TOP

活け花

今月も、木島さんがボランティアで来校されて、玄関、ローカ、校長室に可愛いお花を活けくださいました。いつもきれいなお花をありがとうございます。

この季節、校内にはお花が少なくて寂しいのですが、木島さんにきれいなお花を活けていただき、校内が華やいでいます。

なお、木島さんには、5年生向けに茶道教室も開いていただいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その3)

(その3)
「今福米」ができるまで

田植え、稲刈り、脱穀の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その2)

(その2)

みんなで一生懸命、お米とみそ汁を作りました。

先生:「やっぱり、自分たちで作ったお米はおいしいですか?」

児童:みんな口をそろえて、「はぁーい。とてもおいしいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
(その1)

ボランティアの林さんのご指導で、五年生が梅雨の季節に田植えをし、収穫の時期には、慣れない手つきながらも、カマで稲刈りをし、その後、昔の道具を使って稲を脱穀をしました。

12月20日(金)には、5年生全員で、そのお米を炊いて、お味噌汁と一緒においしくいただきました。

写真は出来上がったご飯とお味噌汁です。とてもおいしかった!


これは一体何でしょう?

画像1 画像1
「これは何でしょう?」という問いに、誰もが「枯れ葉」と答えるのではないでしょうか。ある先生が写したこの写真を見て、私も、今までに見たことがないものだったのでとても驚きました。

実は、先週の12月13日(金)に、児童や教職員がこれを見つけて、「枯れ葉と思っていたら、動いた。」というので、校内でちょっとした騒ぎになっていました。

私も興味があったので、インターネットで「擬態(ぎたい)・むし・この葉」の3語を入れて検索したところ、次のことがわかりました。

これは、蛾(ガ)の一種「アケビコノハ」という種類で、広く日本全国に分布しているそうです。成虫(大人の蛾)は、はねを閉じると、だれが見ても枯れ葉と見間違うほどです。こんな小さな虫も自分の命を守る工夫をしているんですね。

というようなお話を、今朝の児童朝会で話しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31