5年生が田植えをしました(その2)

初めての田植え体験は、みんな楽しそうにやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が田植えをしました(その1)

 6月22日(月)5・6時限目、5年生が田植え体験をしました。
 毎年、梅雨の時期に、近くにお住まいの林さんから、5年生が田植えのやり方を教えてもらっています。都会に住む子どもたちにとっては、とても貴重な体験です。
 数日前、林さんお一人で、校内にある田んぼを耕すなどの下準備をしておられました。おかげさまで、子どもたちは、土が耕され、水が張られた立派な「田んぼ」で、すぐに田植えを始めることができました。

 子どもたちがはだしで田んぼに入り、「わーわー、きゃーきゃー」と、とても興奮していました。あまり騒ぎ過ぎて、林さんに叱られる場面もありましたが、みんな林さんの指示どおりに行動し、楽しそうに取り組んでいました。
 子どもたちが田植えを終え、教室に戻った後も、林さんは倒れた苗を一つずつ植え直すなど、おひとりで田んぼの手入れをしてくださったことを、みなさんには、ぜひ、知っておいてもらいたいです。
 今後は、秋の収穫(稲刈りや脱穀など)を終えた後、できあがったお米をみんなで食べる予定です。林さん、子どもたちのためにお骨おりいただきまして本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆さまへ(お願い)

保護者の皆さまへ

 新型コロナウィルス感染予防対策のため、始業式、入学式の開催がたいへん遅くなりましたが、おかげさまで無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。

 これからも、新型コロナウィルス感染対策は継続しますが、ご支援、ご協力いただきますようお願いします。
 現在も継続して、正門で児童の検温やマスク着用を確認していますが、改めて、保護者の皆さまには、次の点についてお願いします。


1.ご家庭での検温等、児童の健康観察をお願いします。健康観察表については、担任等が、毎日、確認しています。

2.児童がマスクを忘れた時や落としてしまった時のため、予備のマスクを持たせてくださいますようお願いします。また、体育の授業等でマスクをはずすこともありますので、一時保管用のビニール袋等を持たせてください。

以上、よろしくお願いします。


第89回入学式(5)

入学式が終わり、児童が退場し、教室で担任からのお話を聞きました。


最後に、

こうちょうせんせい から 1ねんせいの みなさんへ

いち いのち いちばん
に にこにこ にばん
みっつ みんなで なかよく がんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第89回入学式(4)

1年生が、舞台前のひな壇に3列に並んで、一人ずつ大きな声で名前を言ってから、「小学校でやりたいこと」を元気に発表しました。とてもはっきり言うことができました。

2年生は、本日は参加できないので、DVDを作って、1年生を応援してくれました。2年生も一人ずつ、DVDの中で、しっかりと歓迎の言葉を述べてくれました。

1年生も2年生も、とても素晴らしかったです。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30