重要 【再・再掲】 第89回入学式のご案内

1年生保護者様

大阪市立今福小学校
校 長 寛座 純一

 平素は本校教育の推進にご支援いただきまして、まことにありがとうございます。
 さて、今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響による臨時休校措置により、入学式を開催することができず、1年生児童・保護者の皆さまには、たいへんご心配をおかけして申しわけありませんでした。
 このたび、大阪市教育委員会より通知 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e69154... を受け、入学式を開催することができるようになりましたので、本校としては、1年生児童・保護者の皆さまにとって、生涯の思い出となる入学式を、開催したいと思っております。
 つきましては、次のとおり、第89回入学式を挙行いたしますので、ご出席いただきまして、お子さまのご入学を共に祝福していただきますよう、ご案内申しあげます。
 なお、開催方法については、参加人数の抑制、式典の時間短縮等、例年とは異なる式次第になりますことをご理解いただきますようお願いいたします。



1.日 時:令和2年6月20日(土)午前10時開式    
      受付開始・開場 午前9時30分
     ※午前9時45分までに講堂にご着席ください。
2.場 所:大阪市立今福小学校 講堂
3.その他:欠席される場合は、必ず学校までご連絡ください。
      大阪市立今福小学校 電話 06-6933-3412

新型コロナウィルス感染予防に向けてのお願い
・入学式への出席につきましては、ご家族の方2名までの出席でお願いします。
・風邪、咳、発熱等の症状があるなど、体調不良の場合は、出席を見合わせてください。
・会場に入る際には、、マスクの着用をお願いします。また、できる範囲で、備え付けの消毒剤(アルコール)での手指の消毒もお願いします。
・感染予防の観点から、式典中であっても換気(窓扉の開放)は行います。
・当日、在校生は式典に参加しません。

布製マスクの配布について

令和2年6月19日

布製マスクの配布について

 日本政府が、令和2年4月7日に閣議決定した、緊急経済対策に基づいて、全国の世帯に向けて、一住所あたり2枚ずつ布製マスクを配布しています。
また、全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、高等専修学校等については、別途、配布するとなっており、このたび、本校に2回目の配布がありましたのでお知らせします。(1回目の布製マスクの配布は、5月14日の本校登校日に配布しております。)
 つきましては、布製マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、何度も再利用が可能ですので、今後とも、新型コロナウイルスの感染防止を図るため、ご活用ください。



エレベータ設置工事について

 写真に見るように、現在、本校のエレベータ設置工事が進んでいます。
 
1・2年生の教室に近いところにエレベータを設置しますので、教室内には、時々、大きな音が響いています。3・4年生の教室でも、反響音があります。
 しばらくの間、教室内で勉強する子どもたちには、たいへん迷惑をかけています。
 エレベータの工事が完了するのは11月末です。何とか運動会までに完成してもらえればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日から通常授業が再開しました

本日6月15日(月)からいよいよ通常授業が始まりました。

久しぶりに全校児童が元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。
これからも、新型コロナウィルス感染症対策をしっかりやりながら、頑張っていきたいと思います。

本日は、本来、4月8日に行う予定だった始業式や着任式をすることができました。また、入学式も6月20日の土曜日に開催する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式を行いました。

今年度、新しく来られた教職員を、全校児童の前でようやく紹介することができました。
また、6年生代表の児童が、新1年生に対してお祝いの言葉を述べた後、1年生は、「よろしくお願いします。」と、しっかりごあいさつができました。
 
最後に、1年生が退場するときには、児童全員で拍手を送りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30