TOP

臨時休業日の延長期間中における登校日について

令和2年3月16日

保護者 様

大阪市立 今福小学校
校 長 寛座 純一


臨時休業日の延長期間中における登校日について(お知らせ)

 平素から本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染の広まる状況がみられることから、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、3月24日まで臨時休業が再延長されましたが、4月8日の新学期から通常の学校生活に戻すことを目ざし、段階的な措置として、3月23日・24日を登校日とし、3月25日からは春季休業とすることが決定されています。
 つきましては、本校におきましても、引き続き感染症対策を講じ、次のとおり、登校日を設けますので、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。



1.3月23日(月曜日)について
・集団登校日とし、8:30から10:30の2時間程度の学級活動等を行います。
・ランドセルで登校。配布物等を入れる、手さげ袋などを用意してください。
・児童一時預かり事業は、これまでの臨時休業中と同様の対応になります。10:30以降、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合やお子様が一人で留守番ができない等の場合は、事前に学校までご連絡ください。14:30以降は、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。
 なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

2.3月24日(火曜日)について
・集団登校日とし、8:30から10:30の2時間程度、修了式や学級活動等を行います。なお、濃厚接触を避けるため、修了式は放送で実施します。
・通知表等の配布物等を入れる、手さげ袋などを用意してください。
・児童一時預かり事業については、修了式後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。

3.3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)について
・春季休業とします。
・いきいき活動につきまして、3月25日(水)から再開する予定ですが、場所や人員にも限りがあり、春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加をお控え願います。
【春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い】(感染症予防対策)
・参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

4.登校日に、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合や、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合は、学校にご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。臨時休業中の登校日に休まれても欠席にはなりません。

5.引き続きお子様の日々の健康状態をご確認いただき、次の場合、必ず学校へ電話等での連絡をお願いします
・お子様もしくは同居する保護者様について、
  「新型コロナ受診相談センター」にご相談された場合
   結果医療機関の受診を勧められた場合
  「新型コロナ受診相談センター」や医療機関から検査が必要と指示された場合(検査   を受けて、結果待ちの場合を含む)
   検査の結果が判明した場合
・お子様もしくは同居する保護者様が、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合
・その他、お子様もしくは同居する保護者様が、感染者と濃厚接触の可能性がある場合

 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事
○手洗いや咳エチケットの徹底
○換気を励行し、密集した場所への不要不急の外出を控え、近距離での会話を避ける等

いきいき活動再開にあたってのお願い(お知らせ)

いきいき活動再開にあたってのお願い

標題について、大阪市こども青少年局より、次のとおり、連絡がありましたので、お知らせします。

 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、この間活動を休止しておりましたいきいき活動につきまして、3月25日(水)より再開いたします。
 しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。
 また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いいたします。
 もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

【春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い】
・参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
・活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いいたします。
以上、安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

第89回卒業式のご案内

令和2年3月13日

6年生保護者 様

大阪市立今福小学校
校 長 寛座 純一

卒業式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は本校教育の推進にご協力いただき、まことにありがとうございます。
 平成26年4月に入学されたお子さんが、6年間の小学校の課程を修了され、ここに晴れの卒業の日を迎えられますこと、心よりお祝い申しあげます。
 さて、次記のように第89回卒業式を挙行いたします。ご出席いただきまして、お子様の門出を共に祝福していただきますよう、ご案内申しあげます。
 なお、新型コロナウイルス感染予防の観点から、実施方法については、参加人数の抑制、式典の時間短縮等、例年とは異なる式次第になりますことをご理解いただきますようお願いいたします。



1.日  時:令和2年3月18日(水)午前10時開式 

卒業生登校  午前9時(持ち物⇒上ぐつ、大きめの手さげ袋)
受付開始・開場 午前9時30分
 ※午前9時45分までに講堂にご着席ください。
※6年生児童は、9:00登校です。

2.場  所:大阪市立今福小学校 講堂
 

新型コロナウイルス感染予防に向けてのお願い

・卒業式への出席につきましては、ご家族の方2名までの出席でお願いします。
・風邪、咳、発熱等の症状があるなど、体調不良の場合は、出席を見合わせてください。
・会場に入る際には、マスクの着用をお願いします。また、できる範囲で、備え付けの消毒剤(アルコール)手指の消毒もお願いします。
・感染予防の観点から、式典中であっても換気(窓扉の開放)は行います。冷えることが予想されますので防寒対策にもご留意ください。

※当日、在校生は式典に参加しません。
※3月13日時点での予定です。状況によって何らかの変更が生じる際には、あらためてメールやホームページでお知らせいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)

標題について、大阪市教育委員会及び大阪市こども青少年局より連絡がありましたので、お知らせします。

この内容については、ホームページのトップページ「配布文書」の中に掲載しています。

第89回卒業式の開催について(お知らせ)

第89回本校卒業式の開催について(お知らせ)

平素から本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、この度、教育長およびこども青少年局長からの通知を受け、本校ホームページに、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業が延長される旨、お知らせしましたが、本校第89回卒業式については、予定どおり3月18日(水曜日)に開催いたしますので、よろしくお願い申しあげます。
しかしながら、卒業式の開催にあたりましては、新型コロナウィルス感染予防の観点から、5年生の参列を見合わせるなど、式典の簡素化等も検討しているところです。
 つきましては、今後も、ホームページ・保護者メールを通して、卒業式等に関してお知らせをいたしますのでよろしくお願い申しあげます。

大阪市立今福小学校
校 長 寛座 純一



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31