TOP

緊急 「なかよしオリエンテーリング(全校遠足)について

 本日は雨天のため、「なかよしオリエンテーリング(全校遠足)を11月12日(火)に延期し、通常通り火曜日の時間割で授業を行います。
 なお、本日は給食がありませんので、お弁当は必要になります。

交流給食

10月24日(木)、5年生と1年生が給食を食べながら交流しました。

5年生のお兄さん・お姉さんが、1年生を優しく指導しながら、お互いが楽しそうに給食を食べていました。

本日のメニューは、みそかつ、じゃがいもと野菜の煮もの、やきのり、牛乳、ごはんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今福高齢者食事サービス交歓会(2)

今福地域高齢者食事サービス交歓会では、本校児童も、昨年度までの「南中ソーラン」に加えて、今年からは「新体操」のグループも発表する機会を与えてもらいました。

子どもたちが、生き生きと踊る様子に、会場の皆さんは笑顔で声援を送っていました。また、子どもたちが作成したメッセージカードを読んで、たいへんうれしそうな表情をしていました。

高齢者の方のいくつかのグループも、踊りを披露していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今福高齢者食事サービス交歓会(1)

10月20日(日)地域活動協議会主催の「令和元年度高齢者食事サービス交歓会」が本校体育館で開催され、今福地域にお住まいの約500名の高齢者が来校されました。
本校の児童も「新体操」や「今福ソーラン」のダンスやおどりを舞台で披露したところ、集まった高齢者の方々は、たいへん喜んでおられました。

本校児童の中には、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃん、おじいちゃんやおばあちゃん、おとうさんやおかあさんまで、本校の卒業生の方もいらっしゃるそうです。

また、本日の交歓会に来られた参加者の中には、「図書ボランティア」、「お掃除ボランティア」、「見守り隊」などで、本校教育活動に貢献していただいている方も大勢おられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Panasonic乾電池工場(4)

 本日はたまたま、ドイツにあるパナソニック関連会社で働くドイツ人夫妻(赤ちゃんも)が研修でPanasonic乾電池工場を見学に来ていました。

 ドイツ人ですが、とても上手な英語が話せることがわかったので、少しお話をしました。そして、せっかくの機会なので、子どもたちの前で英語で自己紹介していただくように頼んだところ、快く引き受けてくれました。
 
 Panasonicは、グローバル(世界的)企業であり、世界中に工場があるので、この乾電池工場でも、外国人だけでなく、会議は英語で行うそうですよ。

 

 




画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30