新年度が始まりました! 子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!! ご覧ください!!!

お別れは、やはり寂しい「離任式」

 3月31日(木)9時30分から、平成27年度末教職員人事異動で本校を離任される教職員の「離任式」を行いました。昨年度までは、4月にビデオレターによる「離任式」(こちらをクリック)を児童対象に行っていました。今年度は、講堂で約120名の児童、保護者・地域の方々に参加していただき、「離任式」を行いました。
 転任・退職される教職員に花束をお渡しし、一人ずつ別れのお言葉をいただきました。みんなで作った「花道」を先生たちが通っていきました。新しい学校園でもがんばってください。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「紙芝居とミニコンサート」 ≪いきいき活動≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月28日(月)午前、「いきいき活動」では、「紙芝居とミニコンサート」を行っていました。いきいき活動に参加の1年生から5年生の約70名の児童は、多目的室に集まり、FM大阪ヒューマンネットの方から、「不思議な犬 高野山の案内犬ゴン」の紙芝居をしていただきました。
 今から27年前まで高野山へお参りする旅人たちを案内したという、実際に存在した不思議な犬のお話でした。その後、亡くなったゴンが寂しくならないようにとお手紙【写真中】を書きました。最後は、ゴンの歌を練習して、全員で歌い、録音もしてもらいました。子どもたちにとっては、心やさしいゴンの話と歌をとおして、心あたたまる時間になりました。

カラスの巣を撤去しました

 3月25日(金)、今日もカラスが「きねんの庭」で木の枝を拾って【写真中】います。今週にはいって、学校南側の電柱にカラスが数十本の針金ハンガーで巣を作っていました。通学路にハンガーが落ちることもあり、一昨日、関西電力に連絡をして、巣を撤去してもらいました。つがいのカラスが作業員の方を威嚇【写真左】したり、攻撃をしたりしていました。
 そして、昨日には校庭のヒマラヤスギの木に巣づくりを始めたので、教職員で撤去【写真右】をしました。3月から巣作りを始め、4月から5月に産卵し、6月に雛が巣立ちします。昨日の修了式でも話をしましたが、「ベランダに針金ハンガーを出さない。エサとなるゴミを出さない。」など注意が必要です。危険を感じたら、すぐにその場を離れましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「平成27年度修了式」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)10時、1年生から5年生の183名が講堂に集合して、「平成27年度修了式」を行いました。校長先生から、児童の代表に学年を終えた「修了証」が手渡されました。そして一年を振り返って、中浜小学校の良いところ『・時間を守って集団登校する ・決められたことをきっちりと守る ・屋外では必ず帽子をかぶる』ということを、最後まで守れたので褒めていただき、お世話になった人々に感謝の気持ちを持って、一年を締めくくろうというお話がありました。
 式後、教室では一人ずつ「通知表」が手渡され、学級担任とのお別れをしているクラスもありました。今年度は、転退職する教職員の「離任式」を3月31日(木)9時30分から講堂で行います。ご都合のつく保護者の方・児童は、ぜひご参加くださるようお願いします。

※学校だより「なかはま春休み号」は、こちらをクリックしてください。

今年度、最後の給食になりました

 3月23日(水)、今日の給食の献立は、「肉じゃが、白菜の甘酢づけ、とら豆の煮もの」で、今年度、最後の給食になりました。
 「とら豆」は、いんげん豆の仲間で、トラのような模様があることからこの名前がつきました。植物繊維を多く含んでおり、お腹の掃除をしてくれます。児童たちは、最後の給食を味わっていただいていました。
 【写真は左から、給食調理室、3年1組、5年1組の様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業
離任式(9:30 講堂)
4/1 春季休業
4/2 【森之宮保育園入園式】
4/4 春季休業
4/5 春季休業
【城陽中学校入学式】
4/6 春季休業
【中浜幼稚園入園式】

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係