教科書給与、学習課題・教材等の配付について(お知らせ) 詳細は下記の【「緊急事態宣言」を受けた対応について】に掲載しています。
TOP

6年生卒業遠足「キッザニア甲子園」(3)

「キッザニア甲子園」には、他にもたくさんのコーナーがありました。

ペンキ塗りやボルダリング体験、おみこし担ぎなど、普段はあまり体験できないようなものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業遠足「キッザニア甲子園」(2)

 本校の児童も、アイスクリーム作りや消防車体験などに参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業遠足・キッザニア甲子園(1)

6年生の卒業遠足「キッザニア甲子園」(1)

令和2年2月13日(木)、6年生が卒業遠足として「キッザニア甲子園」に行きました。
「キッザニア甲子園」には、約100か所のパビリオン(展示館)があり、各児童がそれぞれの興味関心に応じて自由に入館し、その職業に合った服装に着替えた後、そこでミニ職業体験ができるように工夫されています。
当日も、たくさんの小学生でいっぱいでした。

 写真は、他校の児童だと思いますが、上から順に「ガソリンスタンド」、「ダンス」、「車修理」で働く体験コーナーです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(1)

2月13日(木)そろばん協会の中尾先生に講師として来ていただき、3年生が算数科のそろばんについて学びました。

最初、中尾先生が大きなそろばんを使って説明を始めると、3年生はその大きさにたいへん驚いていましたが、中尾先生からわかりやすい説明をしていただいたので、子どもたちは真剣に先生のお話を聞きながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(2)

中尾先生の説明のあと、3年生一人ひとりが、真剣にそろばんをはじいていました。
教科書だけの知識だけではなく、実際にそろばんを使っての授業は、子どもたちにとっても新鮮な学習だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級休業のお知らせ(4年生1組)

 本日、インフルエンザ及び風邪症状の欠席が増えましたので、給食終了後(13:30)ごろ児童は下校、明日2月13日(木)から2月16日(日)までの4日間を学級休業とします。
 なお、児童の下校時にご不在のご家庭でお子さんが家に入れない等がありましたら、学校までご一報ください。
 本日は急な対応で申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 学級休業の期間中は、放課後ステップアップ教室、夕スぺ教室、いきいき活動への参加はできませんのでお家でのお子さまの過ごし方について、今一度、ご家庭で話し合っていただきますようお願いいたします。
 詳しくは、本日児童が持ち帰りますプリントをご覧ください。

城東警察署からの情報提供

2月10日午前7時55分頃、城東区関目3丁目付近で、登校中の児童に対して下半身を露出する事案が発生しました。

不審者の特徴:20歳くらいの男、茶髪、黒色長そでシャツ着用

不審者を見かけたら、すぐに110番に連絡してください。
あわせて、保護者・地域の皆さまには、安まちメールへの登録をお願いいたします。

活け花

2月6日、木島さんがボランティアで来校されて、玄関、廊下、校長室に可愛いお花を活けくださいました。いつもきれいなお花をありがとうございます。
校内にきれいなお花があると、とても華やぎます。

校長室のお花は、アリストロメリア、スィートピーです。

それから木島さんに教えていただいたのですが、廊下に活けられている植物(非常ボタンの前・カーネーションの後ろ)は、「ふとい」という植物だそうです。

この植物はとても細いのに、「ふとい」という名前がついているのは、とてもおもしろいですね。だから、漢字で書くと「太い」ではなく、「太蘭」と書いて、「ふとい」と読むそうですよ。

また、木島さんには、活け花以外に、毎年、5年生向けの茶道教室も開いていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフェスティバル開催

2月6日(木)2時間目、今福南保育所の園児が本校を訪問し、体育館で本校1年生と交流会を持ちました。

みんなで歌を歌ったり、花いちもんめを楽しんだあと、1年生と一緒にゲームをしたりして楽しい時間をすごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市ホームページ報道発表(お知らせ)

大阪市HPに、次のタイトルで報道発表がありましたのでお知らせします。
詳細についいては、リンク先につないでください。

新型コロナウィルス感染症に関する帰国者・接触者相談センターを設置します。https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kenko/0...

学校だより2月号を発行しました。

学校だより「いまふく」2月号を発行しました。
ホームページトップの右下「配布文書」の中に掲載しています。
今月の予定表なども掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。

「盲導犬」についての学習

 令和2年2月3日(月)、3年生が「盲導犬」について学習しました。
 3年生は、国語や道徳の教科書の中で盲導犬について学びますが、本校では実際に盲導犬と講師の方に来ていただき、より一層学習を深めています。
 講師の方は、目の不自由な山本さんと盲導犬のフェリシア(Felicia)です。山本さんには、この17年間、毎年、本校に来られ、ご指導いただいています。
 山本さんが持参されたDVDの中で、目の不自由な方が、バレーボールや卓球を生き生きと楽しんでいる様子を見て、子どもたちはとても感動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第1回大阪市長杯小学生英語暗唱大会」開催

 令和2年2月1日(土)、「第1回大阪市長杯小学生英語暗唱大会」が開催されました。

 この大会は、「小学生の英語への興味・関心を高め、英語による発信力を伸ばすとともに、国際的視野を持つ人材の育成を図る」という目的で、大阪市の全小学生を対象に行われました。そして、申し込み者の中から30名の代表が選ばれ、本校からも6年生1名が参加しました。
 本人は、昨年の12月から一所懸命練習し、当日の発表も堂々としていて、たいへん素晴らしかったと思います。残念ながら、上位3位以内に入ることはできませんでしたが、私の経験(高校生英語弁論大会等の審査)に基づいて判断すれば、本校児童の発表は上位5位以内に入っていたと思っています。本当によく頑張りました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「カレー選手権」開催

 令和2年2月1日(土)、地域活動協議会とPTAの方々により、本校で「カレー選手権」が開催されました。
 この選手権では、大人がカレーを作るのではなく、本校児童がグループになり、自分たちだけで工夫を凝らしたカレーを作ります。
 各班の児童は1600円の予算で近くのスーパーまで材料の買い出しに行きます。そして、家庭科室でカレーのルー作りをはじめますが、隠し味として何か一品を加えて料理しなければなりません。
 各班のカレーが出そろったら、別室にいる地域やPTAの皆さんに試食していただき、一番おいしかったカレーを作った班に投票します。
 審査の結果は、1位が3班、2位が1班でした。審査員の皆さんは、口をそろえて、「各班のカレーをすべて試食したけれど、どのカレーも工夫されていて、審査するには甲乙つけがたく、どのカレーもおいしかったですよ。」とおっしゃっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあし週間

令和2年1月20日(月)から、1月31日までの2週間は、今福小学校の「かけあし週間」です。

雨のため中止になることもありましたが、本日は、寒さも和らぎ、素晴らしい晴天に恵まれましたので、子どもたちも気持ちよさそうに走っていました。

先生方も走っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

本校では、毎週木曜日の朝、児童集会があります。

以前から何度もHPで紹介してきましたが、これは、児童会の皆さんが全校児童が楽しめるようなゲームやクイズなどを企画・司会・進行するというものです。

本日は、久しぶりに晴天に恵まれましたので、運動場での開催となりました。
縦割り班で二手に分かれて向かい合い、円形のバトンを交互に渡しながら、リレーするというものでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「トヨタ原体験授業」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 また、トヨタの方々が、水素を燃料にして走る最新の自動車「MIRAI」(みらい)に乗って学校に来てくれましたので、子どもたちは興味深々でした。

 「MIRAI」(みらい)は、まだ、全国でも数台しか製造されていないとのことですが、今年の「東京オリンピック」では、水素で走るバスが選手たちを運ぶそうです。

 将来、皆さんが大人になった時には、どんな車が走っているのでしょうね。現在、空を飛ぶ車も開発されていますし、車に乗らなくても、人間がジェット噴射装置をつけて空を飛ぶことも実験されていますよ。

5年生「トヨタ原体験」(1)

5年生は「トヨタ原体験授業」と題して、トヨタ自動車のスタッフの方から、ゲームを取り入れた出前授業をしていただきました。各グループは協力し合い、楽しみながら自動車のことなどを学ぶことができました。

6〜7人のグループに対して、お一人ずつトヨタの方から指導していただき、子どもたちはゲーム感覚で自動車や環境問題について楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 かけあし週間

令和2年1月20日(月)、今福小学校の「かけあし週間」が始まりました。

本日は、こよみの上では一年中で最も寒いと言われる「大寒の日」でしたが、1年生から6年生までの全児童が、元気よく運動場を走りました。先生方も走りました!

いまふくの子どもたちは、今日もみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験(3)

七輪体験(3) 地域のご高齢の方々登場!

まず、新聞紙を軽く丸めて、次に木の小枝を網の目のように重ね、その上に小さな木炭を置きます。必ず、それらの間にすき間を作ることが大切です。そして、新聞紙に火をつけたら、七輪の下にある小窓から、うちわでそっと風を送ります。

ほら、アッという間に、炭に火がついて、おもちが膨らんできました。
熱かったけれど、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29