TOP

「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業中の児童の外出について」

標題について、大阪市教育委員会を通して、文部科学省より次のとおり通知がありましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意して指導すること。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

参考:「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...より引用)

城東警察署からの情報提供

3月6日午前8時10分頃、鶴見区茨田大宮付近の家屋に男らが押し入り、家人を負傷させ逃走しました。

犯人の特徴:
1.30歳くらい、身長170センチメートル、帽子、白色マスク、上下白作業服
2.20歳くらい、身長170センチメートル、黒髪、白色マスク、上下紺色作業服

犯人を見かけたら、すぐに110番通報をお願いします。

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 標題について、大阪市教育委員会を通して、文部科学省総合教育政策局生涯学習推進課 及び文部科学省初等中等教育局教育課程課よりお知らせがありました。
 これは、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童・保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」です。
 つきましては、下記URLで 開設されておりますので、必要に応じて ご活用ください。

○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

大阪府警察本部からの情報提供

 本日3月4日 午前7時45分頃 、 大阪狭山市岩室1丁目付近の路上におい て、男性が刃物で刺されるという事案が発生し、男は逃走しているという情報がありました。
 犯人 は 、年齢20歳前後 、身長170cm〜175cm、ぽっちゃり型の男性で、その場から徒歩で逃走しました。
 各ご家庭におかれましては、児童の安全確保に努めていただきますようお願い いた し ます。
 
 不審者を見つけた時には、すぐに110番通報をお願いします。

臨時休業に係る「家庭向け学習教材データ「プリント広場」の配信について

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。
 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭はホームページ右下「配布文書」にある「プリント配信サービス利用ガイド」を参考にご活用ください。
 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要ですので、保護者メールで配信いたします。保護者メールの登録をしていない方は、学校までお問い合わせください。

次のURLにアクセスしてください。(アクセスが集中する時には、つながりにくいことがあります)
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
ユーザーIDとパスワードは保護者メールで配信しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31