TOP

そろばん教室(1)

2月13日(木)そろばん協会の中尾先生に講師として来ていただき、3年生が算数科のそろばんについて学びました。

最初、中尾先生が大きなそろばんを使って説明を始めると、3年生はその大きさにたいへん驚いていましたが、中尾先生からわかりやすい説明をしていただいたので、子どもたちは真剣に先生のお話を聞きながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(2)

中尾先生の説明のあと、3年生一人ひとりが、真剣にそろばんをはじいていました。
教科書だけの知識だけではなく、実際にそろばんを使っての授業は、子どもたちにとっても新鮮な学習だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級休業のお知らせ(4年生1組)

 本日、インフルエンザ及び風邪症状の欠席が増えましたので、給食終了後(13:30)ごろ児童は下校、明日2月13日(木)から2月16日(日)までの4日間を学級休業とします。
 なお、児童の下校時にご不在のご家庭でお子さんが家に入れない等がありましたら、学校までご一報ください。
 本日は急な対応で申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 学級休業の期間中は、放課後ステップアップ教室、夕スぺ教室、いきいき活動への参加はできませんのでお家でのお子さまの過ごし方について、今一度、ご家庭で話し合っていただきますようお願いいたします。
 詳しくは、本日児童が持ち帰りますプリントをご覧ください。

城東警察署からの情報提供

2月10日午前7時55分頃、城東区関目3丁目付近で、登校中の児童に対して下半身を露出する事案が発生しました。

不審者の特徴:20歳くらいの男、茶髪、黒色長そでシャツ着用

不審者を見かけたら、すぐに110番に連絡してください。
あわせて、保護者・地域の皆さまには、安まちメールへの登録をお願いいたします。

活け花

2月6日、木島さんがボランティアで来校されて、玄関、廊下、校長室に可愛いお花を活けくださいました。いつもきれいなお花をありがとうございます。
校内にきれいなお花があると、とても華やぎます。

校長室のお花は、アリストロメリア、スィートピーです。

それから木島さんに教えていただいたのですが、廊下に活けられている植物(非常ボタンの前・カーネーションの後ろ)は、「ふとい」という植物だそうです。

この植物はとても細いのに、「ふとい」という名前がついているのは、とてもおもしろいですね。だから、漢字で書くと「太い」ではなく、「太蘭」と書いて、「ふとい」と読むそうですよ。

また、木島さんには、活け花以外に、毎年、5年生向けの茶道教室も開いていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29