8月26日(月)は2学期始業式です。また、みなさんが元気に登校してくれるのを待っています。
TOP

城東消防署見学(2)

消防車についての説明を受けた後、屋内に移動し、署員の方から消防署全体の説明や普段どのような活動しているかなどについてお話をしていただきました。

子どもたちのたくさんの質問にも、署員の方からは、やさしくていねいに答えていただきありがとうございました。子どもたちのたくさんの熱心な質問に対して、当初は予定していなかったかもしれない(?)「渡河(とか)」という実際の訓練を実演していただきました。子どもたちはその迫力にとても驚いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東消防署見学(1)

7月5日(金)、3・4年生が校外学習として、城東消防署を見学しました。

子どもたちは、実際、このようにまじかに消防車を見たことがあまりないので、まず、目の前の消防車の大きさに驚いていました。また、消防署の方が説明を始めると、子どもたちはとても興味深く聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕(その2)

七夕(たなばた)

七夕は、みなさんも知っている織姫(おとひめ)・彦星(ひこぼし)の星物語から始まります。7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、昔の七夕は現在の8月なので夜空もきれいだったと思います。

天の川に輝く琴座(ことざ)のベガが織姫(おとひめ)、鷲座(わしざ)のアルタイルが彦星(ひこぼし)です。

この2つの星と白鳥座(はくちょうざ)のデネブをむすんだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座(せいざ)をさがすめじるしになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕(その1)

令和になって、もう7月になりました。
7月といえば、七夕(たなばた)です。

毎年、地域の田阪さんが届けてくれる笹(ササ)に、クラスのみんなが願い事を書いて、教室の前に飾っています。子どもたちの純粋な願いがかなうことを祈っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより7月号

学校だより7月号を発行しました。

ホームページトップ画面の「配布文書」欄に、学校だよりや校長室だよりを掲載していますので、是非、ご覧ください。(カラー版です)

音楽鑑賞(その1)

6月26日(水)全校児童が講堂に集まり音楽鑑賞をしました。

「ピアニカの魔術師」の4名の方が、ピアニカ、ピアノ、ギター、ドラムなどを使って、素晴らしい演奏をしてくれました。
 本校でも音楽の時間に使用するピアニカを中心に、子どもたちにもなじみのある曲ばかりを演奏していただいたので、子どもたちも大喜びでした。また、カスタネットを用いた神わざとも思える演奏にも興味津々でした。おまけに、ピアニカやカスタネットの神わざを教えていただきましたので、子どもたちも大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞(その2)

音楽鑑賞の続きです。

午前中は、「ピアニカの魔術師」の素晴らしい演奏を中心に鑑賞しましたが、午後からは、子どもたちの知らないピアニカの演奏方法を教えていただいたので、自分の持ってきたピアニカで必死になって練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学(その2)

6月21日(金)、4年生社会見学の続きです。

写真上:鏡のふしぎです。児童の足がとても長く見えます。
写真中:風の力でたくさんの「かざぐるま」をまわします。
写真下:足の力で電気をおこします。

本日、4年生はみんな、大阪市立科学館でたくさんのことを楽しみながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学(その1)

6月21日(金)、4年生は社会見学として、大阪市立科学館を見学しました。

まず、館内のプラネタリウムで、星と太陽の動きについて学びました。
次に「サイエンスショー」で、物の「重心」について、いろいろな実験をしていただきました。写真上は、大きなスコップの重心を一点で支える実験です。
写真中央は、児童と担任が力くらべをしていますが、児童の方が担任の力を上まわっているようです。

その後、全員で4階までエレベータで昇り、各児童はそれぞれ思い思いに、各階に展示されているたくさんの科学的な実験装置を試していました。ふだん、理科の実験ではできない実験装置ばかりでしたので、児童はとても興奮していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の外国語活動(1年生とCurt先生)

6月20日(木)、1・2年生の外国語活動のため、再びCurt先生(地域在住のオーストラリア人)に、来ていただきました。

1年生とCurt先生は初めての出会いでしたので、みんなとても興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活け花

これまで何度も紹介してきましたが、ボランティアの木島さんが、校内(正面玄関、ローカ、校長室)に、お花を活けておられます。

今週は、季節を感じるヒマワリ、ユリ科の花などでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便り6月号(その2)

校長室便り6月号(その2)を発行しました。

6月は学校行事等がたくさんありましたので、6月号を2回発行しました。
HPトップページ右下の配布文書の中に掲載しています。

低学年の外国語活動(カート先生)

6月20日(木)、1・2年生の外国語活動のため、再びCurt先生(地域在住のオーストラリア人)に、来ていただきました。

2年生とCurt先生にとっては、久しぶりに会えたので“Long time no see. Happy to see you again."という会話で始まりました。みんなとても楽しそうに英語で会話をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について(通常授業)

午前7時までに犯人確保が確認されましたので、通常授業となります。いつも通り集団登校してください。よろしくお願いします。

4年生校外学習(2)

大阪市環境局鶴見工場内での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年生)

6月10日(月)、大阪市環境局の方が来校し、出前授業としてゴミ処理の問題について多くのことを教えていただきました。この日は、本校にパッカー車がきて、児童が実際にゴミを投入する体験などもさせていただきました。

そして、6月14日(金)、今度は4年生が「大阪市環境局鶴見工場」に見学にいきました。工場内では、係の方から各家庭から出たゴミが、どのように焼却されているのかなどについて多くのことを教えていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(5年生)

6月14日(金)2時限目、5年生が田植え体験をしました。
毎年、梅雨の時期に、近くにお住いの林さんから、5年生が田植えのやり方を教えてもらっています。都会に住む子どもたちには、とても貴重な体験です。

前日の夕刻、林さんが苗を持参し、校内にある田んぼをお一人で耕すなどの下準備をしておられました。おかげさまで、当日、土が耕され、水が張られた立派な「田んぼ」に、子どもたちがはだしで入り、わーわー、きゃーきゃーと興奮していました。あまり騒ぎ過ぎて、林さんに叱られたりしましたが、みんな林さんの指示どおりに行動し、楽しそうに取り組んでいました。

子どもたちが田植えを終え、教室に戻った後も、林さんは倒れた苗を一つずつ植え直すなど、おひとりで田んぼの手入れをしてくださったことを、みなさんに是非知っておいてもらいたいです。

今後は、秋の収穫(稲刈りや脱穀など)を終えた後、できあがったお米をみんなで食べる予定です。

林さん、子どもたちのためにお骨おりいただきまして本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて、今福フェスティバル(4)

続いて、今福フェスティバル(4)では、6年生のお店を紹介します。
6年生の児童は、お店を2つ開きましたので、写真を2枚紹介します。

6年生のお店:ストラックアウト(講堂)とボウリング(講堂)
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて、今福フェスティバル(3)

続いて、今福フェスティバル(3)では、5年生のお店を紹介します。
5年生の児童は、お店を2つ開きましたので、写真を2枚紹介します。

5年生のお店:コイン落とし(教室)と新聞乗り(図書室)
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて、今福フェスティバル(2)

続いて、今福フェスティバル(2)では、4年生のお店を紹介します。
4年生以上の児童は、お店を2つ開きましたので、写真を2枚ずつ紹介します。

4年生:シルエットクイズ(教室)と玉入れ(講堂)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31