4月20日(月)公開 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

標題について、大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 
 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生 
算数 
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
※4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.





令和2年度全国学力・学習状況調査について

6年生保護者様

大阪市教育委員会

標題について、令和2年4月20日付け、大阪市教育委員会より通知がありましたので、連絡します。


令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

【小学校 第2ブロック用】

保護者の皆様

4月20日公開分の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ


 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
 この学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。


4月20日(月)公開分

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



提出物 家庭での健康観察・家庭学習について

1.ご家庭での健康観察について

 引き続き、各ご家庭においては、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」への記入をお願いします。また、「健康観察表」は、4週間保管いただきますようお願いします。
 なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いします。


2.家庭学習について

 教科書給与の当日、お渡しした「臨時休業期間の学習課題」を、お子様が計画表に従って、学習が進められるようご支援ご協力をお願いします。
 また、本校ホームページに、文部科学省の「子供の学びサイト」を紹介していますので、是非、ご家庭での学習にご活用ください。たくさんの興味深い教材や動画が掲載されています。

以上2点は、今後、回収させていただきますので、ご協力をお願いします。

文部科学省「子供の学び応援サイト」 (ご案内)

 文部科学省が、新型コロナウィルス感染症対策のため、やむを得ず登校できない児童生徒のために家庭学習で活用できる教材や動画を掲載していますのでご案内します。

 文部科学省 子供の学び応援サイトで検索してください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30