臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

【小学校 第2ブロック用】

保護者の皆様

4月20日公開分の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ


 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
 この学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。


4月20日(月)公開分

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



提出物 家庭での健康観察・家庭学習について

1.ご家庭での健康観察について

 引き続き、各ご家庭においては、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」への記入をお願いします。また、「健康観察表」は、4週間保管いただきますようお願いします。
 なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いします。


2.家庭学習について

 教科書給与の当日、お渡しした「臨時休業期間の学習課題」を、お子様が計画表に従って、学習が進められるようご支援ご協力をお願いします。
 また、本校ホームページに、文部科学省の「子供の学びサイト」を紹介していますので、是非、ご家庭での学習にご活用ください。たくさんの興味深い教材や動画が掲載されています。

以上2点は、今後、回収させていただきますので、ご協力をお願いします。

文部科学省「子供の学び応援サイト」 (ご案内)

 文部科学省が、新型コロナウィルス感染症対策のため、やむを得ず登校できない児童生徒のために家庭学習で活用できる教材や動画を掲載していますのでご案内します。

 文部科学省 子供の学び応援サイトで検索してください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてのテレワーク(在宅勤務)制度」の実施について

令和2年4月15日

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてのテレワーク(在宅勤務)制度」の実施について

 文部科学省から「新型コロナウイルス感染症のまん延防止のための出勤者の削減について」の通知を受け、大阪市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてのテレワーク(在宅勤務)制度」の実施についての通知がありましたので、本校でもテレワーク制度による勤務体制を実施します。
 今後も、学校での児童の居場所確保に努めますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための必要最小限の勤務体制となりますので、ご理解ご協力をお願いします。なお、月曜日〜金曜日の平日は、通常通り学校は開いていますので、引き続き、お子様の健康状態等のご相談がありましたら、ご連絡ください。

重要 教科書、学習課題・教材等の配付日について

令和2年4月10日

教科書給与、学習課題・教材等の配付日について

 標題について、すでに本校ホームページで、4月8日にご案内していますが、改めてお知らせします。
 「緊急事態宣言」を受け、大阪市教育委員会からの通達に従い、本校においても、次のとおり配布日を設定します。
 なお、この3日間は、教科書給与、学習課題・教材等の配布のために実施するものであるため、配布にかかる時間をできるだけ短縮して行いますので、ご協力よろしくお願いします。
 
・配布日は、4月12日(日)、13日(月)、14日(火)とします。
    4月12日(日曜日) 受付時間:9時 〜 12時
    4月13日(月曜日) 受付時間:9時 〜 16時
               (但し、12時〜14時は除く)
    4月14日(火曜日) 受付時間:9時 〜 16時
               (但し、12時〜14時は除く)

・保護者の方が来校してください。
・新型コロナウィルス感染予防のため、マスクの着用、備え付けのアルコールでの消毒にご協力ください。
・3日間に都合がつかない場合は、個別に相談に応じますので、連絡してください。
・受け渡しの際は、スペースを設け、できる限り短時間で行いますのでご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・教科書等を配付しますので、大きめのカバン等を用意してください。
・新入生保護者については、就学通知書をご持参ください。
・電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30