TOP

平成31年度今福小学校第88回入学式

平成31年度第88回入学式

           お祝いの言葉

 桜の花が満開となり、暖かい春の風が気持ちのよい季節となりました。
 一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 今日からみなさんは、今福小学校の一年生となります。
今福小学校は笑顔と元気の学校です。これから皆さんも笑顔で元気に過ごせるように頑張ってください。今福小学校にはやさしく教えてくれる先生や一緒に遊んでくれるお兄さん、お姉さんも、皆さんの入学をとても楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。
 それでは今から、大切なことを3つお話しますので約束してください。
1.いち、いのち、いちばん
  まず、命を大切にしてください。
  お家の人や先生の言うことをよく聞いて、安全に気をつけて、毎日、元気に登校してください。
2.に、にこにこ、にばん
  毎日、みんなが、にこにこ笑顔であいさつができるような楽しい学校にしましょう。
3.みっつ、みんなでがんばろう
  ともだちをたくさんつくって、みんなでなかよくがんばりましょう。そのために、自分のことだけではなく、お友だちのことも考えてあげましょう。

 では、これからお家の人にお話をしますので、少しの間、静かに待っていてください。
 さて、保護者の皆様、本日はまことにおめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。これまで手塩にかけて育ててこられたお子様の晴れ姿を前に、感慨もひとしおのことと存じます。
 本日、20名の元気な一年生が入学し、全校児童は155名となりました。本日より6年間、手塩にかけて育ててこられたお子様をお預かりいたしますが、お子様が健やかに育つためには、保護者の皆様と教職員がともに手をたずさえることが最も大切なことだと思っております。どうか皆様方のご理解とご協力をお願い申しあげます。
 最後になりましたが、本日ご臨席賜りましたご来賓の皆様方や地域の皆様方には、本日は何かと公私ご多用のところ、新1年生の入学をともにお祝いいただきますことを、心より感謝申しあげます。また、平素より子どもたちの安全のために、地域の皆様が見守っていただいておりますことを重ねてお礼申しあげます。
 今福小学校のよき伝統を継承し、地域を愛する子どもたちを育て、よりよい教育を展開してまいりたいと思います。今後とも、どうかご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                               平成31年4月5日
                               大阪市立今福小学校
                               校 長 寛座 純一

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30