TOP

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
(その1)

ボランティアの林さんのご指導で、五年生が梅雨の季節に田植えをし、収穫の時期には、慣れない手つきながらも、カマで稲刈りをし、その後、昔の道具を使って稲を脱穀をしました。

12月20日(金)には、5年生全員で、そのお米を炊いて、お味噌汁と一緒においしくいただきました。

写真は出来上がったご飯とお味噌汁です。とてもおいしかった!


これは一体何でしょう?

画像1 画像1
「これは何でしょう?」という問いに、誰もが「枯れ葉」と答えるのではないでしょうか。ある先生が写したこの写真を見て、私も、今までに見たことがないものだったのでとても驚きました。

実は、先週の12月13日(金)に、児童や教職員がこれを見つけて、「枯れ葉と思っていたら、動いた。」というので、校内でちょっとした騒ぎになっていました。

私も興味があったので、インターネットで「擬態(ぎたい)・むし・この葉」の3語を入れて検索したところ、次のことがわかりました。

これは、蛾(ガ)の一種「アケビコノハ」という種類で、広く日本全国に分布しているそうです。成虫(大人の蛾)は、はねを閉じると、だれが見ても枯れ葉と見間違うほどです。こんな小さな虫も自分の命を守る工夫をしているんですね。

というようなお話を、今朝の児童朝会で話しました。

昔あそび

12月12日(水)、1年生は体験学習として、地域の皆さま方のご指導で、「昔あそび」をしました。
 中には現代でも遊ばれているあそび道具もありましたが、はじめて体験するあそびもありましたので、子どもたちは目を輝かせ、楽しそうに遊んでいました。
 あそび道具は次のようなものでした。
 ・おてだま ・けんだま ・こま ・めんこ などです。

地域の皆さまのご指導のおかげで、子どもたちはすぐに扱い方に慣れ、楽しそうにあそんでいました。また、この日は中学生が職場体験で本校で研修中でしたので、児童もたいへん喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放出中学生の職場体験

12月12日・13日(木・金)の2日間、放出中学校の2年生2人が、本校で職場体験をしました。

1年生から6年生までの様々な授業を見学したり、参加したりしました。また、クラブ活動の時間には、中高学年の児童と一緒に楽しそうに運動場でドッジボールを楽しんでいました。

今日が体験の最終日、低学年の児童はよほど楽しかったのか、とても別れを惜しんでいて、中には泣いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東警察署からの情報提供

12月7日(土)夕刻、今福4丁目の公園で遊んでいた児童に、不審者(30歳〜40歳くらいの男)が手招きするという事案が発生しました。

不審者を見かけましたら、すぐに110番通報をお願いいたします。

あわせて、保護者・地域の皆さまにも、ご留意いただきますとともに、安まちメールへの登録をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29