TOP

学校だよりと校長室だよりの2月号を発行しました

学校だより「いまふく」と校長室だより「いのち いちばん」の2月号を発行しました。

本校HPトップページ上段「配布文書」の項目をクリック⇒「学校だより」または「校長室だより」で検索してください。

盲導犬について学びました

平成31年2月4日(月)、3年生が体育館で「盲導犬」について学習しました。
3年生は、国語の教科書の中で盲導犬について学びますが、本校では実際に盲導犬と講師の方に来ていただき、より一層学習を深めています。

講師の方は、目の不自由な山本さんと盲導犬のFeliciaです。
山本さんには、16年間毎年、本校にきていただいています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー選手権開催

平成31年2月3日(日)、地域活動協議会とPTAの皆さま方により、本校で「カレー選手権」が開催されました。

とはいえ、大人が作るのではなく、本校児童が自分たちで作るのです。

まず最初に、各班の児童は1500円の予算で近くのスーパーまで買い物に出かけます。

次に、買い出しを終えて、家庭科室でカレーのルー作りをはじめますが、隠し味として何か一品を加えて料理しなければなりません。

そして、各班のカレーが出そろったら、別室にいる地域やPTAの皆さんに試食していただき、一番おいしかったカレーを作った班に投票します。

最後に、審査結果の発表です。結果は、1位2班、2位5班でした。
私もすべての班のカレーを試食しましたが、どれも甲乙つけがたく、どのカレーもおいしかったですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童からの年賀状

1月も本日で終了するので、年賀状の話をするのは少し遅すぎるのですが、児童からの年賀状をもらって嬉しかったので、ここで紹介したいと思います。
次の写真はある3年生からの年賀状で、文面は次のとおりです。
 「あけまして おめでとう ございます! わたしは、今福小学校にかよえてうれしかったです。」
 「いつもとうこうするとき もんにいてくれてあんしんです。これからもおせわをかけるとおもうけど、よろしくおねがいします。がんばってください。」

 毎朝、正門に立って、子どもたちに朝のあいさつをしていますが、子どもたちも元気にあいさつを返してくれています。そんなようすを見て、このような励ましの年賀状をくれるなんて感動です!!!
 これからも校長先生はがんばるぞ!!!


 




画像1 画像1

交流給食

 1月30日(水)お昼休み、2年生と4年生が交流しながら給食をいただきました。

本校は単学級ですのでクラス替えがなく、ほとんどの児童は6年間同じメンバーで過ごすことになります。そこで、2つの学年が交流し、給食を食べることによって、お互いに仲良くなりましょうとした計画が「交流給食」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28