験につづいて、高価なゲーム類などではなく、「身近にあるもので、楽しく遊ぶ。」ということを体験する一日となりました。本当に、保護者・地域の皆さまありがとうございました。

今福子どもまつり 各コーナーの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員、実行委員、保護者の方をはじめ、今福地域活動協議会、連合町会、地域女性部、民生委員会など地域の方のご支援・ご協力のもと、師走の一日を楽しく学校の講堂で過ごしました。

今福子どもまつり〜保護者・地域の方の協力のもと開催されました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年12月6日(土)今福小学校の講堂で、今福子どもまつりが開催されました。
「バルーンアート」「竹とんぼつくり」「缶バッチ作り」
「ひらひらキャッチ」「ペットボトルボウリング」「的当て」
「スーパーボールすくい」の各コーナーをまわりました。最後は、お楽しみ抽選会、福引がとても楽しく、にぎやかに幕を閉じました。

昔の遊び体験 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年12月3日(水) 今福連合町会・女性部・民生委員の方のご指導のもと、1年生が、「あやとり」「こままわし・けんだま」「はねつき」の、各コーナーをまわり、「昔の遊び」を体験しました。とても楽しい時間になりました。高価なゲーム類などではなく、「身近にあるもので、楽しく遊ぶ。」ということを体験しました。本当に、ご指導いただいた皆さまありがとうございました。

5年生〜茶道体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年11月27日(木)5年生児童が茶道体験をしました。実際にお茶を点てる体験は、全員がはじめてのことでした。また、児童にとって、和菓子生菓子をいただくのは、めったにないことです。「和のこころ、おもてなしのこころ、礼に始まり礼に終わる」さまざまなことを学んだ茶道体験でした。地域の講師の先生、丁寧なご指導を本当にありがとうございました。

委員会発表集会〜手洗いレンジャー登場〜

画像1 画像1
 5年生6年生が委員会活動の時間に、全校児童が進んで手を洗うことができるように、いろいろと考えを出し合って、「手洗いの歌」を考えたり、寒天培地で「手洗い実験」をしたりと、工夫を凝らしました。11月27日(木)の委員会発表集会では、劇をして、低学年にもわかるように、ていねいな手洗いを呼びかけました。また、寒天培地の手洗い実験のコロニーの写真をスクリーンにうつして、科学的な視点から、「手は知らず知らずのうちに、よごれる……」という説明をしました。委員会発表をとおして、児童全体のみならず、委員会の児童自身の成長もみることができ、発表を終えた児童の自信につながり、この自信は日ごろの学習にもつながると思いました。「やる気・本気・根気」という言葉が浮かびました。

交通安全指導〜交通ルールを守ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(火)1年生2年生は「安全な歩行」、3年生から6年生は「安全な自転車の乗り方」について、城東警察の皆さんの指導を受けました。運動場を道路にみたて、交通標識や信号を見て、判断し、安全を確認する。いつも行っていることですが、毎年、交通ルールを警察の方から学ぶことは、尊い命を守るために大切なことです。木枯らしが吹き寒い日でしたが、熱心に教えていただいた城東警察の皆さん、本当にありがとうございました。

スポーツ交歓会 秋晴れの中、貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ交歓会の翌日から、休み時間には、一生懸命にドッジボールをしている姿が見られるようになりました。言葉で言うよりも、体験すること、態度で示すことも大切、バーバル(言語)とノンバーバル(非言語)について考える、貴重な体験となりました。最高学年として、頑張れ!6年生!

6年生〜スポーツ交歓会〜26年11月4日(火)長居スタジアムにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m競争・100m×4 リレー・サッカー・ドッジボールの競技に参加しました。
学校で徒競走が得意でも、大阪市の多くの学校と競うと、1番になることは難しいという体験や、負けて悔しいと感じることは、6年生にとって、とても大事な体験となりました。

朝の学習〜読み聞かせ活動11月5日(水)〜6年生読み聞かせレンジャー再び登場

画像1 画像1
10月に6月から1年生に行った読み聞かせ活動を、11月には2年生に対して行いました。
6年生の成長が見えました。理由は、2年生に読み聞かせをするために、相手意識・目的意識を強く持ち、合わせて、6年生として在校生のためにという思いも強く持つことができたからです。6年生が、1年生に対して選んだ本とはまた違う2年生に合った本を選び、上手に読み聞かせをすることができました。

平成26年10月31日(金)3年生が盲導犬体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
盲導犬のフェリシアちゃんが日本ライトハウスからやってきました!3年生が「働く動物」の勉強をしました。教室では、しゃべる電卓や点字の絵本を見せていただきました。授業の最後に、フェリシアちゃんとのふれあいの場を持ち、大喜びの子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

第1回学校協議会

非常災害時の学校措置

学校だより PTA便り

地域の方へふれあい清掃

入学説明会のお知らせ

第2回学校協議会

学力向上

はぐくみネット新聞