6年生の英語授業(英語で自己紹介)

 先週に続き、本日8月3日の英語の授業でも、6年生の児童が一人ずつ前に立って、英語で自己紹介をしました。

 本校C-Net(外国人講師)のマット先生も、「子供たちはみんな堂々として、素晴らしい発音だった。」と絶賛していました。

 話は変わって、今朝、児童朝会の直前にマット先生のダンクシュートはすごかったね。ついでに、私のジャンピング ミドル シュートもすごかったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と家庭における双方向通信の活用について

 本日より実施される個人懇談会の開催中に、保護者宛の文書「新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について」をお渡しします。
 つきましては、その保護者宛文書の中にある「児童用マニュアル」および「保護者用マニュアル」をホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

掲載場所:ホームページトップ画面の「配布文書」の中にある「学校だより」の中に、児童用(モバイル用・パソコン用)および保護者用を掲載しています。

エレベータ工事等の進捗状況

 今年度、本校の工事は、エレベータの敷設だけでなく、正面玄関、渡り廊下、プロック塀の付け替えなど、様々な箇所についても工事を行っています。
 それぞれが同時進行していますので、登下校するときの児童や、ご来校の皆さまに多大のご迷惑をおかけしています。
 上から、エレベータ工事、玄関工事、渡り廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1学期末個人懇談会について(お願い)

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、来週8月3日(月)から8月6日(木)に予定している個人懇談会では、「新型コロナウィルス感染症」対策のため、以下のとおり、実施しますので、ご協力いただきますようお願いします。

○保護者・教職員ともにマスクを着用したまま実施します。
○正面玄関で、アルコール消毒と検温のご協力をお願いします。
○感染防止のため、必ずスリッパをご持参ください。
○保護者と担任間の距離を2メートル程度あけます。
○待ち時間にも、2メートル程度の間隔をとってください。
○保護者と担任とは真正面に座るのではなく、斜めに席をずらして懇談します。
○教室内の廊下側の窓・扉は閉めますが、換気のため、反対側の窓は開放します。(エアコンはつけたままです)
○担任は、懇談会開始前、終了後に手洗いを行います。
○懇談会で使用する机・椅子等は消毒済です。
○次のような、発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合は、担任と懇談日の変更をしてください。
 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合など。
以上、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

大阪市教育委員会
大阪市立今福小学校
校 長 寛座 純一


 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、「新しい生活様式」を実践するとともに、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、ご理解ご協力をお願い申しあげます。



1 日常の健康状態の把握
○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。
〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。
〇健康観察表は毎日、登校時に持参させてください。
〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康観察表へもご記入をお願いします。
2 次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。
〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合
発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。
また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。
〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
〇お子様の同居家族がPCR検査を受検することとなった場合
○複数の同居家族に、次の「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合
3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応
○次のいずれかの症状がある方は「新型コロナ受診相談センター」(電話06-6647-0641)にご相談ください。また、学校へもご連絡ください。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
○「新型コロナ受診相談センター」から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
4 新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えましょう。
○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31