1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

SDGs特別授業

今日の放課後、SDGs活動の一環として外部講師を招き、特別授業を実施しました。

一般社団法人日本キャビアソムリエ協会理事長の出口彰さんに、チョウザメの現状を講義していただきました。

チョウザメのアラで作ったコンソメスープや、チョウザメのフライも試食した上で、どうやったらチョウザメをよく知ってもらい、廃棄が減らせるか、参加者の皆さんと考えました。

小学校でチョウザメに関する講義をするのは、おそらく日本で初めてではないか、とのことです。

これを皮切りに、チョウザメの魅力を少しでも知ってもらえたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育園との交流

1年3組の児童が、わんわん保育園の園児たちと交流会をしました。
椅子の座り方やランドセルの使い方を、園児たちに上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 もののとけ方

今回は水50ml及び100mlに溶ける食塩及びミョウバンの量を調べました。メスシリンダーで水をはかり取りビーカーに入れます。食塩、ミョウバンを計量スプーンにすり切り、1ぱいずつ入れてガラス棒でかき混ぜ、何ばいとけるか実験しました。
実験レポートでは比較することが大切な要素の一つです。この実験では何と何を比較するべきなのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月12日「がもよん丸わかりツアー」を開催します!

画像1 画像1
全国の空き家にお困りの自治体様
「がもよん」に関心を持っていただいている皆様

<概要>
2024年3月12日(火)13:30〜、聖賢小学校の5年生が『がもよん丸わかりツアー』を行います。
参加をご希望される方に関しては、詳細を上記に記載しておりますのでご一読の上、ご連絡くださいませ。
<空き家問題でお困りの方へ>
地域の空き家活用でお困りの自治体様、がもよんのエリアリノベーションの様子を見学してみませんか?(建物外観のご案内となります。)
大阪市城東区蒲生四丁目では、元住居の古民家を活用した飲食店が同一エリア内に集約されています。
この度、今まで多くのご要望のあった「がもよん視察ガイド」を地元小学校の児童が行わせていただくこととなりました。
参加費用は不要ですので、ご興味ある自治体職員様及び空き家・建築団体の方、是非お気軽にご参加ください。もちろん地域の活性化にご関心のある一般の方のご参加も歓迎です!


<「がもよん」に関心を持っていただいている皆様>
大阪市城東区蒲生四丁目には、多くの古民家レストランがございます。
「噂だけは聞いたことあるけど、どこにあるかわからない。」といった方のために、この度がもよん視察ツアーを計画いたしました。
ガイドを務めますのは、地元小学校の5年生です。授業の一環として、自分たちが住む地域のことを調べて精一杯ご案内いたします。
ご友人、ご家族を連れていけるお店探しのツアーに是非参加してみませんか?


<詳細>
集合:聖賢小学校(大阪市城東区新喜多2丁目4)
日時:2024年3月12日(火)
時間:13:30〜15:30(予定)
備考:先着30名までのご案内となります。
小雨天時決行
   駐車場がないため、車でお越しの方はお近くのコインパーキングに駐車していた
だくようお願い申し上げます。

<連絡先>
がもよんにぎわいプロジェクト田中 info@r-play.jp
参加をご希望される方は、お名前、携帯番号、属性(例.一般、自治体職員)を明記の上、上記アドレスまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。


ぽかぽか陽気

校庭のツバキが満開です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地