12月17日〜20日(火〜金)に「学期末個人懇談会」が行われます。
TOP

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊するホテル志摩スペイン村に着きました。
開舎式をして避難訓練をしました。
次は夕食の時間です。
明日に備えてしっかり食べます。
本日のアップはここまでとさせていただきます。
明日をお楽しみに。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集合時間ぎりぎりまで友だちと一緒に楽しみました。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
11時20分、スペイン村に無事着きました。
アトラクションが楽しみです。

修学旅行2

9時15分、上野ドライブインに到着しました。

修学旅行1出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時40分、全員元気に出発しました。
いよいよ楽しみにしていた修学旅行のスタートです。

1・2年生春の遠足(3)

天王寺動物園の中で、みんなでお弁当を、お話をしながらおいしくいただきました。
とても楽しかったです。

移動するときの、お行儀もとてもよかったです。

1・2年生春の遠足(2)

天王寺動物園では、たくさんの動物を見学しただけでなく、ふだん見たことのない動物に触れることができたので、子どもたちは大喜びでした。

1・2年生春の遠足(1)

5月23日(木)快晴。かなり汗ばむくらいの晴天でしたが、1・2年生が楽しみにしていた遠足に行ってきました。

途中、とても高い「あべのハルカス」を見上げて、子どもたちは歓声をあげていました。また、遠くに通天閣も見ることができました。

ボランティアさんの読み聞かせ

5月23日(木)昼休み、本日も、図書ボランティアの皆さんから読み聞かせをしていただきました。児童もボランティアの皆さん方も楽しそうにお話を聞いているのが、とても微笑ましかったです。

ボランティアの皆さん方、いつもありがとうございます。

交通安全指導(2)

2時間目の1・2年生対象の交通安全指導に続き、3〜6年生を対象に、おまわりさんから交通安全指導をしていただきました。

低学年の歩行練習とは異なり、実際に自転車に乗って体育館の模擬道路を走ることにより、道路での安全な自転車の乗り方を学びました。

交通安全指導(1)

5月22日(水)、城東警察署からお二人のおまわりさんに来ていただき、低学年(1・2年生)を対象に、交通安全指導をしていただきました。

体育館に作った模擬道路で、児童が歩行練習を行うことにより、道路での安全な歩行の仕方を学びました。

3・4年生春の遠足(3)

大阪市立自然史博物館には、昔、生きていた動物だけでなく、昆虫の標本もたくさん展示されていました。その中には、すでに絶滅(地球上にいなくなった)した生き物もたくさんいます。ここに掲載したチョウの何種類かも、すでに絶滅した、あるいは絶滅してしまう可能性があります。

今、世界中で、1年間に約100万種類の動植物が絶滅していると言われています。地球の気候等に大きな変化が起きていることを、私たち人間も考えなければいけないと思います。

3・4年生春の遠足(2)

大阪市立自然史博物館の中に入りました。
大昔、日本にも恐竜やワニ、ゾウなども住んでいたことに、児童は大変驚いていました。

3・4年生春の遠足(1)

5月17日(金)、3・4年生が春の遠足で長居公園や大阪市立自然史博物館などに行きました。

少し暑かったものの、晴天に恵まれて楽しい遠足になりました。
児童は、電車での移動の途中もたいへん行儀がよかったと思います。

自然史博物館には、恐竜やワニの骨格が展示されていて、児童が大いに興味を示していました。昆虫や蝶の標本もたくさん展示されていましたので、私自身も楽しむことができました。

図書読み聞かせ

ボランティア方々による図書読み聞かせをしていただきました。

たくさんの児童が昼休みに図書室にあつまりました。低学年だけでなく高学年の児童も多く集まりました。

児童集会

令和元年5月23日(木)の児童集会です。

縦割り班で輪になってボールを回しながら、音楽が鳴りやんだ時にボールを持っていた人が自己紹介等をするゲームです。

学校だより 校長室便りを掲載しました。

学校だより(5月号)と校長室便り(5月号)を掲載しました。

ホームページのトップページ右下、「配布文書」の中に掲載しています。

5年生奈良方面への遠足(2)

奈良県庁広報課の職員の方から、奈良についての説明を受けたり、普段は行くことができない県庁の屋上から、興福寺などの歴史的建造物などの景色を楽しみました。

5年生春の遠足(1)

5月14日(火)、5年生が奈良公園方面へ遠足に行きました。
 天気予報は昼前から雨マークでしたが、雨が降ることもなく、曇り空が続き暑くもなく、遠足にはちょうど良い天候だったと思います。
 現地では、歴史的価値の高い東大寺や大仏さまなどを見学をしたり、シカと戯れたり、奈良県庁職員からの説明を受けるなど、社会的な勉強もすることができました。

体力測定(2)

体力測定の続き

今年度は、特に、「50m走」、「立ち幅跳び」、「ソフトボール投げ」に力を入れて、取り組んでみたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地