明日、、5月28日(木)は登校日(全学年)です。HPで「今後の登校日について」を、再度、確認してください。
TOP

活け花

今月も、木島さんがボランティアで来校されて、玄関、ローカ、校長室に可愛いお花を活けくださいました。いつもきれいなお花をありがとうございます。

この季節、校内にはお花が少なくて寂しいのですが、木島さんにきれいなお花を活けていただき、校内が華やいでいます。

なお、木島さんには、5年生向けに茶道教室も開いていただいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その3)

(その3)
「今福米」ができるまで

田植え、稲刈り、脱穀の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その2)

(その2)

みんなで一生懸命、お米とみそ汁を作りました。

先生:「やっぱり、自分たちで作ったお米はおいしいですか?」

児童:みんな口をそろえて、「はぁーい。とてもおいしいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで田植え、稲刈り、脱穀した今福米はおいしかった!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
(その1)

ボランティアの林さんのご指導で、五年生が梅雨の季節に田植えをし、収穫の時期には、慣れない手つきながらも、カマで稲刈りをし、その後、昔の道具を使って稲を脱穀をしました。

12月20日(金)には、5年生全員で、そのお米を炊いて、お味噌汁と一緒においしくいただきました。

写真は出来上がったご飯とお味噌汁です。とてもおいしかった!


これは一体何でしょう?

画像1 画像1
「これは何でしょう?」という問いに、誰もが「枯れ葉」と答えるのではないでしょうか。ある先生が写したこの写真を見て、私も、今までに見たことがないものだったのでとても驚きました。

実は、先週の12月13日(金)に、児童や教職員がこれを見つけて、「枯れ葉と思っていたら、動いた。」というので、校内でちょっとした騒ぎになっていました。

私も興味があったので、インターネットで「擬態(ぎたい)・むし・この葉」の3語を入れて検索したところ、次のことがわかりました。

これは、蛾(ガ)の一種「アケビコノハ」という種類で、広く日本全国に分布しているそうです。成虫(大人の蛾)は、はねを閉じると、だれが見ても枯れ葉と見間違うほどです。こんな小さな虫も自分の命を守る工夫をしているんですね。

というようなお話を、今朝の児童朝会で話しました。

昔あそび

12月12日(水)、1年生は体験学習として、地域の皆さま方のご指導で、「昔あそび」をしました。
 中には現代でも遊ばれているあそび道具もありましたが、はじめて体験するあそびもありましたので、子どもたちは目を輝かせ、楽しそうに遊んでいました。
 あそび道具は次のようなものでした。
 ・おてだま ・けんだま ・こま ・めんこ などです。

地域の皆さまのご指導のおかげで、子どもたちはすぐに扱い方に慣れ、楽しそうにあそんでいました。また、この日は中学生が職場体験で本校で研修中でしたので、児童もたいへん喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放出中学生の職場体験

12月12日・13日(木・金)の2日間、放出中学校の2年生2人が、本校で職場体験をしました。

1年生から6年生までの様々な授業を見学したり、参加したりしました。また、クラブ活動の時間には、中高学年の児童と一緒に楽しそうに運動場でドッジボールを楽しんでいました。

今日が体験の最終日、低学年の児童はよほど楽しかったのか、とても別れを惜しんでいて、中には泣いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東警察署からの情報提供

12月7日(土)夕刻、今福4丁目の公園で遊んでいた児童に、不審者(30歳〜40歳くらいの男)が手招きするという事案が発生しました。

不審者を見かけましたら、すぐに110番通報をお願いいたします。

あわせて、保護者・地域の皆さまにも、ご留意いただきますとともに、安まちメールへの登録をお願いいたします。

今福子どもカーニバル(5)

今福子どもカーニバル(5)で、最後に紹介するのは、

子どもたちが最も楽しみにしている「お楽しみ抽選会」です。
たくさんの景品が用意されていたので、子どもたちの目は一点に集中しています。
 
最後に、私が1等賞のくじを引くことになりましたが、子どもたちの視線が私に集中していて、とても緊張しました。くじにはずれた児童にはごめんなさい。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今福子どもカーニバル(4)

今福子どもカーニバル(4)で紹介するのは、元プログラマーの地域の方による「プログラミング・ロボット」のコーナーです。

来年度から、小学校においてもプログラミングの授業が始まりますが、新しい分野に対する子どもたちの興味・関心はとても高いと感じました。写真の児童も、この後、すぐにロボットを動かすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今福子どもカーニバル(3)

今福子どもカーニバル(3)は、

ストラックアウト(写真1枚)と缶バッチづくり(写真2枚)に夢中になっている児童たちです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今福子どもカーニバル(2)

今福子どもカーニバル(2)は、

バルーンアート、ひらひらキャッチ、フリースローで楽しむ児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今福子どもカーニバル(1)

12月7日(土)に本校体育館で、今福地域活動協議会と本校PTA主催により「今福子どもカーニバル」が開催されました。

地域や保護者の皆さま方には、休日のお忙しい中、本校児童のために、準備や当日のお世話をしていただきまして、本当にありがとうございました。

子どもたちが、楽しそうにゲームや抽選会に夢中になっている様子を見て、大変うれしく思いました。お世話いただいた皆さま方も、子どもたちの笑顔をご覧になって、お疲れも少し和らいだのではないかと願っております。

写真は、PTA会長の内藤様の開会式でのご挨拶、スーパーボールすくい、ダーツを楽しむ児童の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生外国語活動(英語)その2

2年生の外国語活動(英語)その2

写真は、2年生の英語活動です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生外国語活動(英語)その1

本校では、低学年(1・2年生)においても外国語活動(英語活動)を行っています。

校区にお住いの地域の外国人、カート先生(オーストラリア人)にお願いをして、低学年の児童に対して英語の授業をしていただいています。

写真は、1年生が楽しそうに英語を学んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬の正しい使い方(2)

薬の正しい使い方(1)

後半のお話は、「薬物乱用について」でした。薬物はとても恐いものです。決して誘いに乗らない、手を出さない、近寄らないよう、気をつけましょう。

今日は、いろいろな薬物があることを学びましたが、「ダメ!絶対 危険ドラッグ」を思い出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬の正しい使い方(1)

12月3日(火)、6年生は「薬の正しい使い方」と「薬物乱用防止」について、学校薬剤師の亀高先生から教えていただきました。

薬の使い方については、7つの約束を守ること、薬物については決して手を出さないことを強調されていました。

一歩外の社会に出れば、危険がいっぱいです。「自分の体は自分で守る」ことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り・校長室便り12月号

学校便り・校長室便り12月号を発行しました。

学校便り・校長室便り12月号は、ホームページトップページ「配布文書」の中に掲載しています。

土曜授業(学習参観・作品展)その3

続いて、紹介するのは4年生から6年生の作品です。

4年生:「こん虫とわたし」、「たまころがしゲーム」
5年生:「中央公会堂に行ってきました」、「わたしの守り神〜シーサー〜」
6年生:「思い出のランドセル」、「未来をソウゾウ」

どの作品も芸術性豊かな素晴らしい作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(学習参観・作品展)その3

その3では、4限目に体育館で実施した作品展を紹介します。

各学年の児童の力作をご覧ください。どの作品も夢や希望が感じられる素晴らしい作品に仕上がりました。一つひとつの作品には、小学生ならではの発想や芸術性が感じ取られ、とても感動します。

1年生:「みんなのかお」、「すてきなケーキやさん」
2年生:「ザリガニ」、「まどをひらいて」
3年生:「エルマーの冒険」、「こんな弦楽器あったらいいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29